2011/10/1/〜10/3 一番のお楽しみ♪
2011.10.03 Monday 18:01
陽菜ひよ子の名刺や販促グッズ
image
「ゑ」(アンサイクロペディアより)
ゑ(るん、英:Lung)とは日本語のるとんをひとつにまとめた字で
「るん」と読めばいい。
まぁドイツ語で「s」が二つ続くのを「ß」と書くようなものと思えばいいのではないかと。
古墳時代あたりに来日した電波と呼ばれる渡来人の多用する語尾を表記するために作られたとされる。
彼らは、語尾に「〜るん」を付ける癖があったため、それを手軽に表記するための記号として
「ゑ」が考案されたと言われている。
正しい発音は「るん」である。発音上特別な決まりはなく、単純に「るん」と
発音すればよい。
しかし、文字が「恵」にちょっと似ていると言うことからか
「え」と発音する者も少なくないが、これは全く字の由来を知らない者による
俗説としか言いようのない誤りである。
「ゑ」(wikipediaより)
ゑ、ヱは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。
1モーラを形成する。五十音図において第10行第4段(わ行え段)に位置する。
現代ではえと同じ発音である。現代仮名遣いでは「ゑ」は使われず、代わりに「え」と書かれる。
■現代標準語の音韻: 現代日本語ではえと同じである。
■五十音順: 第46位。や行い段とえ段のいとえおよびわ行う段のうを数に加えると49位。
■いろは順: 第43位。「し」の次、「ひ」の前。
■平仮名「ゑ」の字形: 「恵」の草体
■片仮名「ヱ」の字形は「衛」の略字体
■ローマ字: eまたはwe。コンピュータのローマ字入力ではwyeまたはうぇ(we)を変換して記述する。
和語・・・礎(いしずゑ)、植える(うゑる)、飢える(うゑる)、声(こゑ)、梢(こずゑ)、末(すゑ)、据える(すゑる)、杖(つゑ)、巴(ともゑ)、微笑む(ほほゑむ)、故(ゆゑ)、所以(ゆゑん)、描く(ゑがく)、えぐい(ゑぐい)、抉る(ゑぐる)、餌(ゑさ)、酔ふ(ゑふ)、笑み(ゑみ)、笑む(ゑむ)、槐(ゑんじゅ)
漢字音(呉音)・・・囗・会・回・囲・画・歪・廻・徊・畏・哇・茴・娃・恵・迴・淮・畦・絵・猥・蛔・隈・携・罫・話・匯・窪・槐・潰・慧・踝・壊・懐・衛・穢(ヱ)
[7] beginning...
-
-
<< 2011/9/27/〜09/30/ 住みたい街は?
2011/10/4/〜10/6 未来へとかける橋〜点が線になるということ >>
[0] [top]