Chapeaux du Poussin (シャポー・ド・プーサン)

ひよこの帽子屋さん

Copyright(c)2008-2018 Chapeaux du Poussin All right reserved
<< 着物×イギリスのバラの帽子。 :: main :: お帽子制作中〜2011年”糸偏”・1 >>

【ひよこ通信 #9】2010年11月・手縫い教室の展示

110126IMG_4729.jpgこんにちは、ひよこです!!

私の帽子は基本ミシンで縫いますが
うちの学校には手縫い教室もあります。

手縫いのほうが丁寧な感じがするのか
「手作り」=「手縫い」
と思う方が多いらしく
手縫いではないと言うと、目に見えて
がっかりされる方もいらっしゃいます。

けれど、手縫いとミシンは、手が込むとか
そういう違いではなく、ミシンだと
仕上がりがかっちりしたリ、逆に手縫いだと
柔らかくなるという違いなんです。

なので、かっちり仕上げたいメンズは、ミシンのほうが良かったりします。
どちらがいいとか悪いとか言うのではなく、好みの問題なんですね。

さて、その手縫い教室の展示。
もちろん私はお客として遊びに行きました☆

裏も何もかもすべて手縫いで仕上げると言う徹底ぶり。
11月に行われたので、クリスマスの楽しい作品がいっぱい。
かぶっての撮影はOKだったので、楽しく試着させていただきました。
(ですので、この画像の帽子は、私の作品ではありません)

私は本当に帽子が好きなようで、帽子に囲まれて
本当に幸せそうな顔をしていたと、撮影者の夫・二月が申しておりました。
edit