書籍の変遷と植物を強みにするには

(2026/5/25)求人にいくつか応募していて気づいたこと。
『ナゴヤ愛』がkindle Unlimitedに入っていた!
軽くショックを受けたけど、これで売れなくても読まれれば収入があるのなら、それも悪くないと思う。
ガンガン宣伝しよう。
逆に『アトピーの夫と暮らしています』は未だに紙があるようで。これはこれでありがたい。
今回応募した求人は植物関連。わたしはかなり植物に詳しいのだけど、それでも書くとなると、何が強みなのかよくわからなくて。
でもAI(Claude)に「わたしの強みって何?」と相談したら、新しい視点が得られた。なるほど、物は書きようだな。
でも植物の実績が皆無なので、仕事でそれっぽいのを見繕って、あとはnoteのレビューで探せとClaudeに言われて探そうとしたら、そうだった、もう深夜で、noteはメンテ中。また明日。
まさかの〇気調査
(2026/5/24)
今月の最初の方にお笑いライブに行ったことをXにチラッと書いたら
全然知らん人から「予定通りに終わったか?」と聞かれたので、予定は知らんけど、終了後に館内で撮った写真から17時半には終わったと伝えたら
次に「開始は遅れたか?」と聞かれたので「定刻通り」と答えつつ、なんでまたそんなことが気になるのか?と聞いたら
まさかの「夫が女と会ってるっぽいので、証拠を集めている」だって。
うぉー。きたきた!
コーフンするといえば、証拠集めをする妻の話だよね。
間違いない!(サンド風に)
今月の最初の方にお笑いライブに行ったことをXにチラッと書いたら
全然知らん人から「予定通りに終わったか?」と聞かれたので、予定は知らんけど、終了後に館内で撮った写真から17時半には終わったと伝えたら
次に「開始は遅れたか?」と聞かれたので「定刻通り」と答えつつ、なんでまたそんなことが気になるのか?と聞いたら
まさかの「夫が女と会ってるっぽいので、証拠を集めている」だって。
うぉー。きたきた!
コーフンするといえば、証拠集めをする妻の話だよね。
間違いない!(サンド風に)
カフェイラストとネコさまと

イラスト講座の生徒さんのイラスト。
このカフェのイラストは、2012年に描いたもの(画像2枚目)で、のちに名刺に載せたら、名刺交換するたびに「素敵」と褒められたお気に入り。
結構難しい絵だったかもしれないけどみなさんとっても素敵に描けてました。
特に先月から入った生徒さんには厳しかったかな?と思ったけど、ちゃんと描けてて、すごい!!
下左から2枚目はとってもおしゃれな生徒さん。バッグ作家さんだったそうで。みんなでオーダーしたい〜〜〜と盛り上がり。
楽しい教室です。
帰りに来月の落語のチケットを受け取りにマリコさんのお宅へ。
ちょうどゲリラ雷雨ドンピシャの時間で、お言葉に甘えておいしい手作りレモンケーキをごちそうに。
かわいい茶トラ様がお出迎え。
先日おしりをポンポンするとよいと聞いたので、やってみたら、もっともっとというように私の周りをグルグルし、お腹を出してくれた!(やった!)
30分もしたら晴れてきて、それでも結局2時間ほどお邪魔してしまった。
楽しかった♡
ありがとうございました😊
京都弾丸日帰り旅行&東京展覧会メモ
弾丸日帰り京都。朝8時に起きて10時には京都にいられるって最高だと思うの。
写真を浴びるほど見た。森山大道氏の「報道」と「アート的」な視点を両方持ち続ける姿勢にしびれた。アーネスト・コール氏による南アの「アパルトヘイト」を訴える写真たちや動画は胸に迫るものがあった。これは今を生きる誰もが「知らなくてはいけない」ことだと思う。
「大どろぼう展」は自分的には今まで見て来なかったタイプの企画展で、思ったより楽しめてよかった(正直、「没入型エンターテインメントの展覧会」というのが微妙で、今風のあの感じのあかん奴だったらどうしようかと思ったが、さすが京都市美術館。そんなわけないか)。そして、泥棒といえばモリスのいちご泥棒が大好きなわたし。写真のグッズが展覧会オリジナルグッズとして販売していて、キーホルダーとバッジを迷うことなく買ってしまった。
平安神宮でおみくじを引いたら大吉!これからますますいいことがありそう。

昨日、東京行について考えていたら、ピカソとポールスミスの展示に行きたすぎて、オットも同行することに。お笑い大魔王との予定が合えばライブに行きたいのだが。
んで、オットが大阪で森山大道の凄く好評な展覧会がもうじき終わってしまうというので、じゃあ行くかとなり。
最初は金曜日にバスで行こうとしていたんだけど、ほかの展示が翌日終わるのがあるので、じゃあ明日行こうと。そいで8時過ぎに起きて10時から17時22分まで京都に滞在し、18時前には名古屋駅にいて、18時半過ぎにはジムのサウナに入っていた。素晴らしいわ✨
初めて新幹線の当日券を買った…と思ったが、そういえばかれこれ20年以上前に博多で7時過ぎに当日券を買おうと並んだら、九州の新幹線って7時過ぎがもう終電なのね。終電に乗り遅れそうになって、駅員さんが荷物持って走ってくださった想い出。懐かしい。
ひさびさに自由席に乗ったが、行きは余裕で座れ、帰りもギリギリ座れた。
そうそう、いろいろ忘れていて、帰宅後カルチャーのレジェメ(前クラスの改変)をつくり、展示のプロフを送った。あと、昨日突発的にライポタに入ったので、自己紹介しなくては。緊張するな…

東京は気になる展覧会を並べてみただけで、まだ何も決まっていない。
ピカソ meets ポール・スミス 遊び心の冒険へ
Picasso, through the Eyes of Paul Smith
2026年6月10日(水) 〜 2026年9月21日(月・祝)
休館日:毎週火曜日
*ただし8月11日(火・祝)は開館、8月12日(水)は休館
開館時間 10:00〜18:00
毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで
国立新美術館 企画展示室2E
拝観料:2,400円(2,200円)(一般)
https://www.nact.jp/exhibition_special/2026/picasso_paulsmith/
スイス絵画の異才 カール・ヴァルザー 世紀末の昏き残照
2026年4月18日(土) - 6月21日(日)
休館日 月曜日[ただし5/4、6/15は開館]
開館時間 10:00 - 18:00
※金曜日は20:00まで開館 ※入館は閉館30分前まで
東京ステーションギャラリー
一般(当日)1,800円 一般(前売)1,600円
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202604_karl.html
杉本博司 絶滅写真
会場 東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー
会期 2026年6月16日(火)〜9月13日(日)
休館日 月曜日(ただし7月20日は開館)、7月21日(火)
開館時間 10:00−17:00(金・土曜は10:00−20:00)
入館は閉館の30分前まで
観覧料 一般 2,300円(2,100円)
https://www.momat.go.jp/exhibitions/569
ロン・ミュエク
会期 2026年4月29日(水・祝)〜9月23日(水・祝)
会期中無休
開館時間 10:00〜22:00
※火曜日のみ17:00まで
※ただし5.5(火・祝)、8.11(火・祝)、9.22(火・祝)は22:00まで
※最終入館は閉館時間の30分前まで
会場 森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
[平日]一般 2,300円(2,100円)[休日]一般 2,500円(2,300円)
特別企画 アイルランド チェスター・ビーティー・コレクション
絵巻と絵本のたからばこ
会期 2026年4月27日(月)〜7月20日(月・祝)
会場 本館2階 D室 E室
開館時間 9時30分〜17時00分
毎週金・土曜日、および、翌月曜日が祝・休日の場合の日曜日は9時30分〜20時00分
休館日 月曜日
(入館は閉館の30分前まで)・
観覧料 東博コレクション展(平常展)観覧料 一般 1,000円
ひきつけるカタチとコトバ―看板・引札にみる明治の商い
会期 2026年4月25日(土)〜6月21日(日)
[前期]4月25日(土)〜5月24日(日)[後期]5月26日(火)〜6月21日(日)
※前期と後期で一部資料の展示替えをします
会場 たばこと塩の博物館 2階特別展示室
開館時間 午前10時〜午後5時(入館締切は午後4時30分)
休館日 毎週月曜日(ただし、5月4日は開館)、5月7日(木)
入館料 大人・大学生 300円
https://www.tabashio.jp/exhibition/2026/2604apr/index.html
(UN)KNOWN HIROKO KOSHINO ―新説/真説 コシノヒロコ―
2026年5月26日(火)− 7月26日(日)
開館時間 10:00〜18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)
会場 東京都現代美術館 企画展示室B2F
⼀般2,200円
休館日 月曜日(7月20日は開館)、7月21日
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/NextCreationProgram/
うたう仲條 おどる仲條 −文字と画と、資生堂と
会期: 2026年3月3日(火)〜6月28日(日)
会場 資生堂ギャラリー(〒104-0061 東京都中央区銀座 8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下 1階)
開館時間 平日 11:00〜19:00 日・祝 11:00〜18:00
休館日 毎週月曜休 (月曜日が祝日にあたる場合も休館)
入場料 無料
https://gallery.shiseido.com/jp/exhibition/
企画展「スープはいのち」
会期 2026年3月27日(金)- 8月9日(日)
会場 21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2
休館日 火曜日(5月5日は開館)
開館時間 10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
入場料 一般1,600 円
https://www.2121designsight.jp/program/soup/
ガウディ:未来をひらく窓
会期 2026年5月16日(土) - 7月12日(日)
会場 21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3
休館日 5月26日(火)、6月23日(火)
開館時間 10:00 - 19:00
入場料 無料
https://www.2121designsight.jp/gallery3/gaudi_window/
NHK日曜美術館50年展
会期 2026年3月28日(土) - 6月21日(日)
午前10時 - 午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(ただし5月4日は開館)
会場 東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1、2、3、4
観覧料 一般:2,000(1,800)円
https://museum.geidai.ac.jp/exhibit/2026/03/nichibi.html
東京都美術館開館100周年記念 アンドリュー・ワイエス展
100th Anniversary of the Tokyo Metropolitan Art Museum
ANDREW WYETH Boundaries or Windows
2026年4月28日(火)〜7月5日(日)
休室日 月曜日、5月7日(木)
※5月4日(月・祝)、6月29日(月)は開室
開室時間9:30-17:30、金曜日は20:00まで(入室は閉室の30分前まで)
観覧料 当日券 一般 2,300円(2,100円)
東京都美術館
https://www.tobikan.jp/exhibition/2026_wyeth.html
大ゴッホ展 夜のカフェテラス
会期 2026年5月29日(金)〜8月12日(水)※会期中無休
開館時間 日〜木曜日9:00〜17:30、金・土・祝日9:00〜19:00 ※入館は閉館の30分前まで
料金 観覧料(税込)
平日(月〜金) 一般 2,800円 土日祝 一般 3,000円
会場 上野の森美術館
https://grand-van-gogh-tokyo.com/
特別展「超危険生物展 科学で挑む生き物の本気」
会期 2026年3月14日(土)〜6月14日(日)
開館時間 9時〜17時(入場は16時30分まで)
料金 当日券 一般・大学生 2,300円
休館日 月曜日、5月7日(木) ※ただし3月30日(月)、4月27日(月)、5月4日(月・祝)、6月8日(月)は開館
会場 国立科学博物館
https://chokikenseibutsuten.jp/
『チ。 ―地球の運動について―』×東京シティビュー〜世界の見方が変わる体験を、展望台で〜
2026.4.10(金)〜 6.8(月)
会期中無休
開館時間 10:00〜22:00(最終入館 21:30)
会場 東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)
https://tcv.roppongihills.com/jp/exhibitions/chi-event/
韓国 手仕事の美事 ― 刺繍、ポジャギ、メドゥプ・・・
横浜ユーラシア文化館
会期 2026年04月25日〜2026年07月05日
開館時間 9:30〜17:00(券売は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日(5/4は開館)、5/7
観覧料 一般=800円
自己紹介漫画つくりたいけど、いかにもAIっぽいのやだなぁと言う方に!



(2026/5/12)Xで拾ったChatGPT用のプロンプトで自己紹介漫画を作ってみた。
自分でも作れるけど、果たして自分のプロフがどう漫画になるのか気になったので。
Xのプロフと固定記事とプロンプトだけでできるなんて簡単すぎる。
最初はXのプロフ画像で作ったら、あまりに違いすぎたので(笑)この写真でと指定したらいい感じに。
続けてインスタでもチャレンジ。

ありゃ?Xとほとんど変わっとらんがな、ということで、再度作ってもらったらインスタ味が増えたけど、どっから来た?というひよこたちが登場(笑)そして着物バージョンでは黒い子がネコになってる…!


同じプロンプトをジェミニで試したら、全然あかん(笑)


チャッピーはこんな風に作ったで、と伝えたらパクった(笑)しかも「あなたのよく知るわたしの要素を足して」と言ったらなぜかジェミ二味を出してきた(笑)


そしてまったく趣旨を理解していないCopilot…やっぱチャッピーは優秀だったのね。


自己紹介漫画つくりたいけど、いかにもAIっぽいのやだな〜と言う方に!
— ミヤマ (@mmmiyama_D) May 11, 2026
SNSのプロフ画面をスクショ+プロンプトを入れるだけで、“その人っぽい”エモ漫画を1ページ作ってくれます。
しかもおしゃれ。
そして全員美人になります、お試しを🤣
👇プロンプト置いておきます pic.twitter.com/5bWGd9JC1Y
お城展示と爆笑お笑いライブ
今日は豊田市博物館で千田先生プロデュースの城展示を見たあと、楽しみだったお笑いライブ@豊田市文化会館。駅にはスタジアムに向かう赤いユニフォームの親子連れも多く、すごいな、豊田市、トヨタだけじゃないな。お笑いライブはサイコー。サンドウィッチマンは10年近く前に大須演芸場で観たが、今回初ナイツ💕あと東京03を生で観られたら、もういつ死んでもいいかも。
出演はサンドウィッチマン、ナイツ、U字工事、どぶろっく、インスタントジョンソン、真空ジェシカ、ロケット団、吉住、あぁ〜しらき、スパイシーガーリック、や団、タルタル関数、TOKYO COOL、わらふじなるお」の14組!
真空ジェシカ…ピアノの大きすぎるアンジェラアキになった川北が、会場内を練り歩いてお騒がせして2階まで行ってしまうトンデモネタ。舞台って自由でいいなぁと思う。
タルタル関数…「おまえのこといいって言ってる子がいるんだけど」「だれ?」「うちのお母さん」「ええやないか。包容力あるだろ」「ほんまにいいの?」みたいな感じでかなりおもしろかった。
スパイシーガーリック…たぶんやけど、野球実況のビデオ判定のスローモーションを何度も繰り返していて、すごかったしおもしろかった。芸達者だわ!
わらふじなるお…2本立て。クレームつけてるのかと思ったら褒めていて、お客かと思ったらバイトの面接で、しかも無銭飲食していた。お手本みたいなコント。
インスタントジョンソン…2本立て。カラオケのネタ(変な合の手を入れる)と応援団(全然応援になっていない)のネタ。相当面白かった。
ロケット団…ややナイツ味のある時事ネタ。片方がボケまくる感じでおもしろかった。
や団…作業服で登場して「空調の修理に来ました」でまず笑いを取る。会社の昼休みに本間キッドの1万円盗まれた。さっきロッカーに行っていた同僚中嶋享のおしりの穴まで調べるも、実は犯人は調べたロングサイズ伊藤の方だった。もう最高!
あぁ〜しらき…あぁ〜しらきはもちろん知ってたけど、ちょっといじられキャラで自信なさげな人かと思っていたら、とんでもない。めっちゃおもしろかった。っていっても「男かな?女かな?」「あぁ〜〜〜あぁぁぁぁぁ〜」(みんなで)「しらき!」というだけなのですが、それがめっちゃ面白い。あとで伊達ちゃんが「おもしろくない、全然ダメ」って言ってたけど、今日一で印象に残ったのこの人だったし…(彼女、サンドウィッチマンの弟子なんすね)
どぶろっく…ネタはあんまり覚えてないけど(歌だし)、エグチんこと森という名前だけは覚えた。
吉住…私のこと知ってますか?ではほぼ全員。あぁ〜しらきもかなり知名度高かったけど、さすがの吉住。でも、この前の回では「私目当てで来た人」と聞いて撃沈し、豊田が嫌いになりそうだったと言う(むちゃくちゃ)。ヤバい男と付き合う女の子の中の天使と悪魔が両方とも口が悪く、最後は悪魔の方が落語家になって落語風に〆て終わり。なかなか本格的なネタ。
ナイツ…おもしろすぎる。広末と米倉の両方が凉子だというフレーズでは本当に体をよじって笑ってしまった。
サンドウィッチマン…最初の小話だけでもおもしろかったけど、ネタも聞けて良かった。今日は寿司ネタだった。何度見ても笑えるのがホントすごい。
大学生に混じるひよこ

(2026/5/7)取材でとある大学へ。まるでカフェのようなおされな学食にてインタビュー。最初は食べるつもりはなかったのだが、あまりにおいしそうなオムライスがワンコインだったのでうっかり注文したらおいしすぎ。
女の子たちが自分で作っていた紫色のソフトクリーム、気になったけど話に夢中になってすっかり忘れた!帰宅後「やっぱり食べたかった」とジタバタ。でもソフトを忘れるほどよい話を聴けて、大学の講義も視聴させていただき大満足の一日。
大学生から「どうしたら絵がうまくなりますか?」と聞かれたので「毎日描くことです」と答えた。でもこれはホント数に勝るものはないのよ。でも「毎日描いている」人がさらにうまくなる方法は
「仕事」で絵を描くことしかない。 自分の好きな絵を自由に描くのではなく、 クライアントの意向に沿って描く経験が 実力の底上げをする。 それまでとは世界が変わるのだ。
13年ぶりのクリエポ
自分でテソーミ・2026年編
(2026/5/5)
過去の日記を調べていたら、ほぼ日の手相見のページについて書いてあって
https://hiyoko.tv/journal/sb.cgi?search=テソーミ
見てみたら、今も鑑定できるようなので、見てみた。「仕事について」「本当のわたし」それから「未来予報」
前回(2008年)は全部見ていた。「本当のわたし」はほぼ同じだった(当たり前)
https://www.1101.com/maaco/tesomi/


過去の日記を調べていたら、ほぼ日の手相見のページについて書いてあって
https://hiyoko.tv/journal/sb.cgi?search=テソーミ
見てみたら、今も鑑定できるようなので、見てみた。「仕事について」「本当のわたし」それから「未来予報」
前回(2008年)は全部見ていた。「本当のわたし」はほぼ同じだった(当たり前)
https://www.1101.com/maaco/tesomi/





