【展示】PEACE CARD 2016『となりを愛せてますか』(MAYA2・北青山)

今年もこの季節がやってきました。2年前から参加している「PEACE CARD展」です。
昨年は、原画展に参加して、デモをして青山の街を練り歩きましたが
今年は上京できそうにないので、ポストカードのみの参加です。
161017_peace_tokyo_n.jpg161017_peace_tokyo_w.jpg
DMイラスト:スズキコージさん

『PEACE CARD 2016 東京展』
◎10月17日(月)〜22日(土) 11:30〜19:00 最終日17:00まで
〒107-0061 東京都港区北青山2丁目10−26 MAYA2
http://www.gallery-h-maya.com/
TEL 03-3402-9849


              


無事終了いたしました!脚を運んで下さった皆様、気にかけて下さった皆様、ありがとうございました!!

今年はアリモノでスミマセン。
2013年にオット・宮田雄平と共作したフォトレーション(Photograph + Illustration)の作品です。
161016IMG_6978sign.jpg
昨年参加した私につきあって、デモに参加した夫が、楽しかったので来年は自分も参加すると言っていたのに
今年は参加できなかったので。


              


◆◇◆今までの私の作品◆◇◆

PEACE CARD 2014『うたえ 平和』
140918_peace_card_n.jpg 140916postcard_web.jpg

PEACE CARD 2015 『わたしたちはもう戦争をしません』
151011_9423_n.jpg151006_0761_ns.jpg


              


           PEACE CARD 2016

ピースカードは、だれでも参加できる平和のカード展として1988年に始められました。
一年に一度平和のために絵を描き、絵はがきにして送り、平和について考える機会を持とうというものです。
平和をテーマとしたピースフルな自作の絵はがきをお寄せください。

宛名面にPEACE CARDという文字を入れた平和を願ったカードを制作、ご自身の連絡先・氏名とピースメッセージも書き入れ、
開催の前週に届くよう、切手を貼って展示会場宛にお送りください。
届いたカードは、そのまま展示に加えさせていただきます。

ことしのテーマは「となりを愛せてますか?」です。

送り先
〒107-0061 東京都港区北青山2丁目10−26 MAYA2
『PEACE CARD 2016 東京展』

募集要項は続きから


続きを読む>>


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【お仕事】MOOK『年賀状 DVD-ROM イラスト 10500 2017年版 』(インプレス)

2008年ネズミ年以来9年ぶりの年賀状イラストのお仕事しました。・・・やっぱ酉年だから??
数年前までは、ひよこばかり描いていた私ですが、今回久しぶりにニワトリやひよこを描きました。

インプレスさんから発売の『年賀状DVD-ROMイラスト10500』です。本日見本誌が届きました。
161007_impress_6756.jpg

私の年賀状は、なんと「おしゃれ」のページに4点掲載されています!!う、うれしい!!快挙だ!!
161007_impress_6757_2.jpg
P133とP135です。大きなイラストはコチラで見られます。

気軽な感じでお引き受けしたお仕事でしたが、どのイラストも素敵で
巻末の参加イラストレーターのページを見ると、有名イラストレーターさんが多数参加されています。

大きなイラストはコチラ
http://hiyoko.tv/gallery/log/eid120.html


毎年大人気だそうで、現在Amazon「はがきソフト部門」1位です!(素材・デザイン集で2位→1位はディズニーぬり絵)
161007_IMG_6756.jpg

そういえば・・・
9年前は7月の暑い最中にせっせと描いていた記憶がありますが、今回は何と4〜5月に描いておりました、年賀状。

実はもう一つ別で年賀状のお仕事をしたのですが、こちらはもっと早く2〜3月ごろだったような。。。
どんどん早くなってる???
全部で5誌に掲載していただいています〜


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【お仕事】オリジナルブレンド珈琲パッケージイラスト(Beans Bitou)

名古屋のビジネス街・伏見にある喫茶神戸館のオーナーで
(神戸館は3月には何と、マツコ・有吉の怒り新党に登場! →喫茶神戸館の鉄板小倉トーストが絶品すぎると話題に!
Beans Bitou社長の尾藤さんから、イラストのご依頼を頂きました。

思いがけない方からお仕事を頂くのはうれしいものです。
私のこのイラストが
160714bitou_sena_riko04_web_sign.jpg

160716_IMG_0475.jpg
こんな素敵なコーヒーのパッケージになりました。

詳しい経緯は→■コチラ


そして第二弾はこちら。今度はどんなパッケージになるかな?ワクワク楽しみです!
160723hina_b_bitou_fruits_web4sign.jpg

Beans Bitou
http://b-bitou.com/


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

暑中お見舞い申し上げます。

160723summer__suika_cat_s2.jpg
毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

5月の終わりに引っ越して、生活が一新して
まだまだバタバタが続いておりますが、どうにか元気に暮らしております。

5年ぶりの二人暮らしは平和です。


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【展示】「気持ちの伝わるメッセージ 平成28年熊本地震復興支援 クリエイターズチャリティー きずな展」(トッパンフォームズ本社1Fオープンスペース)

93_hd.jpgkizuna002.jpg160701toppan_kizuna.jpg

平成28年熊本地震復興支援のためのチャリティー展に参加します。

展示作品がわたしのものに→「クリエイターの作品」を購入できます。
展示作品がカードに→「気持ちの伝わるメッセージ」を購入できます。

売上金は全て平成28年熊本地震復興支援の義援金として、日本赤十字社を通じて寄付いたします。

右画像・・・このようにご紹介頂いています。→出品作品一覧より

トッパン・フォームズさんの詳細ページ
top_bnr_kizuna.gif

オフ・クリ8の展示詳細ページ
http://www.cre-8.jp/pickup/newstopics.php?nt_id=93

錚々たる参加者の皆さまです!ここに加わって参加できて光栄でございます。
kizuna002s.jpg


             


開催時期:2016年7月1日(金)〜10日(日)
10:00-19:00[入場無料]
主催     トッパン・フォームズ株式会社
企画協力   株式会社オフ・クリ8

会場:トッパンフォームズ本社1Fオープンスペース
160608toppan_forms-1.jpg

お問い合わせ
トッパン・フォームズ株式会社 きずな事務局
〒105-8311 東京都港区東新橋1-7-3
FAX;03-6253-5669
e-mail:kizuna@toppan-f.co.jp


             


本来展示用に描き下ろすのが通常ではありますが、今回のお話は震災後に急に決まったことで
手持ちのイラストでもOKとのことでしたので、引っ越しの最中でも、何とか参加できることになりました。

引っ越し後の荷物の中から探し出し
2009年にお仕事で描いたイラスト(出展にあたり若干の加筆)
2011年に展示用に描いたイラストの二点を出展させていただく事にいたしました。

それぞれに想い出深く自分に取っては大切なイラストですが、少しでもお役に立てたらうれしく思います。

よろしければ、どうか脚をお運びいただき、イラストやポストカードをご購入いただけますと幸いです。

160608_IMG_1482.jpg
サイン入れるの忘れちゃった。。。。普段はアナログでは入れないので。


             


2016年9月20日、冊子、ポストカードとトッパン・フォームズさんの50周年記念誌が届きました。
全部の出展作品が完売したそうです。
160920_kizuna-1.jpg

160920_IMG_6193.jpg
160920_IMG_6186.jpg160920_IMG_6173.jpg


             


2011年東日本大震災      2016年熊本地震
kizuna01.giftop_bnr_kizuna.gif


続きを読む>>


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【お仕事】『アトピーの夫と暮らしています』(PHP研究所)電子書籍発売。

151010atopi_cover0924sss.jpg  160503ibookstore-1.jpg 160506e-books.jpg
昨年10月に発売になった、書籍『アトピーの夫と暮らしています』(PHP研究所)が
本日4/27より電子書籍で発売されました。

紙の本より300円ほどお安くなり、買いやすい価格になっております。
どうぞよろしくお願い致します!

発売からちょうど半年。
Amazonのレビューも、ありがたいことに、高い評価を付けていただけています。
読んで下さった方の心には、しっかりと届いているような、うれしい感触です。

その他のレビューはコチラからご覧になれます。→「アトピーの夫と暮らしています」のご感想など。


◆追記◆(2016/05/03 Tue)
iBookstoreで予約開始されました。5/6金曜配信。
https://itunes.apple.com/jp/book/atopino-futo-murashiteimasu/id1110020873?mt=11&ign-mpt=uo%3D4


◆さらに追記◆(2016/05/06 Fri)
私自身、あまり電子書籍のことをわかってないのですが、他でも色々発売されているようです。
発売された電子書籍は以下の通りです。
画像をクリックすると版元のPHP研究所のサイトから、それぞれの発売元へ飛ぶことが出来ます。
160506e-books.jpg
お持ちの端末でご覧になれるものがありましたら、ぜひ♡

ヨドバシ.comebookjapanでは第一章のみ試し読みが出来ます。
この部分は企画を持ち込んだときにサンプル原稿として提出した部分で
編集部の皆さんが「続きが読みたい」と思って下さった結果、企画が通ったのだそうです。
(実際には、サンプルそのままではなく、本番用の原稿を新たに描き下ろしていますが、内容は最初の段階とほぼ同じです)


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【メディア出演】MID-FM「編集長&HIROの『よかよかnight』」出演!

160426_7277_s2.jpg160427_yokayoka4037_s.jpg
【ラジオ出演4月27日(水)20時から!】

あるときは、名古屋リビング新聞編集長
またあるときはアイドル集団AES率いる中島幸子さん
ラジオ「編集長とHIROのよかよかnight」にお呼びいただき、生出演します〜!

明日4月27日(水)20時から生放送!

お話するのはアトピー本のことが中心ですが、いつもと違うのは、今回の主役はオット。
(フォトグラファーの宮田雄平です)
彼が"ちょいよかオヤジ"として、クローズアップされちゃいます!

謎のアイドルも応援に駆けつけてくれるそうで!
よかよか、というより、かなり激しい夜になりそう〜。
ぜひ聴いてみて下さいね♡

●番組は下記から聴くことができます。
MID-FM 76.1MHz
http://www.midfm761.com/
http://listenradio.jp/
※無料アプリをスマホまたはPCにインストールして、MID-FMにチャンネルを合わせれば、日本全国で視聴可能です。


名古屋リビング新聞編集長として、名古屋でご活躍の中島さんですが、実は博多のご出身。だから「よかよかnight」なのです〜。
相棒のHIROさんは生粋の名古屋っ子だそうです!

160428yokayoka0596_o.jpg160428yokayoka0597_o.jpg
(撮影:むらぴょんさん)



#「アトピーの夫と暮らしています」メディア掲載・出演




  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【お仕事】NHK Eテレ『すイエんサー』Websiteリニューアル。

160406suiensaa_web_www4top.jpg
お題イラストを担当して1年半になる、NHK Eテレ「すイエんサー」が番組8周年を迎えたそうで(パチパチパチ)
Websiteがリニューアルされました。
リニューアルに従い、URLも変更されています。
http://www4.nhk.or.jp/suiensaa/

また、4月9日の放送から、土曜日の放送時間が変わります。
新しい放送時間は 
  (土) 午前10時〜10時25分 です!!!

「すイエんサー」のお仕事に関する詳細はこちらから。
2015年度のお気に入りイラストです。
160327_suensaa_2015nendo2.jpg

新しいWebsiteのページ全体はこんな感じ。
160406suiensaa_web_www4s.jpg
下のグレイのところがブログの最新記事の案内で、ここからブログに飛ぶことが出来るようです。
ちなみに前のURLからでも今まで通りブログに飛べるみたいだけど、しばらくすると消されちゃうのかな?


          xmas_line.gif


私が担当した「すイエんサー」のお題イラストは、こちらからご覧になれます。
2014年度(これだけタッチが違います)
2015年度
2016年度


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【メディア掲載】光文社「女性自身」書評コーナー掲載。

2016/02/23 Tue
拙著「アトピーの夫と暮らしています」ですが、本日発売の光文社「女性自身」3月8日号
P116から3ページ掲載の「女による女のための女自身の週刊書評」の中の最後のコーナー
「街のカリスマ書店員・本コンシェルジュたちに聞くBest3」のイチ押しに選んでいただきました!
160223jyosei_jishin_web.jpg160223jyosei_jishin_kiji1_web.jpg
表紙は嵐の櫻井くん。怪しいですが。。。ジャニーズだとこうなるんですね!
右は私の掲載ページ(118P)全体図。

記事はこんな感じです。
160223jyosei_jishin_kiji2_web.jpg
素敵にご紹介くださりうれしいです!

160223_seibunkan_jyoseijishin0904web.jpg
今週のコンシェルジュ・精文館書店中島新町店の久田かおりさんに会いに行ってきました。
遅まきながら、色紙を書かせていただき、飾っていただけることに♡

久田さんは、ご自身でも「迷う門には福来る」(本の雑誌社)と言う著書を出しておられるすごいカリスマ店員さん!!
私が持っているのは、その久田さんの御本です。(購入して、サインしていただきました♡)

久田さん、精文館書店中島新町店の皆さま、女性自身編集部の皆さま、ありがとうございました!

160223seibundou_nakashimashinmachi3709.jpg
この日に二人で撮っていただいた写真。こんな風に飾って下さってるそうです♡


#「アトピーの夫と暮らしています」メディア掲載・出演


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

【お仕事】JEUGIAカルチャーセンターmozoワンダーシティでイラスト講座します!

昨年の北名古屋市生涯学習に続き、イラスト講師のお仕事です。
名古屋市西区にある巨大ショッピングモール・mozoワンダーシティ内のJEUGIAカルチャーセンターさま
イラスト講座を担当します。

160211mozo_web-2.jpg
3/16(水)10:30〜12:30

詳細&お申し込みは、JEUGIAカルチャーセンターmozoワンダーシティまで!
(地下鉄鶴舞線・名鉄犬山線「上小田井」駅北口徒歩5分 
 →「上小田井」までは「伏見」駅から鶴舞線13分・「名古屋」駅から名鉄犬山線10分)


画材は自由です(水彩だけはお教室の都合でNG)。
ご自身が子供の頃に使っていたり、お子さんが使わなくなった色鉛筆やサインペンなど、お気軽にお持ちください。
スケッチブックは立派なものでなくても、100円ショップのもので充分です。


          xmas_line.gif


2/19(金)追記:チラシできてきました♡
160219_mozoIMG_0866b.jpg


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

<< 2/17 >>