最近一番びっくりしたこと(名古屋ネタ)
2006.12.02 Saturday 00:21
陽菜ひよ子の名刺や販促グッズ
image[061201lesson.jpg]名古屋市の隣りに、いつのまにか「北名古屋市」ができていた事。 (ローカルネタですみません)
しかも3月に!!
GWに帰省したのに・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/北名古屋市
師勝町・西春町の2町は、2006年3月20日に合併し、 北名古屋市となった。
西春日井郡の中の西春町と師勝町だけが合併したんだな。 西枇杷島町や豊山町なんかの立場は・・・・・(涙) と、思ったら・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/西春日井郡
清洲町・新川町・西枇杷島町の3町は、2005年7月7日に合併し、 清須市となった。
い、いつのまに!!
残るは春日町と豊山町で「春日町は名古屋市との合併を目指しているが、 難しい状況にある。 豊山町は静観。」 とある。かわいそうな春日町・・・ だって、元・名古屋市民の私ですら、春日町がどこにあるか知らないんだもん・・・・(そりゃ無理だ)
豊山町は、名古屋空港のある場所だってのに、 セントレアが出来た途端、この扱い!(大泣) (しかも、西春日井郡にあるのに「名古屋空港」はともかく「小牧空港(隣りに小牧市がある)」と呼ばれていたなんて・・・)何て不憫なんだぁ〜〜〜。
ちなみに、清洲町には、信長生誕の地(だっけ?)清洲城がある。それでこの名前が選ばれたんだと思われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/清須市
市発足にあたり、清洲の古名「清須」を市名に採用した。
名古屋も昔は「那古野」と書いたらしい。 その名前は「西区那古野町」(なごのちょう、と読む)として残ってる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/西区_%28名古屋市%29
那古野にある円頓寺界隈は、「清洲越し」の頃より城下町として発展、特に七代藩主徳川宗春の時代には商業地として成長した。一部だが戦災を免れたため、 今でも城下町の面影が残っており四間道界隈は、 「町並み保存地区」に指定されている。
[9] >>
-
-
<< 新しい本
ひよこにさようなら >>
[0] [top]