名古屋日記・その2 「田舎氷とせんじ」

030701inaka_ice.jpgJRタカシマヤ内の和風喫茶店にて「田舎氷」なるものを食べた。
こちらは「京甘味『文の助茶屋』」オリジナルのメニューで
カキ氷に「きなこ蜜」がかかっていて、きな粉味のアイスが乗っている。
しかも、氷を食べていくと、中からわらびもちが現れるうれしさ♪
きな粉大好きなわたしにとっては、大満足な一品でした。
2003/Jul/1


            


「せんじ」って何じゃ?
名古屋では「みぞれ」のことを、なぜか「せんじ」と呼ぶのです。
要するに、透明のシロップのことです。
ちなみにわたしは、「せんじ」に練乳をかけたものが一番好きです。
左の画像はわかりにくいけど、せんじって書いてあります。名古屋で撮影。
右のは高山で撮影。ちなみに隣の店では「みぞれ」と書いてありました。
2003/Jul/2


            


※このエントリーは、以前に別のBLOGにUPしたものです。
 以前のこの記事へのコメントです(22件)。


Coments:

名古屋の地下街は
地底都市のように素晴らしい、との噂が流れていますが、実際のところはどうなんでしょ?あと、名古屋の駅ビルは凄いらしいですが、駅ビルネタありましたらアップしてほしいものです。
投稿者: はなゆー at 2003 年 08 月 03 日 18:16:13 [削除]

地底都市〜
はなゆーさん、コメントありがとうございます。
説明不足ですが、わたしは名古屋の出身なのですが、今は千葉県在住です。
この名古屋日記は、先月帰省したときのものなんです〜。
確かに、名古屋の繁華街では、傘が必要ないですね。
わたしの記憶にある地底都市(笑)、ということでよろしければ
また別の日記に書かせていただこうと思います(o^-^o)
駅ビルは、名古屋駅のかな?
これが完成したのは、わたしが引っ越して随分たってからなんですよね(*^^*ゞ
現役名古屋人の方に、これはお譲りします〜
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 03 日 20:53:14 [削除]

せんじ
こんにちは。
高山でも「せんじ」っていうんですね。
愛知だけかと思ってました。
投稿者: manbow at 2003 年 08 月 04 日 00:57:24 [削除]

千葉県といえば
我孫子エスパ、いい雰囲気です。柏ステーションモールもいいところですよね。柏は雰囲気のよさでは船橋を凌駕していますね。
投稿者: はなゆー at 2003 年 08 月 04 日 04:47:57 [削除]

補足しますが
私は駅ビルや地下街や大型ショッピングセンターマニアですんで(笑)。
投稿者: はなゆー at 2003 年 08 月 04 日 04:50:08 [削除]

せんじ〜
manbowさん
そそ。これは高山市内ではないのですが
もっと山のほうで、信州そば食べた店で見たメニューなんです。
岐阜でも使われてるのか、名古屋から引っ越した人が作ったのかは謎(爆)
隣の店は「みぞれ」だったし(笑)
これも、調べてみるとおもしろいかも?

はなゆーさん
我孫子には行ったことがないのですが
柏はいいですね〜
でもタカシマヤって不思議につながってて
時々迷うんですよ〜
名古屋駅の地下街も、迷路みたいです。
駅前にあるビルはほとんど、地下でつながっていますが
地上では道路挟んで向かいにあるビルに行くのに
地下をくるくるとんでもなく歩かされます。
でも、慣れると楽なんですよ。
傘いらないし(笑)下手すると、コートもいらない(笑)
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 04 日 09:57:48 [削除]

地下街は
私もたまに行きますが、なかなか目当ての
店に辿りつけなくて、ヘロヘロになることも。

せんじは砂糖?飴?を煎じて の せんじ だと
どこかで見た気が…。不確かです。嘘かも
しれません。
投稿者: manbow at 2003 年 08 月 04 日 20:12:15 [削除]

地下街〜
確かに地元民でも、名古屋駅を攻略できる人は少ないとか。
大阪の梅田も迷うらしいですね。

「せんじ」は「煎じ」かもしれないのですね〜
そう言われると、何だか納得!
よそから来た人は「煎茶」と間違うらしいですね(笑)
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 04 日 23:40:50 [削除]

濃い
お抹茶をかけると美味しいかも。
以前、ある店でカキ氷を注文した時、毒々しい
色のシロップしかなかったので、ストレートで
くれい!と言ったら店の人 手止まっちゃった。ほんとにいいのか だって。
まあ、あの色が風物詩ってとこもありますけどね。 お越しありがとう。
投稿者: manbow at 2003 年 08 月 05 日 00:03:30 [削除]

あい( ̄▽ ̄(_ _( ̄▼ ̄(_ _
抹茶シロップじゃなくて
本当のお抹茶と練乳がけなんて最高でしょうね〜
そそ。子供の頃は平気だったけど
最近は「ブルーハワイ」なんて絶対に食べられない(笑)
ストレートって、味なしってことですか?
でも、それはそれでいいかも。
manbowさんのページ、おもしろかったです。
気の利いたことがなかなか書けませんが、また遊びに行かせていただきますね。
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 05 日 08:40:29 [削除]

大阪の梅田駅地下街は
私も行きましたが、アッシャーの不思議絵を上回る迷路ぶり。秋葉原駅もひどいが、それをはるかに上回る、旅行者(よそ者)への嫌がらせのような構造(笑)。

☆それはさておき、わが自作小説の続き(まだ未完)をアップしておきましたんで、ひまつぶしがてらおいでくださいな(笑)。
投稿者: はなゆー at 2003 年 08 月 05 日 16:56:29 [削除]

こんばんは
ぴぴさん
激しい賛同、ありがとう。大人の味っぽいでしょ。
ストレートは、そうです 氷だけです。
暑い時は氷だけでも、いけます。ネバネバしないし。

はなゆーさん
恐れ多くも言っちゃいますけど、だまし絵はフィッシャー
じゃないかと(汗
アッシャー家の崩壊と混同してませんかぁ?
恥をかかせてごめんなさ〜い。
わたしは、だまし絵、大好きなんです。
投稿者: manbow at 2003 年 08 月 06 日 02:12:15 [削除]

manbow さんへ
そのとおりっぽいです(苦笑)。不思議絵ではなくだまし絵でしたね(またまた苦笑)。アッシャー家の崩壊は読みましたが、私とポーは相性がいまひとつなのか、どうも感化されにくいようです。
投稿者: はなゆー at 2003 年 08 月 06 日 03:26:38 [削除]

よかったぁ
はなゆーさんに怒られなくて(笑)
投稿者: manbow at 2003 年 08 月 06 日 03:43:01 [削除]

ども(o^-^o)
>manbowさん
だまし絵はわたしも好きだけど
画家さんの名前は知りませんでした(^^ゞポリポリ
本当に絵を描く人かしら、わたし(爆)

>はなゆーさん
さっそく続きが〜〜〜♪
またゆっくり読ませていただきますね〜
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 06 日 07:17:47 [削除]

だまし絵は
エッシャーEscherですね。ま、いいんですけどね。

こんにちは(^^) 「せんじ」は、初めて聞いた言葉です(目黒区出身です)。食べた〜い。先日セブンイレブンで買ったカップかき氷、サクサクでフワフワで溶けにくくて美味しかった。食品技術の進歩かなって思いました。
投稿者: みほ at 2003 年 08 月 09 日 15:18:29 [削除]

あいやぁ〜 良くないです!!
はなゆーさん、ぴぴさん 超ごめんなさい!
大きく間違えてました。
そして、みほさん ほんとに本当にありがとう!
久しぶりです こんな恥ずかしい思いをするの。
何が好きです だよ<俺
ちょっと情報に依存しすぎてました。
言い訳ですが、何かピンとこないなぁ とは思ってたんです。
誠に申し訳、御座いませんでした。
Escher展は、見に行ったことあるんですよ。
これは、本当です。
投稿者: manbow at 2003 年 08 月 09 日 15:58:56 [削除]

こんにちわ
みほさん、コメントありがとうございます。

目黒区のご出身なんですね〜
セレブですね。うらやましい〜〜
そそ。最近コンビニなどで買えるお菓子って
あなどれないくらい、おいしいものが多いですよね。
カキ氷、わたしも買ってみよう。
せんじはないだろうけど(笑)

manbowさん
わたしもエッシャー展行った記憶があります。
エッシャー展だったのか、トリックアート展のようなものだったかは定かではないのですが・・
でも全然名前覚えてませんでした(キッパリ)(←自慢?)
もう10年以上前かも。名古屋ででしたから・・・
もしかして、同じものを見てたかもしれませんね(o^-^o)
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 09 日 18:29:07 [削除]

フォロー
ありがとうございます。書かなきゃ良かったかなぁ、と後悔していたところでしたので。私も良く思い違いして、トンチンカンなことを言ってますし。ほっとしました。
目黒区は今でこそセレブな印象がありますけど、私が生まれ育ったころはぜんっぜん。(キッパリ)(←自慢?)庶民の街で、渋谷の子に田舎ねぇって言われてました。

投稿者: みほ at 2003 年 08 月 09 日 20:01:32 [削除]

わたしも・・・
勘違いとか、思い違いとかしょっちゅうです。
こういう人目に触れるところに書くのって
ドキドキしますよね。
でも、間違えても誰かが教えてくれるでしょう、きっと(←楽天的)
渋谷の子に「田舎ねぇ」ですか〜〜〜
東幹久って渋谷育ちで、小学生の頃からビリヤード場通ってたって・・・
なんか、それは違うんじゃないかと思ったわたしでした(^^ゞ
渋谷の人からすると、千葉なんて山奥、いや「地の果て」なのかな、やっぱり(笑)
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 09 日 22:07:11 [削除]

もしや
くどいですが、私が見たのは名古屋の河合塾?じゃなかったかな。
どうです?覚えてらっしゃいますか。
ほんとに同じものをみたのかもね。
投稿者: manbow at 2003 年 08 月 09 日 22:13:54 [削除]

河合塾?
河合塾に展示されてたんですか?
それとも、河合塾のだまし絵?
うーん。違うかも〜〜〜

で、manbowさんと番号が離れてる訳が
わかりました。
わたし、始めたのは7/28ですが、申し込んだのは7/23でした(爆)
そんなこと忘れてたあたり。。。(*^^*ゞ
投稿者: ぴぴ at 2003 年 08 月 09 日 23:00:24 [削除]


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

<< 名古屋日記その1 「PATISSERIE Chez KOBE と 名古屋にコメダあり」 戻る 紙婚式/山本文緒・著 >>