ひよこパフェ

2023〜2024年の記録

<< 悩ましいこと〜自分の情報をどこまで開示するか :: main :: 創作意欲の秋 >>

星、4つです!

251001_haiku_20.56.54_s.jpg(2025/10/1)
2022年春から1年間続けたイラスト俳句を再開しようと思います。というのも、タブレットを全然使ってなくてもったいないから(笑)

今思えば2022年春はまだコロナ禍で暇だった。それでも毎日季語を選んで俳句を作り、絵を描くのは結構大変で。どれくらい続くかはわからないけど、描けるときに描くだと本当に描かないので、毎日と決めてみる。

ホントのことをいうと、名古屋は短歌が盛んだし『べらぼう』で狂歌も人気になったので、短歌を書いてみようかとも思ったのだけど、季語があり俳句ならではの味わいに慣れたというのがあり。

まず7・7が長いのよ!!だって5・7・5で17音、7・7で14音。約倍になるんだもんね。


          xmas_line.gif


今日はうれしいことがあった。執筆している、とある媒体で、今月からランク付けをされることになっていた。ここ数カ月ほとんど更新できていなかったので、かなり下のランク、下手したら最低ランクかも、とあきらめていた。

ところが、ふたを開けてみるとかなり上位ランクとなり、ボーナスが出ることに!万歳!!実はメールで今回のランキングのための指標を見たとき「ああ、無理」と思ったのだ。しかし、いつの間にか達成できていた。万歳。

しかし、現状では絶対に★5つにはならない。そのハードル、どう越えるか!いい記事書くしかないんだけど、わたしのジャンルでは難しいよなぁと思う。


          xmas_line.gif


締切り迫る仕事をしつつ、パンパンにふくれたデータの整理がどうにか一段落。ジムで会った方おすすめの『チ』をようやく2話まで見た。

「不正解は正解を意味しない」とは彼女がサウナの中で教えてくれた言葉だったんだけど、秒で忘れてしまい、メモったんだけど、今また忘れててメモを見た。彼女、賢いのね!

そう言えば先週は1本も映画を見ておらず、先月怒涛の映画月間だったので、1週間あくだけで全然見ていない感じ。玉さまのシネマ歌舞伎に行かねば。そういえば、2日ほど前に英孝ちゃんのゲーム実況で『8番出口』の予習も済ませたんだった。

そう言えばゲームって今めちゃいいフリーソフトが出ていて(作ったゲームで億単位の収益が出たら返せばいいらしい)、割と誰でもそれなりのゲームが作れるらしい。スゴイ世の中だね。
edit