ひよこだがね・おまとめ

Copyright(c)2001-2021 Hina Hiyoko All right reserved

ぴぴ と ぱふ のひよこカップルの名古屋的日常 と イラスト
携帯はこちらからどうぞ♪http://hiyoko.tv/nagoya/mb.cgi
<< 【8コマ】『プとポの足りないオフラインな会』 :: main :: 【2コマ】『薔薇のない花屋?』 >>

『名古屋70万世帯109万人に避難勧告指示』

みなさま、ひよこだがねっ。

今回の台風で、名古屋市(と宮崎や兵庫の一部)に避難勧告が出ておりますが
名古屋近郊および西日本の皆さま、大丈夫ですか?

おかげさまで、ひよこ家は3人とも無事過ごしております〜


心配してメール下さった皆様、本当にありがとうございます。
中には
「お母様が、一人暮らしじゃなくてよかったです」
と、ぴぴママの心配までして下さる方もいて・・・
本人に伝えたら、感激していました〜〜〜〜!!

みなさま、ありがとう〜〜〜〜!!

130414_0745272651a.jpg

ビルの一階が浸水したという話も聞きますし、電車も各所で止まっています。
外出中の皆さま、どうぞお気をつけて。
何事もなく無事でありますように。


お車で移動される方、友人のTwitterからシャアします!
車が水没する危険がある時
ロック解除してシートベルトもはずしましょう。
電気系統がショートすると動かなくなります。
車を捨てる覚悟なら窓も開けておいた方が懸命です。命が大事。


これから明日にかけて、さらに500ミリを超える雨が降るそうです。
特に前回の台風で大きな被害のあった、紀伊半島の皆さま
どうぞお気をつけてくださいね!


【台風15号】名古屋市、8万人に避難指示 
      避難勧告は70万世帯109万人に拡大 
      庄内川など氾濫の恐れ 2011.9.20 15:38
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110920/dst11092015210027-n1.htm

名古屋市は20日、大雨で市内の庄内川が氾濫する恐れがあるとして
約3万世帯の約8万人に避難指示を出した。
また、市内各地で氾濫する恐れがあるとして避難勧告を
約70万世帯の約109万人に拡大した。

市によると、守山区の市営施設の駐車場では6、7台の車が水没したが
ドライバー全員の無事が確認された。

愛知県春日井市も約2万世帯の約5万1000人
岐阜県でも多治見市など1市2町の約1300世帯の約3万人に
避難勧告が出た。

愛知県岡崎市では4棟が床上浸水、11棟が床下浸水の被害が出たほか
一部道路が冠水した。
また隣接する同県西尾市でも1棟が床上浸水、2棟が床下浸水となった。

岐阜県の中央自動車道では土岐−多治見インターチェンジ(IC)間の
上り線で土砂が崩れたほか、恵那−土岐IC間で道路が冠水。
恵那−多治見間が上下線とも通行止めになった。



ぽてぽて、ひよこがお送りしたがね!





コメント(16)
16
Re:無題
>えしぇさん
3月の震災、そして先日の台風で西日本、そして今回は中部地方
本当に、災害だらけの一年ですね〜
でもこんなことばかり続くはずがありません。
次はきっといいことがあるはずですよね。
そう信じて、頑張って行きたいです。。。
ひな-ひよこ 2011-09-21 17:02:03返信する
15
Re:よかったわん
>簡単料理・お菓子 五条まあさっちんさん
ありがとう!
こちらは交通網の乱れはあるものの、雨はやんで落ち着いてきました〜
これから関東や東北の皆さんが心配ですー
どうぞお気をつけて〜
ひな-ひよこ 2011-09-21 17:00:01返信する
14
Re:ひよ子さんご一家が
>くらげさん
今回は守山区の北部で、かなり大勢の方々が非難されたようです。
避難先で、携帯がつながりにくかったのではないでしょうか?
どうか無事を祈ります。
くらげちゃんも、どうぞお気をつけて!
ひな-ひよこ 2011-09-21 16:55:36返信する
13
Re:無題
>くるりこさん
ありがとうございます。
こちらは落ち着いてきましたが、次は東日本へ向かってますね。
攻めて被災地からはそれるか、勢力が弱まってくれるといいのですが・・・
ひな-ひよこ 2011-09-21 16:53:57返信する
12
Re:無題
>ゆーまぴさん
我が家も親戚が岡崎にいるのですが
3年前の豪雨の時に初めて、岡崎に川があんなに多いことを知りました。
大変でしたね。
今回は大きな被害になりませんように・・・
ひな-ひよこ 2011-09-21 16:51:16返信する
11
Re:ご無事で何より。
>うりさん
こちらはもう落ち着いてきました。
ご実家はいかがでしたか?
今後は関東や東北の方が心配ですね。
本当にどうぞお気をつけて〜
ひな-ひよこ 2011-09-21 16:49:34返信する
10
Re:無題
>kさん
ありがとうございますー
窓を閉め、自転車を玄関に入れて、家にこもっていました〜
すごい雨でしたが、もうおさまったようです。
ひな-ひよこ 2011-09-21 16:46:51返信する
9
Re:気をつけてくださいね!
>marukoさん
さっそくのコメントありがとうございました!
こちらでは10年前の豪雨の再来では?とひやひやしていましたが
我が家の周りは、あそこまで被害が大きくは無かったようです。
今後は関東地方のみなさまも、お気を付け下さいね!
ひな-ひよこ 2011-09-21 16:45:43返信する
8
無題
今年は地震といい台風といい、自然災害の年になってしまいましたね 。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
人間って無力なんだなぁっていまさらながらに思います。

警報が解除されても気を緩めず、気をつけてくださいね。
えしぇ 2011-09-21 08:27:15返信する
7
よかったわん
にゃごやと聞いて、真っ先にぴぴちゃんが思い浮かんだわ〜=3
無事でえがった。テレビで浸水のとことか見たらすごかったからさ〜(((゜д゜;)))まだまだ警戒が必要みたいだし、気を付けなくちゃ〜。
簡単料理・お菓子 五条まあさっちん 2011-09-20 23:41:12返信する
6
ひよ子さんご一家が
皆さんご無事で、何よりです!!!

実は、守山区に住む友人と連絡が取れず、
落ち着かない気分のくらげです。(><;)

全国の、台風直撃地域の皆様が無事なことをお祈りしております。
くらげ 2011-09-20 23:06:22返信する
5
無題
台風接近はこれから!
まだまだ降り続けるようで。。。
去ったあともって考えるととんでもない降水量が予想されます。
ほんとにみなさん無事でいてください。
くるりこ 2011-09-20 21:55:13返信する
4
無題
3年前の東海集中豪雨でわが町(岡崎)は一番被害に遭いました。
私の車も浸水で廃車…。
昨日の雨でも浸水しかかってました(土地が低い)。
あの時の記憶が蘇ります。
これ以上の被害が出ませんように。
ゆーまぴ 2011-09-20 19:03:11返信する
3
ご無事で何より。
2000年に続き、またもや庄内川が・・・・
うちの実家は幸いにも坂の途中にあるので、
まあ大丈夫かなあと思うのですが・・・・
100万人に避難勧告っていうのは、尋常じゃないですよね・・・
こちらも明日には上陸しそうなので、お互い気をつけて過ごしましょう!
うり 2011-09-20 18:17:15返信する
2
無題
大変なことになってますね〜
お気をつけ下さい!!
k 2011-09-20 17:53:37返信する
1
気をつけてくださいね!
大変なことになりましたね。
名古屋市で避難勧告なんて…
ご無事で何よりですが、まだこれから上陸してくるようなので
どうぞ一層のご用心を。

前回の台風の復旧もまだだというのに
またしても…
被害が大きくならないことを祈るばかりです。
maruko 2011-09-20 16:55:09
edit

web拍手 by FC2