アルゴリズムに振り回される
(2026/2/2)#イラスト俳句
今日2/2は夫婦の日。
寒いけど、あったかいものを二人で分け合ったり、湯気の中で笑い合う時間…
ふとしたシアワセに満ちてるよね💕
「赤と黒の猫と女の子の絵日記」陽菜ひよ子
季語:余寒
制作:Adobe Fresco

何度も書いているが、今わたしは、2026年の日記をつけながら、2024年と2025年の同じ日の記録を拾って記録している。1年前のXを見ると、タグもつけていないなんということのないつぶやきのインプレッションが700とか行っていて、イヤ今だったら絶対行かんわ、とガックリする。
その反面、投稿時間や投稿方法を工夫していたら、XもインスタもFBもエンゲージメントが伸びていると表示されるようになった。この調子、なのかな??(体感的にあまり伸びている感じはしないのだが・・・)
なんて考えていたら、Xはnoteのユーザーを取りに来ているらしく、noteで収益を上げていた人は絶望的なのだそうだ。なんですと?このタイミングで?オーマイがッ!

昨年からやっていた仕事が、ようやくめどがついた。明日には納品だ!
そして、本日は今年初めの仕事が公開された!同席されたデザイナーさんが「素敵な記事になった」とコメントくれた。やったね!
「そばじま2.0」から「3.0」へ。みんなで経営会議2026レポート


#書きました側島製罐さんの「全社会議」レポート、公式サイトに公開されました!
今回ご依頼いただいたことが本当に光栄で、公開されて感無量です…😭🎁💕
いつ伺っても社員のみなさんがあたたかくて!ホント、素敵な会社です!🐥
以前、中日新聞Webマガジンの取材で代表の石川さんを取材したときのイラストがこれ。
本社ビルのカフェコーナー、こんな可愛い空間なんですよ♡
モノづくりのぬくもりを感じます🎁
側島製罐さんのかわいいスクエア缶💕
私たち夫婦の私物です💑
手前のは私の「ひよこ詰め合わせ」🐤
奥の紫の缶はオットの大事な物入れ🎁
FBで石川さんから
「ひなさんほんとうにありがとうございました〜〜!
渾身のこの記事を読んで会社に入社を決めてくれる人とか、一緒に何かをやろうと言ってくださる方とか、必ず現れると思います…!
僕らの等身大の姿を克明に記録してくださって本当に感謝です…!!!!」
と言っていただけて、ホントうれしい。
そうなりますように!!
#取材ライター