ひよこだがね・おまとめ

Copyright(c)2001-2021 Hina Hiyoko All right reserved

ぴぴ と ぱふ のひよこカップルの名古屋的日常 と イラスト
携帯はこちらからどうぞ♪http://hiyoko.tv/nagoya/mb.cgi
<< イチケンってな〜〜んだ? :: main :: そうだ、市場へ行こう! >>

「食べて美人になる!」研究の日々

ブログネタ:不安ある? 参加中

101022donuts1.jpg

みなさま、ひよこだがねっ!!


アメブロガーのみなさま、アメブロのお題・ブログネタって使ってますか?

ひよこはブログネタで記事を書くことが多いのですが
ブログネタ、読んでるだけでも意外と面白いんですよね♪
ただ最近は、なかなか軽くブログで答えるという感じではないモノも
多かったりします・・・

今日のコレも

ブログネタ:不安ある? 参加中

どーなんでしょ?って思いますが(笑)


不安のない人生なんてあるんでしょうか。


他人の芝生は青く見えるけれど、実際はお互い様。
誰にだって悩みもあれば不安もある。
自分だけじゃないんですよね。

だからこそ、お互いに助け合ってやっていけたら
少しはお互いに抱える不安が減るかもしれませんよね?


名古屋に帰ってきて、不安がいっぱいなときに
ひよこは、このひよこ頭で一生懸命考えました。
大切な東京での仲間や生活を手放して、名古屋に来たことの意味を。

と言う話は、このブログにも何度も書きました。


で、気づいたんです。
東京にいて、名古屋のことをあーだこーだ描いてきたのですが
名古屋に来たら、もっともっと、名古屋について発信できるんじゃないか。


もっともっと名古屋を応援しよう!!って。


ちょうど、前回の記事にも書いたように、大ナゴヤ大学と出会い
ネタ集めのために参加した「市場研究所」。

ここで「市場を応援しよう!」ということになりました。

自分の何か得意なことを使って、市場を応援しよう
と言う話になった時に、ひよこが考えたのはやっぱり「イラスト」。


というか、ひよこには絵を描くこと以外できませんから(笑)

で、写真担当のダーリンと一緒に、絵本を作ることにしました。
テーマがこれ。

120204ichiba_top.jpg

市場に行って

美人になろう!



ちょっと気になるでしょ?(笑)

もともと出版の企画塾に通ったりしていたので
ターゲットやコンセプトを決めて、企画を練るのは大好き!


中身をちょこっとお見せするとこんな感じ。
120204ichiba011.jpg
右ページの黄色いビンは「シトロンヴィネガー」
12月の「お勧めの一品」で発表したもの。
そのときに、研究テーマ「市場に行って美人になろう!」も発表。

左ページのカマンベールは、1月に研究所の新年会に持って行ったもの。

そして、この絵本は2月初めの研究発表で披露〜


かなりな力作になり、30ページほどになってしまったので
全部はここで紹介しきれず残念です。

ひよこたちは、自分たちの得意技を使ってこの絵本を作り
お役にたてればいいなーと思っていました。

そしたら、話は意外な方向へと、進んで行ったのです!!
一生懸命頑張れば、報われるってことあるんですね〜って話なのですが

・・・長くなってきたので、続きはまた次の記事で♪


ぽてぽて、ひよこがお送りしたがね!


120427ichiba.jpg
ぴぴ「こんなに食べてもやせるんだがねっっ!!ふがふが」
ダーリン「(ホントだろーか・・・)」



コメント(4)




4
Re:無題
>てるてるさん
コメントありがとうございます♪
うふふ。
気になると言っていただけて嬉しいですー
絵本もアメブロで全部読めるように
アップしたいなーと考えてます♪
お楽しみに♪

陽菜ひよ子 2012-04-27 09:59:40返信する
3
Re:ステキ!
>marukoさん
コメントありがとうございます!
ホントそうなんですよね♪
不安に思ってると、本当はよいことの兆しでも
なんでも悪く見えてしまったりして
ますます物事を悪くしてしまう気もしますよね!
今後の展開、楽しみにして下さって嬉しいです!
陽菜ひよ子 2012-04-27 09:57:02返信する
2
無題
気になります〜
続きも、絵本も\(^ー^)/
てるてる 2012-04-27 06:06:52返信する
1
ステキ!
何だかとっても嬉しい展開になりそうですね♪

不安で縮こまっていると足元しか見えなくて、
しかも見ているようで見えていなくて
結局すっころんじゃうような気がします。
エイヤっと顔をあげると、意外な景色が見えてきて
いいことに出会えるんじゃないかしら。

そうやってしっかり顔をあげているひよこさんだから
新たな世界が拓けるんでしょうね。
ダーリンという最高最強のパートナーもいることだし!

この後、楽しみにしています!
maruko 2012-04-26 21:31:57
edit

web拍手 by FC2