ひよこだがね・おまとめ

Copyright(c)2001-2021 Hina Hiyoko All right reserved

ぴぴ と ぱふ のひよこカップルの名古屋的日常 と イラスト
携帯はこちらからどうぞ♪http://hiyoko.tv/nagoya/mb.cgi
<< 【4コマ+1】『昨日はいい夫婦(1122)の日』 :: main :: 『ぴぴちゃんクリスマスぬり絵』 >>

【名古屋】『名古屋の姫のおあす場所』

111126hime1.jpg

みなさま、ひよこだがねっ。

先日、ダーリンとぴぴママと3人で徳川美術館に行ってきたんだがねっ。

徳川美術館とは、名古屋市東区徳川町と言う、まさにお屋敷街!!にある
徳川家康の遺品や、尾張徳川家の「大名道具」1万数千件を収める美術館。
同じ敷地に徳川園と言う庭園もあります〜〜


到着するなり、のどが渇いて、ちょっとお腹がすいたので
売店「徳川園ショップ葵」でおやつを購入〜〜〜

さすが徳川園の売店!
名古屋の誇る銘菓がずらっと取り揃えてあります〜〜〜

111126hime2.jpg

特においしかったのが、数量限定で販売しとった

麩もち!!


ひよこたちが買った時には、まだ10個くらい残っとったのに
あっという間になくなってました!!

この麩もち、西区城西の合資会社若松屋さんのもの。

あんまりおいしかったので、また買いたいと思い
帰宅後、ネットでほかの店舗を探しました〜〜〜

すると、引っかかってきたのが、何とアメブロガーで
ひよこの絵の展示にも、何度も来て下さった、にゃんこ☆さんのブログ!!

にゃんこ☆さんのブログ 
「麩もち☆ 笹の香りがいい〜☆ 合資会社若松屋」
http://ameblo.jp/nyannyanparadise/entry-10892524841.html

都内在住のにゃんこ☆さん、なんとこの春の
東急東横店の催事「名古屋でらうま市」で購入されたんだそう〜〜〜

やーん。そんなものに出品されるとは!隠れた銘菓、なのね〜〜〜〜
なのに何故か、買えるお店が一個も出てきませんでした!!

111126hime3.jpg

ほんとーーーーに、おいしかったがねっ。
麩もち、ほかの場所で買えないか、探してみます〜〜〜〜♪


ぽてぽて、ひよこがお送りしたがね!

111126hime4.jpg
ダーリン「ぴぴちゃん、そーいえば、美術館については?」
ひよこ「もののあはれ。いとおかし」
ダーリン(そうやって、ごまかす気だな)


ホント、刀や姫君の調度品、能のお衣装など、どれもこれも素晴らしかったです〜
今回の目玉は、国宝の源氏物語絵巻を模写してどこまで現物に近づけるか!というもの。

最後に二枚だけ、本物の国宝も見られましたが、違いがわかりませんっ。
ホントものすごく気の遠くなる作業だったろうなぁ。

昔の人の仮名文字の美しさに、思わずお習字習いたくなりました・・・
111126hime5.jpg

夕暮れの庭園は紅葉も色づいて、素敵でした〜〜〜♪



◆ひよこのピグライフ◆

111126hime6.png
ついにひよこも、羊クエストに本格参入!
大きなカブが全然出てこ〜〜〜へんのに〜〜〜!!

111126hime7.png
羊と同時進行のカブクエストはきっついわぁ。
こんな風に無理にテンション上げとるもんで

111126hime8.png
ひよこ、疲れてまふ・・・・
edit

web拍手 by FC2