柘榴

0008zakuro1blog.jpgこれは、小さな観賞用ザクロです。
絵も小さなものです。
絵の部分だけで、ほぼ絵ハガキ大を想像してください。
まあるい部分だけで、4センチくらいかな。
食べられるのかな??(笑)
2000年の作品 透明水彩 F0

Botanical Artとは


※このエントリーは、以前に他のBLOGに載せたものです。
 「続きを読む」をクリックすると、エントリーの続きと
 そのときにいただいたコメントが見られます(13件)





ザクロ

学名:Punica granatum
ザクロ科 落葉小高木
原生地:小アジア〜アフガニスタン
開花期:初夏
実の出回り時期:秋

最も古くに栽培の始まった果樹のひとつ。
日本には、平安時代に渡来。
もっぱら花木として扱われ、実は副産物に過ぎない。
飲料のグラナディンの原料のほか、生食、果実酒にされる。
女性の体によい食べ物として、人気が高い。
日本で栽培されているザクロは、熟すと割れ、濃紅色の
外種皮がのぞき、美しいが、食べるのにはあまり向かない。
輸入品のザクロの果実は、大きく、熟しても割れない。

           -------------------------------
Comments:

ハウッ!
メチャウマっすね〜
これはスキャン画像っすか?
線が繊細で写真みたいっす。スゲーー!
特に実がリアルだ!
投稿者: アス at 2003 年 10 月 01 日 08:50:14 [削除]

アスさん、ありがとう〜〜
そそ(笑)絵をスキャンしました
たまに、PCで描いたの?と聞かれるんですが
多分、それはわたしには、一生無理です。
リアルですか〜?
食べたい、食べたいって思いながら描いてたからかなぁ(爆)
投稿者: ぴぴ at 2003 年 10 月 01 日 13:24:41 [削除]

ざくろ
亡くなった祖父の家に大きな木があり、
いつも散る花びらを掃いていた記憶があります^^
オレンジ色の鮮やかな花だった記憶が…
子供の頃だから違っていたらごめんなさい^^;
実の方は、女性ホルモン、エストロゲンを活発化させるみたいですね^^
何年か前に、お酒になったのを知り合いに頂きました^^
せっかく頂いたモノを、ちょっと、まだ更年期には間があるのに…^^;って思いましたよ〜^^;
投稿者: ちぇしゃ at 2003 年 10 月 01 日 13:49:17 [削除]

上手〜〜
ぴぴさん、これを描くのにどれぐらい時間がかかったのでしょう?
それにしても、うますぎて言葉もないー^^
投稿者: kankan at 2003 年 10 月 01 日 18:03:12 [削除]

ありがとうございます
ちぇしゃさん
そうです、オレンジの鮮やかな花が咲きます。
それは、この小さなザクロも同じようです。
花が美しいので、花木として植えられていたんでしょうね。
ザクロは、更年期だけでなく、女ざかりの女性にもいいらしいですよ〜
わたしたちのような!うふふ(ずうずうしい?(笑))

kankanさん
ありがとうございます。
小さな絵なので、これはそんなに時間はかかっていないです。
多分7〜8時間くらいかな?10時間はかかってないと思います。
調子がよかったみたいです。
あとは、描く物との相性があるみたいですね。
わたしは、実モノとの相性がいいみたい(なぜか、納得?(笑))
投稿者: ぴぴ at 2003 年 10 月 01 日 20:33:07 [削除]

すごいっ
この絵も美しいですね。
この雰囲気、いいなぁ。
山野草とかも得意そうですね。

そしてザクロ。
グラナディンってカクテルのシロップに使われてるもの?
だとしたら、体にいいのねー(^^)
投稿者: みなと at 2003 年 10 月 01 日 22:24:07 [削除]

ぴぴさん、('∇^d) ナイス☆!!
いやいや、ぴぴさんの感性には驚くばかりです!
こういった絵にしてもGIFアニメにしても!
アスさんのはもちろんですが、ぴぴさんのGIFアニメもぴぴさんらしくってGood^ ^
投稿者: 46 at 2003 年 10 月 01 日 23:13:59 [削除]

昔は、
ザクロなんて庭に植わっていたのをおすそ分けで、どうですか?なんて
頂いていましたが、今では、スーパーで売っていますね。
あれは、正しくは、どうするのでしょうね?
食べるんですよね?絞る?
投稿者: manbow at 2003 年 10 月 01 日 23:54:45 [削除]

どうもありがとうです
みなとさん
いろんなタイプの植物を描けないといけないのですが
どうしても、自分が好きな花が描きやすいですよね
山野草・・・みなとさんが褒めてくださったバイモとか・・・
あと、ホトトギスなんかも描いてみたいです。
斑点が好きなの(笑)
そうそう、グレナデンシロップってザクロのことだったんですねー
わたしも最近知りました(^^)

46さん
わはは・・・ひよことの落差が大きいかも〜(笑)
本当の私は、この絵のような人なんですよ(大嘘)
GIFアニメも見てくださって、ありがとうございます
わたしらしいですよね〜(笑)普段は本当にあんな感じです(笑)

manbowさん
多分昔おすそ分けされてたのと、今売ってるのは、品種が違うんではないでしょうか?
かなり高級ですよね〜
普通に食べるんだと思いますが・・・すっぱそう(笑)
投稿者: ぴぴ at 2003 年 10 月 02 日 10:00:23 [削除]

ざくろなんて
ここ最近食べてないですねぇ。
さすがぴぴ画伯。すばらしいできです。
アナログではさっぱり描いてない僕にはほんと、頭が下がります。
だってアナログだと、undoできないんだもん(笑)
投稿者: ketch at 2003 年 10 月 03 日 09:22:10 [削除]

ありがとうございます
ketchさん
確かに、アナログはundoできないですが
鉛筆の線は消せるし、絵の具も、薄く薄く入れていくので
けっこう消せるものなんですよ・・・なんてのは、奥の手ですが(笑)
ketchさんも、元々はアナログでも描いてらしたんですか?
機会があったら、見てみたいですー
そうそう、コメント付け損ねてた絵に、コメント付けに行きます
投稿者: ぴぴ at 2003 年 10 月 03 日 13:05:58 [削除]

う〜ん
確かに薄く描いていけば消せるんですけどねぇ。
やっぱりパソコンにはかないません(笑)

高校生の時は美術で水彩とかポスターカラーとか描いてましたが、そっから後は全部パソコンですね(笑)
タブレット4つぐらい買ってます(笑)

あ、絵の感想はお暇なときでいいですよ〜
投稿者: ketch at 2003 年 10 月 04 日 04:38:54 [削除]

すっごーい!
ペンタブ暦1年のわたしとは、格が違うわ〜〜〜
ペンタブも進化してきたんでしょうねぇ。
4つって・・・すごい〜〜

わたし、高校の頃と、20代前半は油彩やってました
もうぜんっぜん描けなくて、落ち込んで、数年後に、植物画の最初の先生が
「絵は上手に描けなくていいんですよ。あなたらしく描ければ」
と言ってくれて、すごく楽になったんです。
それからは、とにかく楽しんで描いています。

あ、感想書きに行ったんですが、恥ずかしくなって消しちゃったんですよ〜
改めて書きに行きますね♪
投稿者: ぴぴ at 2003 年 10 月 04 日 09:00:01 [削除]


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

<< 中吊り小説/吉本ばなな 他 戻る ストレリチア >>