青春18きっぷの旅*2013夏〜瀬戸内芸術祭&高松うどんツアーその6『宇野から名古屋〜姫路に寄り道』

130821IMG_1869.JPG130821_MG_4080.jpg忘れてたけど、今回の瀬戸内の旅は相変わらずの青春18きっぷの旅だったのでした。しかも、近過ぎてもったいないと、姫路に寄るビンボー症。。。
うっかり3人分取ってきてしまい、トオイメをしながら食べきる二人。
遠く瀬戸大橋が見えます。眺めが最高でした。ずっと見ていたかった!が、レストラン最後の客になってしまった・・・・
できれば10時のバスに乗りたかったが、それは時間的に厳しく10時半のバスに乗る。ホテルの真ん前まで来てくれて本当にありがたい!しかしバスの行き先を間違えていて、危うく乗り損ねるところだった。。。
んで、到着が10:50くらいで、11:16の茶屋町行きなので本当は楽勝なのだが、人気のUNA弁を買いたいと言うことで、二人で荷物かついで走るよりはと、私が駅で荷物番をして、彼がひとり走ってインフォメーションセンターに買いに行くことに。なんで駅で売ってくれないのぉ?建物がわかりにくかったようで迷ったけど、11:06くらいに彼がお弁当を手に無事戻ってきた!やったーーーー!!改札も電車の来る時間しか開かないみたいで、スタンプ押してもらってホームへ!トイレに行く時間もあったよー。

そしてこれが宇野→茶屋町間を走るアラーキー電車。車内の広告がアラーキーまるけ。11時半には売り切れ必至のuna弁を手に乗り込む。といっても鈍行電車なので、地元の人がフツーに乗ってるんだけどね。

コレが宇野港にある芸術祭インフォメーションセンター限定で買えるuna弁。毎日11時半には売り切れてしまうそう!アラーキー電車で食べる予定が、朝食バイキング食べ過ぎて、なかなかお腹がすかず、姫路駅でやっと食す。
姫路城。暑かった!!工事中の天守閣にたどりつくまでが長くて、途中ミストの出てくる巨大な扇風機みたいなのが設置してあって、みんなそれに当たってた。当たりすぎてぐっしょりしてる男子もいたw

IMG_1570.JPG130821IMG_1551.jpg【恋愛成就】旅の最後は姫路城。西の丸から見える男山は千姫ゆかりの山で恋愛成就にきくそうです。この画像を見た方にご利益がありますように!
城には猫がよく似合う。姫路城にもたくさんの猫。その中でもひときわ目立つロシアンブルー(風?)。名古屋城には、猫だけでなく、餌をやるおっちゃんにも縄張りがあるが、姫路城にはそんなものはなく、えさ場はここと決まっていて、そこに餌をやりに来る人と食べにくる猫が集まる。餌をやりに来るおっちゃんと話すと、全部のネコの名前の由来を教えてくれた。どちらかというと、名古屋城で餌をやるおっちゃんは、シャイな人が多いが、姫路はやっぱり関西人。所変わっても、猫は変わらないが、人は変わる。

右のおっちゃんは、三つ子のネコに「チンチロリン」と名付けたと左のおっちゃんが教えてくれた。ギャンブラー。

これが、この旅の最後の想い出。さすがに疲れてたのか、大垣の乗り換えは3分後で、みんな別のホームに向かって、必死に走ってたんだけど、私はもう走るのももう無理!だったし、座れなさそうだったので、同じホームにいた次のに乗ってゆるゆる帰って来ました。だから本当は21時半に着くはずだったのかな。まぁ名古屋駅に着けば、ウチはすぐなので。無事帰れてよかったのでした。

それにしても、完璧な旅過ぎて、笑いが止まらないぜ!

•   このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 青春18きっぷの旅*2013夏〜瀬戸内芸術祭&高松うどんツアーその5『家プロジェクトと宇野港de写真三昧』 戻る 地球は皆兄弟♪的な・・・ >>