ニワトリが先か?タマゴが先か?
みなさま、ひよこでございますっ!!
これ、実は2010年7月のNews!
こちらやこちらのひよこブログには書いてたのに、肝心のこちらには書きもらしてました!
び、ビッグニュースですっ!!
な、なんと、人類始まって以来のあの大疑問(大げさ)に
結論が出たと言うんですっっ。
その大疑問とは!!
ずばり
ニワトリが先か?
卵が先か??
実はこの問題、『ひよこだがね』でも取り上げて
ひよこが勝手に結論を出していたのです。
ひよこが出した結論は?! →コチラ■
す、すみません!!
勝手にこんなことしてましたっっ!!
しかし、今回は英国の科学者チームがこの大問題に
結論を出したそうなのですっっ!!
(
てか、こんな研究し続けたなんて、この人たちってヒマ人?
↑みなさまのココロの声
まぁまぁ、そこは置いておいて、科学者チームが出した結論を
聞いてみてくださいまし。
その結論とは
ニワトリが先!!
人類古来の“大疑問”に英科学者が結論…「鶏が先、卵が後」
「卵が先か、鶏が先か」――。英国の科学者チームがこのほど、人類古来の“大疑問”に結論を下した。たんぱく質を解析したところ「卵が先にあったとは考えられない。したがって、鶏が先」という。チャイナネットなどが報じた。
英国のシェフィールド大学とウォーリック大学の研究者チームが、Ovocledidin−17(OC−17)というたんぱく質を研究した結果、分かった。チームはスーパーコンピュータを駆使して、OC−17が鶏の体内で卵の殻の形成に決定的な役割を果たしていることを突き止めた。
鶏の卵の殻は方解石結晶となった炭酸カルシウムで構成されている。OC−17は方解石結晶の生成を促進するという。方解石結晶は多くの動物や鳥類の卵に含まれるが、成熟した鶏の雌は方解石結晶を作る能力が他の動物に比べて極めて早く、24時間内に6グラムを作りだす。
鶏の卵の殻は、ひな鳥が生まれるために必要不可欠なものだ。そして、OC−17は鶏の卵巣に特有のたんぱく質だ。科学者チームは「母鶏がいてこそ、きちんとした卵ができる。したがって、鶏が先。卵は後」との結論をくだした。(編集担当:如月隼人)
つまり、
「卵を作るには、ニワトリがいてこそ。
卵が先というのは考えられない」
ということなのらしいのです。
・・・ということは、最初に母がいて、卵を産んだ
・・・ということは、母には子供時代があったはずだから
やっぱり
ひよこが最初!!
つまり
ひよこが一番、
えらいのねっ!!
2010-07-16