映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」とイラストの報酬について

2488029.jpg913EMf17zkL._RI_.jpg2021.02.13 Saturday
映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(2019)を見た。

ブラピとディアプリオの初共演作という以外には予備知識全くなしで見たので、すごく純粋に楽しめた。最初からテート・ラビアンカ殺人事件の詳細やタランティーノ監督作品だと知ってみれば、また違った見方をしたのだろうなぁ。

(ちょいネタバレ)あくまでもモチーフとしてテート事件を下敷きにしてはいるけれど、結末も異なるし、パラレルワールドのような世界。映画の中のシャロン・テートはとにかく美しく魅力的。悲劇の女優がその「悲劇」が起きるまで過ごしていた、当たり前の「幸せな一日」を切り取ったような映画。

ブルース・リーやスティーヴ・マックィーンなど、実在のスターたちが登場し、「プレイボーイ・マンション」でバニーガールに囲まれた中でパーティーに浮かれまくる感じ。それだけでも楽しい。1969年(私が生まれた年だ!)の出来事を50年後の2019年に公開した映画なのだ。

マンソン・ファミリーやヒッピー集団の不穏な感じとブラピとの関わり合いも自然で、最後に繋がる様子も見事。また、ブラピが仕事がうまく行かない原因の一つが「妻殺し(海に突き落とした)の罪を償わずに逃げている」といわれていることなのだけど、これは実際に1981年に起きたナタリー・ウッドの不審死がモチーフとなっている。ウッドの夫であるロバート・ワグナーは長年容疑者として調べられているにもかかわらず、決定的な証拠がつかめずにいるのだ。

落ち目になったスター俳優のディカプリオが豪邸のプールで悩んでいるのに、スタントマンでトレーラーに住んでるブラピがケセラセラな感じでのんきなのが皮肉で面白い。落ちぶれた自分の現在を嘆くディカプリオを慰め「俺には大したキャリアがないからお前の気持ちがわかってあげられなくて悪い」と謝る。「俺を見ろよ、お前なんか俺より全然ましだ」とも言わないのだ。

どっちもくたびれた中年という役どころで、それがいい味出してる。実際にはブラピが10以上年上なんだけど、そうは見えない。若い。

最初、ブラピの方にチャンスが訪れて立場が逆転するような話なのかと思っていたのだけど、全然そんなことは起こらず。ディカプリオの立場はどんどん悪くなっていき、最後はついにブラピは解雇されることに。それなのにひょうひょうとして白のスーツをかっこよく着こなすブラピのカッコイイこと。この達観、見習いたいものだ。

若くして命を絶たれた女優にも、自分のキャリアに満足できない落ちぶれたスター俳優にも、名前も残らないスタントマンにも、それぞれに人生があり、タランティーノの暖かい目線を感じる。珍しく感銘を受ける作品だ。リックと共演する子役の子もかわいい!最高!誰がモデルなんだろう?

ディカプリオが演じたリック・ダルトンは、2018年に亡くなった名優バート・レイノルズをモデルにしていると言われているそうだ。ジェームズ・ボンドやハン・ソロ役を断ったとされ、浮き沈みの多い俳優人生を過ごしたレイノルズは『ワンハリ』への出演もオファーされていたという。

主役を張れなくなったスターはどうなるか?にタランティーノは「若手スターの上司役になる」と答えている。「太陽にほえろ!」の石原裕次郎的なポジションを思い浮かべればわかりやすい。ブラピやディカプリオは今もスターだけど、最盛期ではない。絶頂期なら二人を一緒に出したりはしなかっただろう。

日本でブラピやディカプリオに当たる俳優って誰だろう?私の世代だと唐沢寿明と織田裕二かな?どちらも今はよい熟年俳優だ。でも一世を風靡するほどのスターという意味では、木村拓哉と福山雅治だろう。まだ二人とも「上司役」に収まるには早いと思っていそうだけれど、二人の競演はぜひ見てみたい。


                
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
Once Upon a Time in... Hollywood
監督      クエンティン・タランティーノ
脚本      クエンティン・タランティーノ
製作      デヴィッド・ハイマン、シャノン・マッキントッシュ、クエンティン・タランティーノ
製作総指揮   ジョージア・カカンデス、ユ・ドン、ジェフリー・チャン
ナレーター、カート・ラッセル
出演者     レオナルド・ディカプリオ:リック・ダルトン・・・主人公。テレビの西部劇ドラマで
            人気を博した俳優。人気のピークは過ぎ、キャリアの停滞に焦る毎日。
        ブラッド・ピット:クリフ・ブース:主人公。リックの親友で専属スタントマン兼世話係。
            戦争の帰還兵。トレーラーハウスで犬のブランディと暮らす。妻殺しの噂がある。
        マーゴット・ロビー:シャロン・テート:ヒロイン。ハリウッドで売り出し中の若手女優。
            純粋で無邪気な性格。ナイトパーティに繰り出し、自宅でも音楽をかけて躍る。
        エミール・ハーシュ・・・ジェイ・シブリング:シャロンの元婚約者でヘアスタイリスト。
            家を留守にするポランスキーに代わりシャロンの世話役を担う。
        マーガレット・クアリー・・・プッシーキャット:ヒッピー集団の一人。
            クリフを気に入り、彼をスパーン映画牧場に招く。
        ティモシー・オリファント・・・ジェームズ・ステイシー:劇中映画に主演する若手俳優。
            リックとの会話で、悪気なくリックの傷を抉るような質問をしてしまう。
        オースティン・バトラー・・・テックス:マンソン・ファミリーのリーダー的存在。
            ポランスキー邸襲撃グループの一人。
        ダコタ・ファニング・・・スクィーキー:マンソン・ファミリーの赤毛の女。
            ジョージ・スパーンの世話係。
        ブルース・ダーン・・・ジョージ・スパーン:スパーン映画牧場の牧場主。
            盲目で、意識も混濁していたことから、ファミリーに利用される。
        アル・パチーノ・・・マーヴィン・シュワーズ:西部劇を愛する映画プロデューサー。
            お気に入り俳優の1人であるリックのキャリアを案じイタリア映画出演を提案・仲介。
        カート・ラッセル・・・ランディ・ミラー:スタントマンのコーディネーター。
            クリフの妻殺しの噂を信じ、ブルースとのいざこざからクリフの起用を避ける。。
        ゾーイ・ベル・・・ジャネット・ミラー:ランディの妻。
            ランディ以上にクリフを毛嫌いしている。
        ジュリア・バターズ・・・トルーディ・フレイザー:劇中映画でリックと共演した子役俳優。
            8歳ながら俳優として高い意識を持つ。リックに「今までで最高の演技」と絶賛。
        ルーク・ペリー:ウェイン・モウンダー:劇中映画『対決ランサー牧場』で
            スコット・ランサー役を演じ、リックと共演する俳優。
撮影      ロバート・リチャードソン
編集      フレッド・ラスキン
製作会社    ヘイデイ・フィルムズ、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
配給      アメリカ合衆国 コロンビア映画
        日本 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公開      アメリカ合衆国 イギリス 2019年7月26日
        日本 2019年8月30日
上映時間    161分
製作国     アメリカ合衆国、イギリス
言語      英語
製作費     $90,000,000
興行収入    世界 $374,343,626
        アメリカ合衆国 $142,502,728
        日本 11.8億円(2020年1月時点)                
                


2021.02.09 Tuesday
仕事の依頼時に締め切りを言わないって何なんだろう?以前驚いたのが、仕事の終盤になってから「最終的な締め切りを教えてください」(イラストはラフや本番や修正などの段階があり、毎回締め切りを設定しつつ進める)と尋ねたら「それは大事なことなのでクライアントに確認します」と言われたこと。

ええっ!締め切り聞いてないの?広告案件でその人もデザイナーだからクライアントとやり取りしてるんだけど、自分も締め切り聞かずに仕事してるんだ。。。でも超ベテランなんだけど、今までずっとそんなやり方で仕事してたの?ととにかくビックリ。いくつも仕事が集中した場合どうするんだろう?

仕事が集中した場合、優先順位は「締め切りの早い順」であり「依頼された順」ではない。だから締め切りを言ってくれないと、どんどん後回しになりますよ、と伝えてるんだけど、最後まで「じゃあお願いします」としか言って来なかったあの人、お元気かしら。とはいえ私も去年、本の取材で校正のお願いをうっかり期日決めずに送ったら、やっぱなかなか返ってこなくて反省しきり。

原稿もイラストも飲み会の出欠でもなんでも、やっぱ期限設けるって大事。みんな忙しいから「あとで返事しよう」と思って忘れちゃうこともある。期限がないと後回しにされる、は肝に銘じよう。


                


210211_0576_n.jpg2021.02.11 Thursday
割と人見知りだし人前で話すのも得意じゃないし、電話も苦手なので迷ってたclubhouse。しかしいろいろ楽しそうなイベントが開催されてるので、聞く専で登録してみました。ラジオ聴く感覚だけど、違うのかな?全然使い方わからんけど、Roomってのを探せばいいんだな。しかしどうやって?

仕事用のデータが届いたけど不備があり「待て」状態で急に暇。昔の絵をボーっと見る。


                


2021.02.12 Friday
イラストの仕事って生活や利益なんて考えなければ本当に楽しい。でも慈善事業ではないので、キチンと生活を成立させるためには、金額の交渉は不可欠となる。規模の大きな仕事は、今後の自分の仕事上キャリアにもなるけれど、他の仕事が受けられなくなる諸刃の刃にもなりうる。だからこそ交渉は重要。

イラストの仕事の金額交渉は本当に大変。度を超すと仕事がなくなり、人間関係が悪化してしまう。弱い立場の我々は常に闘いの場にいるようなもの。
大抵の仕事は先方の出す条件で引き受ける。だから交渉する時は、本当に困ったりおかしいと感じた時なのよね。そこ理解して欲しい。生活のためなのだ。

noteにも書いてるけど、問題は「交渉の余地」があることすら知らずに仕事を受けているイラストレーターが圧倒的に多いということ。イラストを「買取」で受けて「著作権」や「著作人格権」を行使しないことの危険性を知らない人が多すぎること。下手したら仕事続けられなくなる可能性もあるのだ。

このタグで繋がってる「絵を愛する人たち」は、いつか仕事したい!絵を多くの人に見て欲しい!有名になりたい!と日々技術を磨いているわけで。それを「1時間で描けるなら1,000円でいいよね」なんて搾取される世の中であってはいけない。 #絵描きさんと繫がりたい #イラスト好きさんと繋がりたい。

イラストは正規の金額でも、依頼があったものを描くだけでは、生活を成立させるのは厳しい。二次使用料は大事。私程度の絵描きでも、数年おきにイラストの二次使用料として、ある程度まとまった金額が入ってくる。これはすごくありがたい。でもそれも、著作権を放棄したら絶対入ってこないからね。

まぁとにかく、お金の交渉事が多すぎて、今ちょっとしんどいんですわ。一応言っておくと私には「1点1,000円で」なんて話はもちろん今は来ません。でもちゃんと仕事して相場やこの業界のしくみを知ると「この金額では難しいな」となってしまうことも多いのです。交渉すればたいていわかってもらえます。

私が交渉する場合「もっと儲けたい」というよりは「今後の自分の立場を守るため」にお話しするので、キチンと話せば納得してもらえる。それでもお金の話でメールを何通もやり取りするの、ホントしんどい。依頼する側にも知識が足りないことが多いのも問題。もっとみんなの知識の底上げがしたい。


                



2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆
佐藤可士和展
2021年2月3日(水)〜5月10日(月)10:00〜18:00 国立新美術館 企画展示室1E
https://www.nact.jp/exhibition_special/2020/kashiwasato2020/
https://kashiwasato2020.com/

石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか (※会期が変更になりました。)
2020年11月14日(土)− 2021年2月14日(日)10:00−18:00 東京都現代美術館 企画展示室 1F/地下2F
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/eiko-ishioka/

トランスレーションズ展 −『わかりあえなさ』をわかりあおう
2020年10月16日(金) - 2021年3月7日(日) 11:00〜17:30 21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
http://www.2121designsight.jp/program/translations/

20世紀のポスター[図像と文字の風景]――ビジュアルコミュニケーションは可能か?
2021年1月30日(土)−4月11日(日) 10:00〜18:00 東京都庭園美術館(本館+新館)
https://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/210130-0411_ConstructivePostersOfThe20th.html


◆名古屋◆
ショック・オブ・ダリ ― サルバドール・ダリと日本の前衛
2021年1月9日(土)―3月28日(日) 9:30〜17:00 三重県立美術館
https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/000244842.htm

GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は? GENKYO YOKOO TADANORI
2021年1月15日(金)〜4月11日(日) 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)
https://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/000273.html
https://genkyo-tadanoriyokoo.exhibit.jp/

バンクシー展 天才か反逆者か
2021年2月3日(水)〜5月31日(月)10:00〜20:00 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
https://banksyexhibition.jp/

「写真の都」物語 ―名古屋写真運動史:1911-1972―
2021年2月6日(土)〜3月28日(日) 9:30〜17:00 名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/photography

トライアローグ
2021年4月23日(金)〜 6月27日(日)※予定 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)

岩合光昭写真展 どうぶつ家族/ねこ科
2021年4月3日(土)〜5月16日(日)(予定)10:00〜17:00 岡崎市美術博物館
https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/exhibition/openexhibition/p026571.html


◆大阪◆
時間〜TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展
2021年4月3日(土)〜5月5日(水・祝)※会期中無休 10:00〜19:30 
美術館「えき」KYOTO
https://kyoto.wjr-isetan.co.jp/museum/exhibition_2104.html

ミケル・バルセロ展
2021年3月20日(土・祝)−5月30日(日)10:00〜17:00 国立国際美術館
https://www.nmao.go.jp/exhibition/2021/post_miquel.html




  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

<< 5年ぶりの引っ越しと最近の雑感 戻る 映画「メイズ・ランナー」とイラストの仕事上で大事なこと >>