ひよこだがね・おまとめ

Copyright(c)2001-2021 Hina Hiyoko All right reserved

ぴぴ と ぱふ のひよこカップルの名古屋的日常 と イラスト
携帯はこちらからどうぞ♪http://hiyoko.tv/nagoya/mb.cgi
<< 『ひよこ生命の危機?!』 :: main :: 『理不尽なお仕事』 >>

『鍼(ハリ)って本当に効くの?』

みなさま、ひよこだがねっ!!


8月10日から始まった「あいちトリエンナーレ」で沸く名古屋ですが

現在、「あいちサイエンスフェスティバル2013」
というフェスティバルが開かれているのはご存知でしょうか〜?


水曜日に、その中のイベント「さかえサイエンストーク」を見に行ってきました!


その内容が
「鍼(ハリ)は本当に効くのか?」
というもの!

131004hiyoko_dagane8223.jpg

ええっ!ハリって、サイエンスなのぉ〜〜〜??って思いましたが
お話して下さった高倉先生は
ハリの効果を科学的に立証する
という研究をされている方。


鍼と言えば、肩こりや腰痛に効くのはもちろん、吐き気や嘔吐、それからなんと
逆子
が治るという効果もあるんですって!


高倉先生が知る限りでも、知り合いの方の5人ほどの方の逆子が
鍼をしたのち、クルッと正しい位置に戻ったのだそう。


ですが、逆子が治ったのは、本当に鍼治療のおかげかどうかはわかりません。
たまたまかもしれませんよね。


なので、それを科学的に証明するわけですが・・・

その位置(三陰交)に鍼をした妊婦さんは
30秒以内に胎動を感じる
そうなんです。


オットの趣味はマッサージだと、常々この漫画には描いていますが
私たち夫婦は、二人ともマッサージ大好きで、お互いにモミモミし合ってます。
なので、有名なツボは何となく頭に入ってますが、三陰交は冷え症や生理痛など
女性ならではの不調によく効くツボなんですよね!だからナットク!


また、鍼をさしたときに、ヒトの脳にどのような変化が表れるかという実験では
刺していない時に比べて、全体的に脳の活動量は増えるんですが
ストレスを感じる部分は活動が低下するので、鍼をさすことで
脳の活性化とともに、リラックスする効果も確認されたのだそうです。



へぇーと驚くことばかりで、興味深くトークは進んでいき
終盤の質問コーナーになりました。

一人の方が「これからの高齢化社会で気になる、認知性に効くツボは?」
という質問(いい質問ですよね♪)をされたのですが


高倉先生のお返事は
「認知性に効くツボというのはわかっていませんが、先ほどの結果の通り
鍼が脳の活性化に役立つことは証明されているので
それを生かすことはできると思います」
とのことでした!!


素晴らしいっっ!!




このサイエンストーク、30名ほどが定員だったのですが、この日は満員御礼。
最後にアンケートを行うのですが
「今日の内容は、将来的な問題の解決に役立つか」という質問に
ほとんどの方が「近い将来(10年以内)に役立つ」と答えたのでした!


タイトルの「鍼は本当に効くのか?」の答えですが
「厳密な実験ではないが、まずまず効果はあるのだろう」
という結果が出ているそうです。


薬に比べ、副作用もなく、脳の活性化と同時にリラックス効果もある鍼。
これからいろんな面で役立って行ってくれそうですねー。


ひよこはただ今、鍼が効いていて、肩がすっごく楽ですっっ!!
ちょっと敷居の高かった鍼に行ってみようと思うんだがねっっ



これを読んでサイエンスに興味を持たれた方!
まだまだ興味深いトークが目白押しですよぉ。


実はひよこ、後半のトークで司会を担当します。
近くなったら、また告知しますので、よかったら遊びに来てね♪



xmas_line.gif


ブログネタ:一生ハムサンドウィッチなのと一生日の丸弁当、どっちがいい? 参加中
私はハムサンドウィッチ派!


パンよりは、断然ご飯党なひよこ。
んでもやっぱり、ご飯だけじゃ、さびしいのぉ〜〜〜〜〜(T e T)

そんなわけで、ハムサンドにしてみた。
んでもサンドなら断然、たまごサンドが好き〜〜〜〜〜!!

131004hari1.png
ボ、ボクはおにぎりがいいんだなぁ。


最近、こんな絵日記→リンク■描きますた。
自分の生活がリンクしすぎてて、恐ろしい・・・w

130930my365_n.jpg


クチコミ判定:★★★☆☆(白星)いただきました!


コメント(4)





4
Re:鍼灸師です。
>taoizmさん
わわっ!本物の鍼灸師さんからのコメントで、ドキドキしちゃいました!
西洋医学の影になってきていた東洋医学ですが、西洋医学の限界が感じられるようになった今こそ、東洋医学の良さが見直されているのかもしれませんねー。
本当に素晴らしいイベントでしたので、もっと広まってほしいです!
コメントありがとうございました!
陽菜ひよ子 2013-10-06 20:46:28返信する
3
Re:三陰交
>むちゅさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい〜
もちろん、大きなほげちゃん!覚えてますよー
GWに上野で対面できました♡写真もしっかり撮ってきましたよー
三陰交!私もかなり痛いですー。たぶん冷え症なのかなぁ?って思うのですが、痛くない程度に指の腹でゆっくりもんであげるとよいですよ〜。
この絵日記は週一くらいのペースでまったり行きますので、よかったらおつきあいくださいますとうれしいです♪
いつでもコメント、お待ちしてます〜〜
陽菜ひよ子 2013-10-06 20:44:20返信する
2
鍼灸師です。
愛知・名古屋は進歩(鍼灸の話し)してますね〜。

東洋医学なんていうと、どうしても科学とは異質なイメージがありますし。

治せる治療家が少なくなっていますので、こうしたイベントで発表できることは素晴らしいです。
taoizm 2013-10-05 01:14:07返信する
1
三陰交
こんにちは!
デカほげちゃんの持ち主『むちゅ』です!覚えていてくださってありがとうございます♪
この記事を読んで、勘でツボにあたりをつけ押してみたらあまりに痛いので、、、( TДT)
痛みをどこにぶちまけたら良いのやら、ひよこさんに聞いてもらうことにしましたぁ(^w^)
いつも可愛らしいイラスト、日記ほっこりできて、楽しみにしています( ´∀`)
またいきなり投稿しちゃうかも、、、
むちゅ 2013-10-04 14:30:17
edit

web拍手 by FC2