2021.04.19 Monday
中日新聞の広報誌「AD FiLE」No.379 令和3年3・4月号より、新連載「ナゴヤ愛はどこにある?」(文・写真・イラスト)開始。デザインも拙著「ナゴヤ愛」(秀和システム)に寄せてくださってます。
ここ何ヶ月か原稿やデザインで楽しくやり取りしておりました。表紙も中身も全体的に硬くキッチリした中で、私のページだけ、浮いております。ええのか?マジでええのんか?と思いますが、編集さんは「陽菜さんのお陰で冊子が楽しくなりました♪」と言っておられるので、よいのでしょう、たぶん。。。
私のページはコチラで読めます。
https://hiyoko.tv/gallery/column/works/eid329.html
No.379のDLはコチラ
https://adv.chunichi.co.jp/adfile/pdf-2/
noteにポスターカラーについてコメントが付いたので、そもそもポスターカラーって何なんだ?と調べてみたら、ガッシュ(不透明水彩)の一種で、彩度が高いことが特徴。だからポスター向けなのか。んでも雨が降ったら流れちゃうから、屋外ではアクリルが良いと。まぁそうだよね。安価なため教材向き。
ついでに小学校時代の「マット水彩」はガッシュと同じではないと知りビックリ。マット水彩は水を多く含めば透明水彩みたいにも使えるし、水を減らせばガッシュみたいに上書できる。透明水彩とガッシュのいいとこどりをしてるのがマット水彩。半透明水彩というのが正しいそうだ。
ただマット水彩が完璧かといえばそういうわけでもなく、絵の具の発色や伸び、退光性などは専用絵具には劣ってしまうんだそうで。でも子どもが細かいことを気にせずノビノビ描くには向いてるんだそうで。それが何よりだけど、私はマット水彩が苦手で、昔は自分は絵が下手だと思ってたんだよね。
鉛筆や色鉛筆、クレヨンならすごくノビノビ描けるのに、マット水彩だとイマイチで。だから中学に入ってポスターカラーになったら急に絵が上手くなった気がして、絵を描くことが改めて好きになった。そう考えると画材ってやっぱり結構大事なんだね。
時間をかけてちまちま塗り重ねることが好きな私には、アクリルは向かない。あっという間に乾いちゃう。絵具も無駄になるし筆も固まるし。ぼーっと生きてても叱られないのは、透明水彩や色鉛筆で塗るから。どれだけ時間かけても固まらないし味わいが増す。
ちなみに本文中にある「固まるのが遅いけどいつか固まる絵具」といえば、絵具の王道「油絵具」があるのだけど、油彩は乾くのが遅すぎるので、イラストの仕事には全く向かず、話題にも上らない。そういえば、油彩も苦手で10代後半から20代前半で油彩をやったせいで、また絵が下手病にかかった。
若い頃は画家=油彩というイメージが強くて、それで絵描きになるのは諦めた経緯がある。20代後半で透明水彩やアクリルと出会ったのは革命的だった。もっと若い頃に透明水彩やアクリルの存在を知っていたらと思わなくもない。でも今こうして仕事できているんだからよしとしよう。やっぱアナログいいな。
長々と絵具についてつぶやいてきたけど、これが最後。日本の画材メーカーって大阪に多いのはなんでなんだろう。サクラクレパスもターナーもホルベインも大阪なのだ。ぺんてるは東京、クサカベは埼玉なんだね。
2021.04.17 Saturday
「水曜どうでしょう」の真似して新婚旅行でコスタリカに行ったら、帰国後ガイドのフリオが、「イッテQ」でイモトにスカンクぶつけたカリスマガイドだったことを知った。まさかの2番組コンプリート。
#フリオはケツァールよりハチドリ好き
#フォロワーが体験した事が無さそうな体験
#絵描きさんと繋がりたい
2021.04.17 Saturday
ガスト、満場一致に感涙。。。この価格帯で一流料理人に認められる味には、ものすごい企業努力なしでは無理だろう。昔のガストはそんなにおいしくなかったし、この価格なら正直まずくてもしょーがないって思って食べてた。でもここ何年かは本当においしくなったもんね。
コンビニの弁当とかもそうだけど、日本の飲食って安いのに美味しすぎ。500円台のピザ作るのに開発費8億って。回収するのにどれくらいかかるんだろう?そして開発部長の女性が「本当に」を連発してて、自分もテレビ出てしゃべったらこうなるなーと思った。結構言っちゃう「本当に」。「ウソだって誰も言ってねーし」って突っ込まれそう。
2021.04.17 Saturday
#パソコン持っててよかったこと
つか、持ってないと仕事にならん。イラストレーターって、今や地球上のどこに住んでも仕事できるけど、ネットとパソコンなくてはやっぱ無理だわ。
#2012年18きっぷのたびにも連れて行った
#なんなら電車の中でもPC使ってた
2021.04.17 Saturday
2011年東京から名古屋に引っ越すときに捨てた帽子の数50個ほど(そのうち半分くらいは自作)。そいで今なんでまた100個近い帽子持ってるん、私。。。夫のと合わせるともはや天文学的数字(大げさ)。引っ越し後はしまうところがないのだが、デザインが個性的すぎて周りの誰ももらってくれそうにない。
2021.04.17 Saturday
今の家に引っ越すとき、カーテンには妥協してしまったので、次こそ気に入ったのにしたい。刺繍やレースがいいなど贅沢を言ってるわけではないのに、フツーのナチュラルなものがなぜか高い。昔家を建てた時に、つるつるした国産壁紙より海外の紙製の方がアホみたいに高くてトイレにしか使えんかった。
2021.04.18 Sunday
#名前の最初2文字をろりに変えると面白い
ろりひよ子
ひなろり子
・・・なんかエロい仕事してそう。。。
2021.04.18 Sunday
昨日のコスタリカ ネタ続き。
ケツァール はちゃんと見られた。
『火の鳥』のモデルで、世界一美しい鳥。
見ると幸せになれるんだって!
幸せのおすそ分け!
2021.04.18 Sunday
今度始まる連載のクライアントは東京。学生時代の友人がその会社の名古屋本社に勤めていて、東京本社に遊び行くことになり、一緒にお邪魔したことがある。それがかれこれ30年も前の話だと気づき、愕然。担当編集さんはまだ30代。その頃会社にいるどころか、まだ幼稚園児だったのでは。ガーン。
当時その会社に勤めていた友人は勤続30年で退社し、今は念願の図書館勤務。旦那様もその会社勤務なのだが、偶然お見合いで出会い、社内では一度も顔を合わせたことがないんだとか。でかい会社ってスゲー。そして30年前は完全部外者だった私が今はその会社と一緒に仕事している。人生っておもろいね。
2021.04.18 Sunday
春は過ぎゆく。。。
来年こそどんちゃん騒ぎで
花見のできる春が来ますように。
わたしは花見も酒も飲まないけど
酔っ払いのいる平和な光景が
見られないのは寂しい。。。
2021.04.19 Monday
再開発で盛り上がる栄の13年前の写真。
今は亡き「ロサンゼルス広場」
ここにスターの手形があったりしたことなんか
いつか忘れ去られるんだろーな。。。
#イラスト #ネコ #ナゴヤスナップ
#どこかの誰かに刺さればそれで良い
#イラスト好きな人と繋がりたい
#絵描きさんと繋がりたい
2021.04.20 Tuesday
時間はおくすり。
そのときはつらく、なんでだろう?
考えてもわからないことが
いつかふっと、ふに落ちて楽になる。
そんな日はきっと来る。
写真:宮田雄平
@miyata_yuhei
2021.04.20 Tuesday
痛い人ってどういう人だろう、と考える。この人痛いな、と自分が思ってるように、自分のことも「アイテテテッ」って思ってる人、いっぱいいるんだろうなぁ。。。そういうことを考えだすと、ホントモノを書けなくなる。世の中に発信するって本当にドラクエの勇者なみの覚悟が必要だ。
最初の本を出した時に、作家のH氏から「アマゾンのレビューとか見ない方がいいよ。ホントそれで筆折った人、たくさん知ってるから」と言われたし、友人の本のレビューを書いて、しばらくして連絡したら「あ、ごめん、担当編集さんからレビュー見るなって言われてて」と言われたこともある。
今はネットで評判が可視化されやすいから、悪い評価のレビューで傷つけられることも増えた。でも悪意のある意見をぶつけられるのは、今に始まった話ではない。昔、ある作家のエッセイを読んでいたら、編集部あてに「おまえなんかより自分の方が才能がある」という手紙がよく届いたと書かれていた。
そんな手紙、作家に渡しちゃうんだ!と思うけど、ファンレターだと思うよね、普通は。でもその作家はそんなことにへこたれるようなタマじゃなかった。「そう思うんなら書いてみろよ」としか思わない。そういうメンタルだからこそ、自分の世界を「痛くないかな?」なんて考えずに出せるんだろうね。
その作家の書く世界もある意味「痛い」んだと思うけれど、突き抜ければ共感される。でも嫌いな人にはさっぱり理解されないし、ただの痛い奴なのだろう。「痛い」の基準は、人によって違う。美魔女を「素敵」と思うか「痛い」と思うかなどを例に出すとわかりやすいだろうか。
安くやってくれるなら誰でもいいと言われたら悲しい、と書いたので、私がそういう扱いを受けていると思われそうだけど、もうここ数年は、さすがにそういうことはなくなった。未だにそう言われたら、やめるかもしれないな。
むしろ、こんな私でも是非にと言ってもらえたり、年賀状にまたステキなイラストをお願いします、と書いてくれる人が多少なりともいて下さるから、続けていられる。私は価格交渉もするし、めんどくさい書き手かもしれないけど。
安さを武器にしなくても認めてもらえる、それはクリエイターや料理人など、腕や独創性で勝負する人には大事なこと。食べて行くにはお金が必要なのだ。
とはいえ、いつもお金でしか動かない、というわけではもちろんない。お世話になった人には恩返ししたいし。助け助けられての仕事だと思うから。
2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡
◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■
◆東京◆
佐藤可士和展
2021年2月3日(水)〜5月10日(月)10:00〜18:00 国立新美術館 企画展示室1E
https://www.nact.jp/exhibition_special/2020/kashiwasato2020/
https://kashiwasato2020.com/
◆名古屋◆
バンクシー展 天才か反逆者か
2021年2月3日(水)〜5月31日(月)10:00〜20:00 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
https://banksyexhibition.jp/
トライアローグ
2021年4月23日(金)〜 6月27日(日)※予定 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)
岩合光昭写真展 どうぶつ家族/ねこ科
2021年4月3日(土)〜5月16日(日)(予定)10:00〜17:00 岡崎市美術博物館
https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/exhibition/openexhibition/p026571.html
生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)豊田市美術館
◆大阪◆
時間〜TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展
2021年4月3日(土)〜5月5日(水・祝)※会期中無休 10:00〜19:30
美術館「えき」KYOTO
https://kyoto.wjr-isetan.co.jp/museum/exhibition_2104.html
ミケル・バルセロ展
2021年3月20日(土・祝)−5月30日(日)10:00〜17:00 国立国際美術館
https://www.nmao.go.jp/exhibition/2021/post_miquel.html
原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp