a・鳥・家だより(atelier-dayori)・vol.2

Copyright(c)1996-2014 Hina Hiyoko All right reserved

<< タイポグラフィとレタリングやカリグラフィーとの違いは? :: main :: 体調諸々。 >>

性に合う仕事。

image.jpg
私は今日も花粉症で苦しんでますーと書いております。
しかし、咳がひどくて、まるで風邪みたいだなーと思っていたのだが
花粉症でも咳が出ることがあるそうだ。 →All aboutより「後鼻漏かも?」
後鼻漏とは、花粉症などによって作られた鼻水が少しずつ鼻の後ろから
のどに流れて、その刺激で咳が出る状態なんだそう。


今日もサイトのGalleryをコツコツ作っておりました。ほぼ完成。
なんかね、こういうコツコツやる仕事って、本当に好きなんだよね。
性に合うとしか言いようがない。
オットもすごく好きらしく、一生やり続けるだろーね、と言っていた。

そんなわけで、できあがったGallery、ご覧くださいませ。
http://hiyoko.tv/gallery/


12月の勘三郎さんに続く歌舞伎界に悲報。
歌舞伎俳優市川團十郎(本名堀越夏雄=ほりこし・なつお)さんが
3日午後9時59分、肺炎のため東京都港区の病院で死去した。66歳。
東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。
長男は歌舞伎俳優の市川海老蔵。


生前、息子の海老蔵に対して
「大人にならなくてはいけないけど、大人になりきってしまったらつまらない。
やんちゃなところを、芸に生かして欲しい。世間に迷惑をかけるのは許さないが」
とおっしゃっていたのが印象的だった。

芸術を極めようというとき、大人の分別だけでは難しいということなんだろう。
どこかに子供っぽさや無邪気さがあればこそ、表現できるものがあると思う。
あまりに常識にかけ離れてはいけないけど、子供の気持ちは忘れないようにしなくては。

私、2010年の秋に団十郎さんの舞台、見に行ってたんだよね。よかったなぁ。
そのときは三津五郎さんの連獅子もすっごくよくて、そういえば、
三津五郎さんはおいくつ?と調べたら、勘三郎さんと同級生で幼馴染だったのね。
まだ57歳。私とひと周りちょっとしか違わないのねー。
なんかいろいろ感じ入る毎日なのだわ。
edit