先生と大学
今日はNHKカルチャーでイラスト絵日記教室。
生徒さんのリクエストで、アジサイの花とお弁当を描きました。みんなすごい!よく描けた!楽しくお絵描きできました💕 やっぱり、そんなに慌てなくても、時間内にキッチリ描きあげられるのって理想だと思う。
そしてみんなに帽子ばかりをほめられる。帽子が熱い💕でもちょっと!いちご泥棒のマグネットブローチも見て!(笑)

高杉千明さんの個展。素晴らしかった!
高杉さんは確かデジタルとアナログを行ったり来たりとかなり手間をかけて描いておられると伺ったことがある気がするのですが…
原画、素晴らしかった!白のアクリル絵具の使い方が絶妙。また水の表現が独特で、まじまじと見てしまいました。色校も見られて、ホント貴重!
高杉さんといえば、制服を着たイノセントな女子高生のイメージが強かったのですが、時代物もカッコよかったです。剣士がカッコよくて(土方も、死ぬがよく候も)!!
こういう場所で戦わなくてはいけないのだよな、と改めて考えると、わたしはむしろ文筆家目線で、高杉さんにカバーを描いてもらえるような作家になりたいなどと思いました。いつか剣士のイラストを描いてもらえるように、歴史の本を出せるように頑張ろう。(そっち?)
土曜日まで!名古屋近郊の皆さま、急げ!
名古屋造形大学企画
高杉千明 装画と挿絵展
2026年5月22日(金)-6月13日(土)
open 12:00-18:00 close 日・月曜