苦いけどフルーティな、自意識ってやつ。

IMG_9330.JPG150728banana_y1.jpg先日のSUNTORYメルツェンに続いて、同じく数量限定品(期間じゃなくて、数量なのね)のスペシャルビター。この名前からして苦いのね、あんまり好みじゃなさそう。と思いつつ飲みましたが、結構いける。ホント苦いけど。後味がハーブのようにさわやかなの。まぁ麦も植物ですからね。ハーブっちゃ、ハーブなのか。


         


2007年頃のブログを、読み返しながら、ブログの整理をしているんですが、それがすごく面白い。自分で書いたはずなのに、覚えてないことも多くて。そしてこの頃、迷える仔羊だった私は、ものすごく自意識過剰のイタイ女で、そりゃあもう、イタイことばっか書いてるんですが、人のイタイ日記って面白いのね。
(8年も経ってるとすでに他人事)

考えてみれば、作家って人たちは大体自意識過剰だし、自意識過剰な人が、普通の人にも起こりうることを、さも特別なように、自意識過剰に書き散らすからこそ、作家の書くものはおもしろい訳で。
だから酒井順子さんは作家業をしていられるわけで。自意識過剰ってのは、ネタが尽きないのかもしれません。そか、だったら私は自意識を大事にしよう。

さて、その2007年8月の日記の中の「8/11(土)禅問答」に出てくるN先生と言うのは、元「海燕」編集長の根本昌夫さんのことなんですが、中にも書いていますが、根本先生ってのは本当にすごい人で、ホント、先生にはスルッとマルッと全てお見通しだったな、と仲間由紀恵入りつつ思ってしまうのですが、私が生まれてはじめて出会った編集者が根本さんだったので、編集者ってのはすごいものなんだなぁと、思ったものでした。


         


そしたら、新潮社サイトのよしもとばなな『どんぐり姉妹』刊行記念特集インタビュー(波 2010年12月号より)で、吉本ばななさんもこんな風におっしゃっていて、やっぱり根本先生は特別すごい方だったんだなぁ、としみじみ思うのでした。
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さすがにもう私のことは覚えていて下さらないと思うけど、私はあの時期に根本先生と出会えたことは、すごく意味のあることだったと思っています。そして、先生のような方がおられる限り、文藝は大丈夫、なんて思ってしまうのでした。
ちなみに、私の日記の中に出てくる○○さんというのは、ばななさんのことです。

根本先生のご本。


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