妥協したくないって、なんだ?

知人(40代男性)がお見合いをして、もう少しで決まりそうだと言う。
よかったですね。と話していたんだけど、どうにも引っ掛かる事が。

相手の女性(40代)が
「今まで一人で頑張って来たから、妥協はしたくないので慎重」
らしいと言うのだ。

メールでのやりとりで、詳しい話はわからないけど、 普通お見合いの相手に
「妥協したくない」
なんて言うだろうか。
そもそも、その言葉に違和感を感じる。 相手を気に入っていたら、そういう言葉は出て来ないんじゃないかと思ってしまう。

条件だけで見られているのかなぁ?と、一瞬思ってしまった。 それはお見合いなんだから仕方ないし、40代ともなれば、 価値観などが合うかどうか、しっかり見定めてからじゃないと、 好きなだけで、結婚に突っ走れないのは想像はつく。

でもちょっと寂しい感じがしちゃったのだ。
まぁこの程度でいいか、と妥協して手を打たれてるのが、 伝わるよりいいのかなぁ。

世の中の結婚のほとんどが、絶対この人!と思っての上ではなく、 妥協と言ってしまうと悲しいけど、現実に折り合いをつけた結果なのだろうな、とは思う。
それができないから、今まで一人だったわけで、 イマさら譲りたくないということなんだろうなぁ。

人のことでいろいろ考えてしまった。


彼には愛し愛されて幸せになってほしいものだ。               


コメント

2007年06月06日
15:45

オドラデク
アホやね。
結婚なんて人生の修道院に入るようなもので、
お互いが妥協することなのに。

価値観が合う人なんているわけないのに。
所詮他人やで。

そんな「イタい」おばはんとは結婚してもうまくいかんよ。自分の価値観押しつけられるだけで。多分。←大きなお世話


2007年06月06日
16:31

炎帝
お見合いの相手に言う言葉では無いっすね。
でも、慎重なのはすごーく伝わってくる名言かも☆
2007年06月06日
17:24

忍豚
昔、台湾の叔母が私に縁談持ってきたことがあります(;^_^A
台湾人の女性で、叔母の友達の娘さんなんですが・・・
妥協以前に、言葉が通じなかったんですよねw
私は一応台湾語は話せるけど、相手の女性は中国語オンリーだったので
まぁ、たぶんお互い何もフィーリングは無かったと思います^^

ニン、トン♪
2007年06月06日
19:25

カントク
愛は生まれるものだと私は思う。
2007年06月06日
20:04

るっち
お互いに「いいな!」という気分が大切だよね。妥協したくないなんて言われたら、醒めちゃうよ。
2007年06月06日
20:59

ブレイル
妥協って、言われたら傷つくね。

捧げるだけの愛を知らないなんて、気の毒な女性だな。
2007年06月06日
21:07

かきひよ
>オドラデクさま
「イタイ」おばはんという言葉にドキリとしました☆
私はこの年(どの年?)でも、好きという気持には
妥協はしたくないなどと、青い事を考えて生きております☆
2007年06月06日
21:10

かきひよ
>炎帝さん
やっぱりそうですよねー
周りの人に言うならともかく、ねぇ。
慎重すぎて今まで一人だったんでしょうかねぇ。
2007年06月06日
21:14

かきひよ
>忍豚さん
価値観云々言う前に、乗り越えられないものがあるんですねー
しかも、元は同じ中国人なのに。
それでも結婚したいと思えれば、ある意味すごいかもですね。
2007年06月06日
21:21

かきひよ
>カントクさん
そうですね。恋は落ちるもので、思いがけないものだけど
愛は生まれるし、育む事ができるものだと私も思います。
2007年06月06日
21:23

かきひよ
>るっちさん
ホントこんな事言われたら引きますよね〜(^^;
「いいな」と思う相手の欠点を見た時に
「妥協」と言う言葉は、私にはどうしても浮かびません。
「受け入れられるかどうか」とは思うかもしれないけど。
2007年06月06日
21:26

かきひよ
>ブレイルさま
私も最近ようやく、相手に求めるより
自分が何かしてあげられることに、歓びを感じられるほうへ
近づいてきたような気がします。
でもなかなか捧げるだけで満足という心境は難しいです。
精進したいと思います☆
2007年06月06日
21:55

みなと
「妥協」って言葉は、相手に使わないし、
うーん、その単語は思いつかないなぁ。
もちろん、相手のこと欠点の無い素晴らしい人、とは思わないけれど、
許せるかどうか、なだけで、
うーーーーん、お見合い結婚はしたことないので、
分からないけれど、妥協という言葉を使われて怒らない彼が
この先、幸せになれるのかどうか、いや、怒らない彼じゃないと
彼女と幸せになることはできなそうだけど。

幸せになって欲しいものだなぁと思います。
2007年06月06日
22:12

こっひー
私がもしお見合いして相手に「妥協したくない」なんて
言われて、結婚について考えているようだったら、
即、こっちからお断りしちゃうと思うなぁ・・・。
結婚してからは妥協・・・の日々だけど、結婚する前の
いちばんいい時期?にそんな気持ちなんて、なんだか
さみしすぎるぅ。
2007年06月06日
23:07

炎ちゃん
「妥協したくないので考える」そんな言葉をお相手に吐くなんて
失礼すぎます。
 一緒にいてお互いに相手のこと思いやって
健やかに生活できるようなお相手が理想だなぁ。
 条件を先に考えたら何も始まらないような気がするもの。
2007年06月06日
23:08

kick
「お見合い」してる時点で
妥協してるんですけどね。
2007年06月06日
23:28


相手に「妥協」だなんて言えちゃうんだ!
凄いなぁ〜・・・って関心
男性もそんな事言われても待っちゃうんだ!
凄いなぁ〜・・・って関心

もしかして、お似合いなのかも
2007年06月07日
00:34

ちょっこ
前後の文脈が不明なままなのですが、
たとえば・・・
妥協じゃなく決断したいので、もう少し相手のことを知る時間をもらって、心からその相手を選ばせてね、っていうニュアンスだったら悪くないんじゃない?
2007年06月07日
00:56

まじょ
お見合いの席ではちょっとキツイ一言ですねぇ

「妥協」という言葉の裏にあるお相手の気持ちを、深読みしたくなります。
自分の理想がどこまで達成される相手か、とか、わりと即物的な視点なのかな?嫌いじゃないですけどね、そんな視点も。

結婚はテリトリーの奪い合い!と思っています。
お互い妥協の連続だと思うので、出来た方が楽だと思いま〜〜す
2007年06月07日
02:22

けんく
割と女性って、そういうのハッキリ言っちゃう人多いイメージです。ただ正直、よっぽど他の要素で惚れてない限り、ドン引きですけど。いまどき、社会性のない人は男でも女でも考えちゃいます。
2007年06月07日
10:49

るっち
幸さんの意見おもしろい!そうかもしれない!人はいろいろいるしね。
2007年06月07日
18:24

鶴ゲーネフ
妥協っていうと言葉のイメージ悪いですが、悪いところには目を瞑っていいところだけ見れるようになった。つまり大人になったって考えれば悪いことばかりじゃないような気もします。

百パーセント好きになって一緒になるなんてのはやっぱり若い人の恋愛じゃないですかね。
なんて独身の自分が言ってもあんまり説得力ない?
2007年06月08日
10:57

姐御
この女性は、失敗したくないんじゃないですかね〜
だから「本当にこの人で良いのか」を、しっかり見極めておきたい
ってことじゃないかしらん?
40代ともなると、今さら結婚?…という自問自答もあると思うの。
それでもお見合いまでして結婚するからには、
結婚後の自分は今の自分より、絶対幸せでなくちゃ意味ないわけで。
慎重になるのは仕方がないように思います。よ。

ま、日本語の使い方を知らない人であることは確か。ww
2007年06月09日
15:49

かきひよ
>みなとりん
遅くなってごめんね。
まったく同感です。
「許せるかどうか」「認められるかどうか」であって
「妥協する」と言う選択肢は私にもないので。
幸せになってくれるといいなぁ。
2007年06月09日
15:51

かきひよ
>こっひーさん
うん、妥協は結婚してから、相手の大きな部分ではなく
日常の小さな部分においてすることだよね。
結婚する前から、あきらめモードじゃ、結婚に
夢も希望もなくなりそう・・・
私も頑張ろう(笑)
2007年06月09日
15:53

かきひよ
>炎ちゃん
お見合いだから条件が先に来るのは仕方ないけど
自分の事しか見えていない発言のような気がしますねー。
お互いに思いやるって、言葉にするより難しいものではありますが。
2007年06月09日
15:55

かきひよ
>kickさん
シンプルかつ鋭いご意見、ありがとうございます(笑)
確かにその通り!ですね(笑)
2007年06月09日
15:56

かきひよ
>幸さん
おもしろい!(笑)
確かにお似合いなのかも??(笑)
2007年06月09日
15:58

かきひよ
>ちょっこちゃん
言葉の意図も受け取り方もいろいろだけど
彼女の意図も彼の受け取り方も
双方がそのようであるといいと思います。
2007年06月09日
16:01

かきひよ
>まじょさん
お見合いでこうはっきり言えるような人って
普段の日常でも、あんまり言葉を選ばず
ポンポンモノを言って暮らしていそうで
そうだったら、とてもうらやましい。
いつもながらの分析が面白いです(笑)

まじょさんのいう「妥協」はこっひーさんの言う意味だよね。
結婚してからは、妥協の連続ですよ、もちろん(笑)
2007年06月09日
16:02

かきひよ
>けんくさん
相手の方の職業を聞くと、なるほどと思います。
一般企業にお勤めの方ではないです。
閉鎖された社会だと、ちょっと一般とはかけ離れた感覚に
なってしまうかも。
しかし、女性ってそんなきついですか〜??
2007年06月09日
16:05

かきひよ
>鶴ゲーネフさん
妥協という言葉の意味自体は、おっしゃる通り
取りようによっては悪くないかもですが
この方は「妥協したくない」と言っているので。
100パーセント好きじゃなくても、その好きじゃない部分を
「妥協」というのは、少し違うのではないかと。
少なくとも自分が言われたら、私は悲しいです。
2007年06月09日
16:07

かきひよ
>姐御さん
私もこの方の気持がわからないわけではないのです。
想像はつきます。
そうですよね、もっと違った言葉だったら、
きっと共感できるのに、と思います。


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

<< 池袋探検隊 戻る ロックな日のホトケイベント。 >>