ひよこだがね・おまとめ

Copyright(c)2001-2021 Hina Hiyoko All right reserved

ぴぴ と ぱふ のひよこカップルの名古屋的日常 と イラスト
携帯はこちらからどうぞ♪http://hiyoko.tv/nagoya/mb.cgi
<< あけましておめでとうございます!! :: main :: 【さらに追記あり*お知らせ】『いろはCarta展』のご案内 >>

15年以上言い続けてるコト

120102new_year1.jpg

ブログネタ:最近、感謝したこと、されたこと 参加中


みなさま、こんにちは、ひよこだがねっ


日ごろの皆様への感謝の気持ちを込めて
久しぶりに携帯の待ち受け画像を作りましたー


カレンダー入りとか、そういう細かいことができず
申し訳ないのですが(汗)よかったら使ってやってください♪

サイズは3種類ご用意しております〜
(現在配布は中止しております)




さて、ひよこの感謝したことされたこと。


思うんですが、全く見知らぬ人からされた親切って
うれしいもので、ものすごく感謝したくなると思うんです。
もちろん、そういう人や出来事に、感謝する気持ちも大切ですが
身近な人への感謝って忘れがちですよね〜〜〜


名古屋に引っ越してきて半年。


それまでは一人でほとんどすべての家事をやってきたひよこ。


それが、今では朝起きるとすでに洗濯物がベランダにはためいて
きれい好きな母のおかげで、毎日おうちはピカピカ。


食事の支度は、メインやみそ汁はひよこが作りますが
母の作った煮物が一品あるだけで、本当に助かります。


母に面と向かって、ありがとうなんて、とても言えないけど(言えよ!)
心の中で感謝する気持ちは、いつも忘れないようにしようと思います。


なんていいつつ、喧嘩することも多いんですけどねっ


改めて、きれいな部屋で暮らす気持ちよさや
おうちでご飯を食べる楽しさを実感した結果
ひよこは、今年はこんな目標を立ててみましたっ


◆今年の目標◆
ame1.gif部屋をキレイに保つこと
ame2.gif帽子を一ヶ月に10個以上作ること
ame3.gif和食を上手に作れるようになること

2番目には、ちゃんとお仕事に関することも入れましたよー。


そうそう、帽子といえば、ちょっと話は飛びますが
少し前に気になる記事を読みましたっっ!!

身体にまつわる都市伝説 第78回 
“帽子をかぶるとハゲる”の真偽」



これね、時々意地悪な人に
「いつも帽子かぶってると禿げるわよ」
と言われたりしたんですけどね


科学的な根拠は、
まったくないそうですっっ!!



以下引用。
「いえ、それはまったく事実ではありません。
よく、帽子をかぶることで頭が締め付けられたり、蒸れたりするため
頭髪に良くないといわれますが、帽子程度の負荷で頭皮に異常をきたすことは
まずあり得ませんので心配無用です。むしろ、頭皮に悪影響を与える紫外線を
防ぐために、私は長時間の外出時には帽子を推奨しているほどです」
(頭髪治療を専門とする城西クリニックの小林一広先生・談)


専門医の推奨つきですっっ!!
そんなわけで、みなさま、どんどん帽子をかぶりましょ♪

世の中の人がどんどん帽子をかぶってくれるような活動をする!!
のも、ひよこの今年の目標なのでしたっ


ぽてぽて、ひよこがお送りしたがね!


120102new_year2.jpg
ぴぴ「タイトルの15年言い続けてるのは
部屋をきれいにするって言う目標のことだがねっ
今年こそ、頑張るがねっっ(ふがふが)」
ぱふ「・・・・」



◆ひよこのピグライフ◆

クリスマスに毎日ログインしてたら
引換券がいっぱいたまったので、着物に合わせて
お部屋を和室に模様替えしてみました〜
120102new_year3.png
暑苦しいくらいの2012年アピール。

120102new_year4.png
お正月なので、おめかししてみたがねっ
掛け軸の文字が、ひよこのモットー(?)

あ。年越しソバの出前、ありがとうですー

120102new_year5.png
白い服って、雪の中だとよくわかんないかも?
そんなわけですぐに着替えちゃいました。

120102new_year6.png
やっぱこれが落ち着くわ―
あ、ひよこ、1月は多忙につき、ルッコラクエストは
適当に流すつもりですー。
かわいいけど、そりはあきらめます。


以下引用。
「いえ、それはまったく事実ではありません。
よく、帽子をかぶることで頭が締め付けられたり、蒸れたりするため
頭髪に良くないといわれますが、帽子程度の負荷で頭皮に異常をきたすことは
まずあり得ませんので心配無用です。むしろ、頭皮に悪影響を与える紫外線を
防ぐために、私は長時間の外出時には帽子を推奨しているほどです」

なんと、真実はまったく逆だった! たしかに、帽子をかぶるとハゲるのなら
野球選手のほとんどは薄毛でなければ理屈が合わないことになる。

「薄毛対策を講じるなら、髪の毛そのものよりも頭皮のケアを考えるべき。
もともと紫外線は皮膚にとって大敵とされていますが、それは頭皮も同様です。
荒れた大地(頭皮)では作物(髪)が育たないように、頭皮の傷みは毛髪にも
影響するんですよ」

では、毎日の洗髪の際など、僕らはどのようなことに気をつけるべきだろう。
小林先生にアドバイスをお願いした。

「洗髪という行為は、大まかに『髪の毛』を洗うことと『頭皮』を洗うことに
分けられます。薄毛予防のためには、頭皮の洗浄に重点を置くべきでしょう」



コメント(5)




5
あけましておめでとうございまする〜〜〜★
ちょと1つ記事ずれちゃいましたが(●´ω`●)ゞ
今年もどうぞよろしくお願いしまっす♪
2012年が素敵な1年となりますようにぃ〜〜〜★
Chii 2012-01-04 11:17:37返信する
4
あけましておめでとうございます☆
帽子は頭皮の保護になるので、かぶったほうがいいけど、
ヘルメットはかなり蒸れるので禿の原因になる。
という説を聞いたことがあります。(;^_^A

くらげも現在、
母のおかげで家事をほとんどやらずに生活しております。
日々感謝というより、
「こんなに楽をしてしまったら、いつかバチが当たるのでは?!」
と怯えています。(笑)

あ、
前々記事へのコメントになってしまいますが、
くらげ家の引越しも夏だったせいで、
冬服が極端に少ない生活を送っている今日この頃です。(;´▽`A``

こんなくらげで御座いますが、
本年もよろしくお願い致します。m(_ _ )m
くらげ 2012-01-03 19:07:51返信する
3
あけましておめでとー。
お礼を言うとき

すみません^−^ぢゃなくて
ありがとうを心がけてます。

日本語って難しいですよね。
うーちゃ。 2012-01-03 17:48:12返信する
2
(┳◇┳)
が…学生時代の帽子や仕事でのヘルメットが原因 だと思ってたがね(T_T)

蒸れて進行しないようにと、外出時の帽子を避けて今の時季、寒い思いをしてましたが我慢しなくて良いんですね…ナンカフクザツ
パピコ@はげ 2012-01-03 02:44:14返信する
1
あけまして
あけましておめでとうございます。
携帯用のイラストいただきました。
いつも楽しみにしています♪
早速待ち受けにしますね(^^♪
ななえ 2012-01-02 23:42:47
edit

web拍手 by FC2