a・鳥・家(atelier)_2/

Copyright(c)1996-2021 Hina Hiyoko All right reserved

陽菜ひよ子のイラストレーションです。
無料素材サイトではありません。使用に関しては個人商用を問わず有料となります。
また無断での使用を堅く禁じます。
Hina Hiyoko,illustrator's illustration Works.
If you want to see a bigger picture of my works, click my works.

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #012:長柄武器の比較

231229_nagaebuki_top_web.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop


記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/081677a6a29ab8bc9a5f4535d600fdda6588b27e

231229_nagaebuki_hikaku_web.jpg
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #011:弓取り

231229_yumitori2_web.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop


記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/081677a6a29ab8bc9a5f4535d600fdda6588b27e

231229_yumitori1_web.jpg
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #010:熊本城

231227_kumamoto-jyo2.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e5b35731953dd4a082b59df58a2af0d60d0ae706
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #009:武士と日本刀

231227_bushi-nihontou1.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e5b35731953dd4a082b59df58a2af0d60d0ae706

231229_bushi-katana2_web.jpg231229_bushi-katana1_web.jpg

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/081677a6a29ab8bc9a5f4535d600fdda6588b27e
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #008:西洋の甲冑と剣

231227_west-ken1.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e5b35731953dd4a082b59df58a2af0d60d0ae706
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #007:城と日本刀

231227_kumamoto-jyo1.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e5b35731953dd4a082b59df58a2af0d60d0ae706
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #006:名古屋城と名古屋テレビ塔

231217_nagoyajyo-tower1.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1a729af94d58e15a09cdd052264e9aff7ef44dde
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #005:源頼朝

231217_yoritomo2.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1a729af94d58e15a09cdd052264e9aff7ef44dde
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #004:徳川家康・2パターン

231217_ieyasu3.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1a729af94d58e15a09cdd052264e9aff7ef44dde

231217_ieyasu4.jpg
edit

中京TV『PS純金』FCアプリ「PSくらぶ」連載コラム・8「わしゃんがれ」04

231124_browm_vs_pink_web.jpg制作:2023年11月
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop
サイズ:A5

テレビ番組アプリ内イラスト。

【お仕事】Webアプリ「『PS純金』ファンクラブ『PSくらぶ』」お店レポ「PSこらむ」(取材記事&イラスト)(レギュラー)(中京テレビ放送) 

#テレビイラスト 
edit

中京TV『PS純金』FCアプリ「PSくらぶ」連載コラム・8「わしゃんがれ」02

231124_burg_3bros_web.jpg制作:2023年11月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

テレビ番組アプリ内イラスト。

【お仕事】Webアプリ「『PS純金』ファンクラブ『PSくらぶ』」お店レポ「PSこらむ」(取材記事&イラスト)(レギュラー)(中京テレビ放送) 

#テレビイラスト 
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・10食目:鉄板ナポリタン・味噌おでん・手羽先・シロノワール

231208_vol10_yutoriro_web.jpg制作:2023年12月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

太田忠司『喫茶ユトリロ』より

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中京TV『PS純金』FCアプリ「PSくらぶ」連載コラム・8「わしゃんがれ」03

231124_kiyo-phoo1web-2.jpg制作:2023年11月
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop
サイズ:A5

テレビ番組アプリ内イラスト。

【お仕事】Webアプリ「『PS純金』ファンクラブ『PSくらぶ』」お店レポ「PSこらむ」(取材記事&イラスト)(レギュラー)(中京テレビ放送) 

#テレビイラスト 
edit

中京TV『PS純金』FCアプリ「PSくらぶ」連載コラム・8「わしゃんがれ」01

231124_yareru_nanban_web.jpg制作:2023年11月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

テレビ番組アプリ内イラスト。

【お仕事】Webアプリ「『PS純金』ファンクラブ『PSくらぶ』」お店レポ「PSこらむ」(取材記事&イラスト)(レギュラー)(中京テレビ放送) 

#テレビイラスト 
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・9食目:エビフライサンド

231201_vol9_ebifly-sandwich_web-b.jpg制作:2023年11月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

麻宮ゆり子『花電車の街で』より

「エビフライサンド」。名古屋の老舗喫茶店「コンパル」の名物です。このエビフライサンドが好きすぎて、家でもエビフライ3本並べてよく作ります。でもなかなかお店の味は再現できないんですよね。
よく見るとカップのロゴが・・・。本物のロゴと見比べていただくのも一興かと☆

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #003:

bushou-midashi1_1200-680-2.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Adobe Fresco & Adobe Photoshop

記事はコチラ→https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7312d4d277259a5509a17bfe934de29c1f6cb5d9
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #002:亀姫

utsuomiya_1200-680-2.jpg
utsuomiya_1200-680.jpg制作:2023年12月
(習作・下:2023年8月)

サイズ:ハガキサイズ
画材:Adobe Fresco & Adobe Photoshop

記事はコチラ→https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7312d4d277259a5509a17bfe934de29c1f6cb5d9
edit

ヤフーニュース歴史コラム挿絵 #001:徳川四天王と家康・正信

bushou-top_1200-680_2.jpg制作:2023年12月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop

記事はコチラ→https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7312d4d277259a5509a17bfe934de29c1f6cb5d9
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・8食目:小倉トースト

231122_vol8_ogura_web01.jpg制作:2023年11月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

オザワ部長『空とラッパと小倉トースト』より

連載『読む名古屋めし』ももう終盤。現在最後のイラストが進行中です。小倉トーストも何度も描いているのですが、今までで一番おいしそうに描けたかも、と胸をなでおろしています。

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・7食目:喫茶店のピーナッツ

vol7_peanuts_web01.jpg制作:2023年10月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

小野寺史宜『ライフ』ほか より

名古屋の喫茶店では、コーヒーを頼むともれなくついて来るピーナッツ。イラストは、特に指定のない普通のコーヒーに袋入りと皿に盛ったピーナッツを添えるというオーダー。和田誠展を見た直後だったのもあり、「シンプルなイラストとは」などと考えすぎて、丸1日くらいグズグズしてから描きました。描きあがったら、結構自分では気に入りました。

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・6食目:ひつまぶし

230921_vol6_hitsumabushi_web1.jpg制作:2023年9月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

林真理子『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』より

ひつまぶしは、細かく切った鰻を薬味やお出汁で味変して楽しめる名古屋めし。最後のお出汁は、お店によっては緑茶を出すところもある。まさに「お茶漬け」。
担当T氏「どちらにするか悩みどころです」
わたし「わたしは『出汁派』ですが、絵はお茶の方が映えるかも」
T氏「そうですよね。わたしも同じく出汁派ですが絵的にはお茶の方がよさそうな気がします」わたし「大竹さんに聞いてみては?」
ちょうど金曜日の夕方だったので、わたしが直接大竹さんに聞きましょうか?と申し出たのだが、T氏からは固辞され、割とすぐに「大竹さんから『出汁が圧倒的多数派なので出汁で』とのこと」と返答。「確かにその通りですよね」と二人で感心しきり。
描いてみるとネギやら三つ葉やらあって、意外とにぎやかなひつまぶしになったのであった。

元小説『最高のオバハン』は大地真央さん主演ドラマも話題に!今回は特にわたしはお気に入り。大竹さん、めっちゃ攻めてます!私のイラストも頑張った!

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・5食目:あんかけスパゲッティ

231024_ankake_napoli_web01-2.jpg制作:2023年10月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

秦建日子『女子大小路の名探偵』より

元の小説『女子大小路の名探偵』は絶賛映画公開中!実はわたし、連載中のNAGOYA FURIMOで毎回楽しみに読んでいました。大竹さんが「小説のあんかけパスタの謎」に迫っておられます。さしずめ刑事のような聞き込み調査に大竹さんのナゴヤジャーナリズムを感じました!

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中京TV『PS純金』FCアプリ「PSくらぶ」連載コラム・7「ハッピーさおり」03

231015_happy-saori_illust04-1s2.jpg231015_happy-saori_illust04-2s2.jpg制作:2023年10月
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop
サイズ:A5

テレビ番組内イラスト。

【お仕事】Webアプリ「『PS純金』ファンクラブ『PSくらぶ』」お店レポ「PSこらむ」(取材記事&イラスト)(レギュラー)(中京テレビ放送) 

#テレビイラスト 
edit

中京TV『PS純金』FCアプリ「PSくらぶ」連載コラム・7「ハッピーさおり」02

231015_happy-saori_illust03-s2.jpg制作:2023年10月
画材:Mitsubishi Dermatograph 7600
& Adobe Photoshop
サイズ:A5

テレビ番組内イラスト。

【お仕事】Webアプリ「『PS純金』ファンクラブ『PSくらぶ』」お店レポ「PSこらむ」(取材記事&イラスト)(レギュラー)(中京テレビ放送) 

#テレビイラスト 
edit

中京TV『PS純金』FCアプリ「PSくらぶ」連載コラム・7「ハッピーさおり」01

231015_happy-saori_illust02-3s.jpg制作:2023年10月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

テレビ番組内イラスト。

【お仕事】Webアプリ「『PS純金』ファンクラブ『PSくらぶ』」お店レポ「PSこらむ」(取材記事&イラスト)(レギュラー)(中京テレビ放送) 

#テレビイラスト 

ボツパターン含め全部で12種類考えました!
231015_happy-saori_illust01-1.jpg231015_happy-saori_illust02-6.jpg
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・4食目:味噌カツ丼

230914_vol4_musokatsu-don_web.jpg制作:2023年8〜9月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

辻真先『たかが殺人じゃないか』より

この味噌カツ丼、本当に「茶色」くて、赤だしも茶色で、本当に茶色尽くしでした。器とタマゴとたくあんでどうにかアクセントになったかな。タマゴは実際にはもっと白身が強いのですが、黄色い方がおいしそうなのでこんな感じに。

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中日新聞広報誌イラスト016:水辺のお話

230909_03022154-2_illust-web.jpg制作:2023年8月

サイズ:ハガキサイズ
画材:Adobe Fresco & Adobe Photoshop

#広告イラスト #ナゴヤ愛

【お仕事】広報誌「ADFiLE」連載コラム「ナゴヤ愛はどこにある?」(中日新聞社)
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・3食目:味噌煮込みうどん

230906_misonikomi_web3.jpg制作:2023年8〜9月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

椎名誠『本の雑誌血風録』より

前回のきしめんは苦労しましたが、同じ麺類でもこちらはサクッと描けた自信作です。

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・2食目:きしめん

230901_kishimen_web-4.jpg制作:2023年8月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

清水義範『蕎麦ときしめん』より

このお仕事、担当さんから修正が入ったことはないのですが、きしめんは納品後も自分で気に入らず、3回くらい納品し直した経緯が・・・そのたびに差し替えてくださり、担当さんには申し訳なかったです。

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit

中日新聞『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵・1食目:とり御飯弁当

230816hina_torigohan02web.jpg制作:2023年8月
サイズ:A5
画材:CARAN d'ACHE水彩色鉛筆 &
   A.W.FABER CASTELL &
   mitsubishi uni油彩色鉛筆

小松左京『首都消失』より

弁当より箱が力作です。本文にも登場する担当T氏より「まとめて5箱くらい買うというのが印象的なので描いて欲しい」とリクエスト。完成した絵を送ると「これ、一個一個描いたんですよね?」と驚かれました。フフッ。

【お仕事】中日新聞夕刊連載コラム『読む名古屋めし』(大竹敏之さん・著)挿絵
edit
1/20 >>