【展示】イラストコラム『鳥と島』〜寺子屋マルプ『形容詞を描く』展より(gallery dazzle・北青山)・1「まえがき」と表紙

130814malupu_dm.jpg130905_DSC_0140.jpg

2013年9月に北青山のギャラリーDAZZLEさんで行われた展示「寺子屋マルプ『形容詞を描く』」
選んだ「形容詞」をモチーフに、製本会社から支給された「束見本」(真っ白の本)に自分だけの本を描く。
なんて魅力的な展示。

池袋のデザイン会社マルプデザインさんのご協力で、7月にワークショップが行われた。
「形容詞を描く」というテーマで、自分自身の過去を掘り下げていく。
色鮮やかな色彩が浮かび上がり、明確に好きなものが目の前に広がって行った。

私たちのグループは「清々しい」という形容詞をモチーフに、各自が本を作ることになった。

7月の後半、静岡にある掛川花鳥園を訪ね、鳥への愛を確認。
8月には、瀬戸内の島を巡り、島への愛も改めて感じた。

島への愛?

実は、私には島を愛するようになったキッカケらしきものが別にあるのだ。
その話は、また別の機会にすることにして。
私は「鳥」と「島」をテーマに、本を作ることになった。

今これを書いているのは、2018年8月。
これまでは、束見本を利用した本の形でしか読めなかったものを、こうしてWeb公開することに決めたのは
3年前に本を出し、文章を依頼されることが増えたことと、この展示の際にも、全く知らない人から
「陽菜さんのがすごく面白かった」という感想をいただいたのを思い出したから。

今読むとつたないものもあるので、文章に関しては加筆修正しながら、載せていきたい。
そして時間のある時に、ページを増やして完成させ、いつか紙の本の形でお目にかけられたら、と思うのだ。

130829terakoya_top_1.jpg

ところで、実際に葉販売されていないこの本のこのISBNコード、いったい何だっけ?
と、5年経った今では、この番号が謎の暗号のようで、ドキドキしながら検索したら
友人の奥中尚美さんの本の番号だった(笑)

「笑顔のおくりもの」(PHP研究所)ISBN 978-4-569-80738-6
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-80738-6


そういえば、思い出したどうでもいい話。
ペンネームを作る時にも、陽菜ひよ子と最後まで迷ったのが「コトリ◯◯(本名の下の名前)」だったっけ。
私はひよこだけでなくて、小さめの鳥全般が好きなので、本当はこっちの方が合ってるのかもしれないね。

#寺子屋マルプ『形容詞を描く』


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

<< 【展示】イラストコラム『鳥と島』〜寺子屋マルプ『形容詞を描く』展より(gallery dazzle・北青山)・2『構成案』〜「目次」と「帯」 戻る 絵日記・2013年8月。 >>