【お仕事】『やさしい写仏ぬり絵帖』(ダイヤモンド社)電子書籍発売。

2006年5月に発売になった、書籍『やさしい写仏ぬり絵帖』(造事務所との共著)(ダイヤモンド社)が
12/28に電子書籍で発売されたそうです。
ぬり絵を電子書籍でって、結構斬新だなーと思いますが、2006年のぬり絵ブームから一周回って今もブームなので
それに乗って、少しでも売れるといいなぁと思います。
どうぞよろしくお願い致します。(元の本は絶版になっています)
掲載されているイラストはコチラ
https://hiyoko.tv/gallery/works/eid79.html
2006/05/20 Sat【お仕事】『やさしい写仏ぬり絵帖』カバー・挿絵
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/info/eid37.html
2006/08/13 Sun【メディア掲載】「朝日新聞に掲載されました!
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid41.html
#やさしい写仏ぬり絵帖
【お仕事】書籍『アトピーの夫と暮らしています』(PHP研究所)/著者
10/26(月)に
PHP研究所さまより、2冊目の著書を出させていただくことになりました。
(書店店頭に並ぶのは、東京都内で10/27(火)、それ以外は10/28(水)になります)
『アトピーの夫と暮らしています』陽菜ひよ子・著(PHP研究所)
とても身近で誰もが知っていても、でも実態についてはほとんど知られていない
アトピー性皮膚炎と言う病気について、わかりやすく、笑いをまじえながら描いたコミックエッセイです。
また、アトピーの中でも重症化しやすく、治りにくい「成人型アトピー」にスポットを当てて描いているのも
本書の特徴です。
160ページ全編すべて漫画で、読み応えもたっぷりです。
コチラから少しだけお読みいただけます。
https://hiyoko.tv/gallery/works/common/eid362.html

装幀:
マルプデザインさま
◎『アトピーの夫と暮らしています』関連イベント・メディア出演・掲載など
【イベント】『アトピーの夫と暮らしています』刊行記念トークショー&サイン会(丸善名古屋本店)
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/flyer/eid137.html
【イベント】『アトピーの夫と暮らしています』刊行記念トークショー&サイン会終了(丸善名古屋本店)
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/flyer/eid139.html
【メディア出演】CBCラジオ 「広瀬隆のラジオで行こう!」出演!!
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid147.html
【メディア掲載】中日新聞朝刊「みんなの本」掲載。
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid150.html
【メディア掲載】『アトピーの夫と暮らしています』中日新聞の取材を受けました!
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid146.html
【メディア掲載】『アトピーの夫と暮らしています』サカエ経済新聞の取材、Yahoo!ニュースの地域版Topに!
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid141.html
【メディア掲載】雑誌KELLy(ゲイン)「KELLY's Culture」Bookコーナーに掲載
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid148.html
【メディア掲載】光文社「女性自身」書評コーナー掲載。
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid152.html
【メディア出演】MID-FM「編集長&HIROの『よかよかnight』」出演!
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid154.html
私が子供の頃はまだまだ珍しかったアトピーなどのアレルギー疾患ですが
9歳年下の夫の世代では、珍しいものではなくなっていたそうで。
今もどんどん増え続けています。
この本は、そんなアトピー患者の方や、アトピー患者と一緒に戦うご家族に向けて描いていますが
今までこの病気に縁のなかった方が読んでも、楽しんでいただける内容になっています。
本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取っていただけるとうれしいです。
また、周りに興味を持ちそうな方がいらしたら、ぜひご紹介いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

やっとAmazonができました♡ & 10/17(土)見本が届きました♡
#アトピーの夫と暮らしています
※おまけ・・・カバー案
【お仕事】カタログ「某種苗会社・会報誌2015年・初秋号」(カットイラスト)(某種苗会社)」のイラスト)
某大手種苗会社さまのカタログ「会報誌2015年・秋号」のイラスト担当致しました。
その昔、植物画(ボタニカルアート)を10数年描いていた経験を活かすことが出来たのと
実は私自身、かつて一戸建てに住んでいた頃は、庭づくりが趣味で
この通販の会員だったことがあったりと、イロイロとうれしいお仕事でした。
いろいろ変わった植物が出ていて、ワクワクしました。
また植物を育てたい欲がムクムクしてきました。
会員の皆さんにもそんな気持ちになってもらえたらウレシイです。
【お仕事】北名古屋市生涯学習講座・イラスト講師。最終回(第四回目)。
9月15日(火)名古屋市のお隣、
北名古屋市教育委員会・生涯学習課からのご依頼で
イラスト講座(全4回)の講師を勤めてきました。
8月8日(土)の親子講座、
8月25日(火)、
9月1日(火)、
9月8日(火)に続く第二弾・四回目・最終回です。
最終回は、当初の予定では、好きなものを描いて家族や友人に、イラストを添えたお手紙を書く
というテーマでしたが、植物を描きたいと言う要望が多かったので、じっくりお花と木を描きました。
ココから受講生の皆さんの作品です。まずは、花を一輪ずつ練習。
写実的に描くのではなくて、ちょっとデフォルメして楽しく描きます。
それからいよいよ花瓶に活けた花を描きます。
いきなりたくさんの花を描くとハードルが高いですが、一輪ずつ描いて慣れると
意外と描けてしまうのに、皆さん驚きつつ、楽しんで描いてらっしゃるようす。

最後に皆さんの様子を。
もう終わって片づけた方もいれば、まだ真剣に描いてらっしゃる方もいて
途中見に来られた生涯学習課のMさんも「皆さん真剣ですね」と驚いておられました。
また、私の講座は、すごく出席率が高かったそうで、それもお褒めいただき、うれしかったです。
最後のハロウィンのカードは、受講生の方が下さったもの。手づくりなんですって!
蜘蛛の巣の細かいこと!素敵な贈り物に大感激でした。Tさん、ありがとうございます!

先週載せ損ねたタヌキとススキのイラスト。素敵に仕上がっていました!
それから、初回のケーキをTシャツに描かれた方もいらして、完成度の高さに
みんなでびっくり!こんな風にイラストを楽しめるのは理想ですね。
この講座の目標は、思い立ったときにササッとイラストが描けるようになり
イラストを添えたお便りが出せるようになること、でしたが、最後に
「お友達にイラストを描いたお手紙を出したの。年賀状が楽しみ」
と言って下さる方もいて、ちゃんと目標は達成できたなぁとうれしくなりました。
講座開催中お世話になっていた生涯学習課のIさんから、お忙しい中
早速アンケートの集計結果が届き、皆さんからのうれしい感想をいただけて、幸せ気分です。
これを機に、絵を描くことの楽しさを伝えられたら何よりです。
#イラスト講師 #生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習・一般向け講座
【お仕事】北名古屋市生涯学習講座・イラスト講師。第三回目。
9月8日(火)名古屋市のお隣、
北名古屋市教育委員会・生涯学習課からのご依頼で
イラスト講座(全4回)の講師を勤めてきました。
8/8(土)の親子講座、
8月25日(火)、
9月1日(火)に続く第二弾・三回目です。
ココから全て受講生の皆さんの作品です。


予定では「秋の風物詩」でしたが、これまでに2回講座を行った結果
今までとは違った描き方を教えることにしました。
あと、「ご飯って難しいのよね」と言う方や、食べ物を特に描きたい、というリクエストもあり
描きやすそうな画材を選んでみました。
真ん中が画材の写真。ローストビーフと、アジアンな肉みそっぽいご飯。
ちょうどお昼時にかけての講座で
「お腹空いた〜」
と言う声があちこちから聞こえてきました。。。(笑)

それにしても、皆さん素敵に描けていますね!
バランスをとるのがなかなか難しく、空いてしまったスペースに
いきなり登場したタピオカ(右下)にビックリ!素晴らしい!
今回19名出席(1名欠席)でしたが、全員の写真が撮れなくてごめんなさい。

左下のは、私が走り書きしたもの。
葉っぱの描き方をおさらいして下さい!というリクエストで。
それ以外に、お母様にプレゼントする似顔絵を描きたいと言う方と
テーマの秋の風物詩に沿って、ススキと狸の置物を描きたいという方に構図などアドバイス。
しまった、写真撮り忘れました!来週忘れないように撮らせていただきます〜
今日も台風が迫って雨模様だった名古屋でした。
いよいよ来週で最後。来週こそ晴れるといいなぁ。
「来週で終わりなんて寂しいです」と言って下さる方もいて、感無量な私でした。。。私こそ寂しいです。
(写真:陽菜ひよ子iPhone)
#イラスト講師 #生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習・一般向け講座
【お仕事】北名古屋市生涯学習講座・イラスト講師。第二回目。
9月1日(火)名古屋市のお隣、
北名古屋市教育委員会・生涯学習課からのご依頼で
イラスト講座(全4回)の講師を勤めてきました。
8/8(土)の親子講座、
8月25日(火)に続く第二弾・二回目です。
元々は、自分で好きなものを持って来て描く、というテーマでしたが
先生の用意してくれたものを描きたいと言っていただき
また、愛犬を描きたいというご意見もあり
友人の桂子さんちのスタンダードプードル・ボンボンをみんなで描きました。
本当はこの子男の子なんだけど、と言いつつ、まつ毛描いたり、眼鏡描いたり
個性的なボンボンがたくさんで楽しい!
ネコ派の方のリクエストにも応えて、私がネコ好きになったきっかけの
某公園のアイドル猫・ぴぴちゃん登場。この子も男の子なんだけど
何だかあられもない恰好。きゃー。それにしても、猫って難しいと思うんだけど
皆さんお上手!一匹だけ、ワンちゃんが迷い込んでます(笑)
最後に、ボンボンの全身図。ちょっと凝ったポーズで、皆さん苦労されてましたが、なかなかの出来ですよ!
それから、愛犬やリュックサックなど、皆さん楽しく描かれていました。
写真はすべて私(iPhone)。
やっぱ前回のカメラとは全然違って、レタッチにひと苦労。
皆さんのイラストの素敵さが伝わったでしょうか?
#イラスト講師 #生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習・一般向け講座
【お仕事】北名古屋市生涯学習講座・イラスト講師。その2「身近な画材で気軽にイラストを描いてみよう!」
8月25日(火)名古屋市のお隣、
北名古屋市教育委員会・生涯学習課からのご依頼で
イラスト講座(全4回)の講師を勤めてきました。
8/8(土)の親子講座に続く第二弾です。
最初のお題は、美味しそうなケーキを描いてみよう!でした。
ロールケーキとイチゴタルトの写真(
宮田撮影)を準備して
まずはロールケーキ、時間が余ったらイチゴタルトに進んでもらうということに。
やはり一度描いてみた方がわかりやすいかと思い、デモンストレーションを行ったあと
各自の机を回りながら、ワンポイントアドバイス。
講座の様子と、皆さんの作品を是非ご覧ください。
皆さん本当にお上手で、個性あふれるイラストばかりで
同じケーキでも、こんなに違うんだと、見ている方が楽しくなりました。
これからどんな素晴らしいイラストが登場するか、今後が楽しみです。

台風が迫って来ていますが、大きく天気が崩れなくてよかったです。
全部で20名、満員御礼とのことでしたが、今日は夏休みなので
まだお子さんの小さいお母さんはお休み・・・4名欠席でした。
次回は全員そろいますように。
(
写真撮影:宮田雄平)
#イラスト講師 #生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習・一般向け講座
【お仕事】新連載・All about「イケアラフォーと痛アラフォー」

イラスト一覧は
コチラから。
昨年秋の
『アラフォー独女の生きる道』に続いてのコラボ・第二弾。
漫画で診断「イケアラフォーと痛アラフォー」、あなたはどっち?(まとめて一気読みできます)
http://allabout.co.jp/matome/cl000000016485/
友人である女豹ライター・島田佳奈ちゃんがガイドを務めるAll aboutでの新連載
「イケアラフォーと痛アラフォー」(隔週刊連載)に1コマ漫画を描かせていただくことになりました。
まさしく、イケてるアラフォーと痛いアラフォーのあるあるネタでお届けします。
佳奈ちゃんとは誕生日が1週間違いの同級生ということもあり
息の合ったコンビプレーをお楽しみいただけると思います。
【イケアラフォーと痛アラフォー1】「休日の過ごし方」
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/457813/
その他のイラストはコチラ
https://hiyoko.tv/gallery/works/eid134.html
【お仕事】北名古屋市生涯学習講座・イラスト講師。その1「親子で描こう!似顔絵イラスト」
8月8日(土)名古屋市のお隣、
北名古屋市教育委員会・生涯学習課からのご依頼で、夏休みの親子向けのイラスト講座の一日講師を勤めてきました。場所は北名古屋市文化勤労会館。立派な建物でした。

5月に募集をかけてくださったものの、応募が0だったらどうしようかと思っていたら
定員よりは若干少なめですが、6組14名の親子の皆さんがご参加くださいました!
実際描いてみると、みなさんお上手で、どんどん描き進めていらして、イイ感じ。
生涯教育課のIさんのご提案で、私も混じって、皆さんの絵を描くことになりました。
これ、定員いっぱいだったらとても無理だったので、この人数でちょうどよかったかも!
私の描いたイラストと、皆さん各自で描かれたイラストをもって記念撮影。
そしたら、兄弟でご参加のお兄ちゃんの方が、カメラマンの夫の似顔絵を描きはじめて
いいなぁと言っていたら、私のことも皆さんたくさん描いてくれました!う、うれしい〜〜〜

私の帽子がかなりの人気で、皆さん楽しく描いてくれたようで、よかったよかった。
私を描くために、ずっと後をついて描いてくれた子や、最後に何度も手を振ってくれた子、夫には「もうお兄さんと会えないの?」と言い出す子もいて、かわいい子供たちにたくさんパワーをもらいました。
今まで絵を描くこと好きじゃなかったけど、好きになったと言ってくれた子も何人かいて、それが本当にうれしかったです。たった2時間だけど、そんな風に思ってもらえたとしたら、成功だったと言えるかなぁ、なんて思います。
昔、自分はがヘタだなぁと落ち込んでいた時に、先生に言われた言葉
「絵は上手に描かなくていいんですよ。あなたらしく描けばいいんです」
と言う言葉を思いだしました。
自分らしく楽しく。
これをきっかけに、絵を描くことを楽しんでもらえたら、本当にうれしいです。
8/25(火)からは、今度は大人向けのイラスト講座(全4回)が始まります。今度は満員御礼だそうで、ありがとうございます。ドキドキです。
この日の名古屋は暑くて、絵を描くより隣のプールで遊びたいような日でした。

(撮影:
宮田雄平)
#イラスト講師 #生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習講座 #北名古屋市生涯学習・親子向け講座
【お仕事】書籍「60歳からの「ひとり暮らし」実例とアイデア集―いつまでも楽しく ! ひとり上手のレッスンBOOK (ゆうゆうBOOKS)」(主婦の友社)カットイラスト

今年一番初めにしたお仕事は、
雑誌ゆうゆう3月号に掲載のイラストカットでしたが、この度、一人暮らし特集として書籍化され、担当した特集ページが再掲載されました。
66ページからの「筋活!」特集で、モノクロの食べ物をちょこちょこ描かせていただいています。
60歳なんて、気付けばあっという間。その時に、パートナーに寄りかからずに、一人の生活を楽しめているか、は、私自身の課題でもあります。今から読んでお勉強しておこうっと。
<< 12/19 >>