ひよこパフェ

2023〜2024年の記録

<< June 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

風邪がやや回復

260110_IMG_1660.JPG(2026/1/10)
今日は、ひものの日なのだそう。道産子のオットの実家から送られてくるホッケ。

そろそろおせちのネタも切れて通常営業。そんな寒の内(1/5〜2/3頃の一年で一番寒い季節)。

#俳句 #寒の内
#絵描きさんと繋がりたい
#イラスト俳句 #陽菜ひよ子
#赤と黒の猫と女の子の絵日記
#AdobeFresco

260110_instagram_ns.jpg今日はお昼ごろいったん起きて食事をしてから、ほぼ夜までぐっすり眠っていた。そしたらだいぶ風邪がよくなった。やっぱり眠るって大事。

しかし、調子が悪い間に仕事に遅れが出ているので、明日からはピッチを上げて頑張らねば。

連休中に予定をしていたお出かけも、今日のワークショップもキャンセル。

でもやっぱり、体は大事だもんね。

←クリックすると動画!
 なんちゅー食べ方???


            xmas_line.gif


070421police1-2.jpg年末からどんどん面倒が加速化している仕事(もはややる気が5%くらいしかないやつ)。年末年始に確認するというので年末に送っておいたのに、まったく返事がないし、メッセージが既読にもなっていない。

ざけんなよ、と思いつつ、AIに相談などしてみる。なるほど勉強になる。一応催促するしかないか、とメッセージを開くと、既読にはなっていた(てか、なっていなければよかったのに・・・残念)。このまま流れた場合、金額半分くらいは欲しいとAIに相談すると、十分もらえるという。マジか。とりあえず、まずは返事待ちだ。またごちゃごちゃ後出しでいろいろ言ってきそうで嫌だなぁ。

(画像)逮捕するぞ!なんてね。2007年の写真。クリックすると動画が見られるよ!


            xmas_line.gif


食べたものの記録(1/7(水)〜1/10(土))

260107-0110_IMG_1662.JPG
edit

風邪の日に風邪をひいている奴

260109_IMG_1659.JPG(2026/1/9)
ただ風邪で家にいるだけなので、俳句でも絞り出すことに。

1/9は風邪の日なんですね。

正月の1/5からは寒の入で今が一年で一番寒い時期。みなさまも、何卒お気をつけて、風邪を引かれませんように!

私自身どんどん風邪が悪化。
咳と鼻水が止まりません。

静かな部屋では、気遣う家族の気配と、ただ、咳こむ音が響くだけ。

260109_instagram_ns.jpg#俳句 #咳
#絵描きさんと繋がりたい #イラスト俳句
#陽菜ひよ子 #赤と黒の猫と女の子の絵日記
#AdobeFresco

芋ちっぷすは九重味醂さんのレストランK庵で購入したのですが、甘さが控えめで、これなら体に悪くないかも?と、ついつい食べ過ぎてしまう、危険な逸品です(笑)

→クリックすると動画!通り抜けるネコ?
            xmas_line.gif


数年前に「こっち側の人」つまり人見知りで「一人反省会」が大好き(?)な人たちの集う番組があった。私はまさに人に会った後「なんであんなこと言っちゃったんだろう」「あの時変な顔してなかったかな?」など一人であれこれ思い悩むたち。取材の後も教室の後も延々と「一人反省会」は続く・・・


            xmas_line.gif


#替え玉ブラヴォー
総集編一気見して、はまった。
北香那ちゃんがおもしろすぎるし、キンタロー占いの結果が楽しみすぎる。
来週が楽しみ(しかし時間が微妙なのでワンか総集編で見るかも)!


            xmas_line.gif


深夜にテレビで映画『ガタカ』を再見。改めて考えさせられる良い映画。遺伝子操作した優秀な「適正者」と自然に生まれた落ちこぼれの「不適正者」とに二極化したディストピア。こんな世の中にしてはいけないとしみじみ思うが、ありえそうで恐ろしい。

ラストに登場する医師が印象深く、素敵な俳優さん、ほかにどんな作品に出てるのか調べてみたら、、、なんとウォーキング・デッドで一番といっていいくらい小物感のある小悪党・グレゴリー役の人だったと知り、見なければよかった、、、


引用RPは「相性の問題」など、考察とも呼べないお粗末な持論を展開しており、この方がやんわりと「そんなええもんちゃいますよ」とたしなめてくれているのだが・・・
edit

1/8の俳句

260108_instagram_ns2.jpg(2026/1/8)
1/8は、勝負事の日。
片袖抜いた和服姿なんて、フツーの絵日記だと描くこともないので、楽しかった🎵

#俳句 #梅
#絵描きさんと繋がりたい
#陽菜ひよ子 #赤と黒の猫と女の子の絵日記
#AdobeFresco #今日は何の日
edit

今年最初のイラスト俳句

260106_IMG_1438.JPG(2026/1/6)
特に何もないので、俳句を書いた。
国府宮の裸まつりの日に吹く神風は「儺追風」と呼ばれ、季語なのだそうだ。

はじめて知ったけど、裸まつりって旧暦の1/13と決まっていて、それで今年は3/1(日)なのだそうだ。

陰暦一月十三日、尾張国霊神社・国府宮で行われる儺追神事の日に吹く風のこと。この神事は裸祭で、籤できめた一人の儺負人にすべての厄を負わせ、これを追放することで厄を払うというもの。寒風のなか素裸の男達がもみあう熱気に、人々は春の訪れを感じる。

            xmas_line.gif


260106_instagram_ns.jpg今日はロールケーキの日。

ロールケーキのように、今年は自ら渦をつくり波を起こして、周りを巻き込んでいきたい。

そんな一年にしたいものです。
そんな句のつもりだけど、伝わるかしら・・・

→クリックすると動画!

#今日は何の日 #ケーキの日
#ロールケーキの日
#俳句 #儺追風
#AdobeFresco


            xmas_line.gif


Threadsへ投稿は、今までの3本、スマホで感覚的に書いてサクッと投稿することにしている。普段の文章は、推敲に推敲を重ねているので、それを何もしないとどうなるか?どうもしないか?検証してみる。

わたしは20代半ばで結婚して専業主婦になった。当時は専業主婦も少なくはない時代だったけど、働き続ける選択肢もあった。それなのに仕事を辞めたのは、会社勤めに絶望的に向いていなかったから。

コピーすらまともに取れない自分にコンプレックスしかなかった20〜30代。でも、30代ではじめたブログに自分のことを書き始めて、初めて褒められるようになった。もっとおもしろくブログを書けるようになりたい。そう思ったわたしは、とあるライター講座に通うことにした。

といっても、自分がライターになれるとか、なりたいと思っていたわけではない。20年前は、今みたいに誰もが発信してすぐにプロになれるという時代ではなかったし。ただ、文章がうまくなりたかった。それだけ。

それなのに、そのライター講座に通ったことが、わたしの人生を根こそぎ大きく変えてしまうことになる。


            xmas_line.gif


250106yahoo_ex_cre_hina0090_2.jpg今年最初の歴史コラム@ヤフーニュース。ついに始まった戦国大河。さっそく「ありえない」という声をネットから拾っては検証を試みています。

マイナスなコメントにもすっかり慣れたので、どんと来い!ではありますが、たとえば平安時代なんて紫式部と清少納言と道長以外誰も知らん、くらいの世界だったし、『べらぼう』の時代だって登場人物のほとんどのことをみんな知らないわけですよ。

しかし、みんなが知ってる戦国時代。今さら何を書くの?となるわけで。何とか頑張ります。
edit

AIに驚愕・関心しつつ共生を模索する日々

260105_IMG_1417.JPG260105_enikki_smartphone-size.jpg260105_instagram_ns.jpg(2026/1/5)
描いているスケッチブックとダーマトグラフの相性がよろしくなく、イマイチ。やはりわたしはツルツルの紙が好き❤️今日からはデジタルに戻します。右はクリックするとタイムラプスが登場。Frescoで描いたものは簡単に作れると知り、作ってみた。これをこのあとPhotoshopで加工すると、左のようなイラストが完成する。

AIで写真を簡単に動画にできると知り、試してみた。確かにイマイチのもあるけど、自然すぎて驚くものも。テレビの武将ランキング番組で、AIで作った立派な動画が毎回登場し、軽く頭を殴られた感。

↓下にも書いてるGrokのアニメーションで一発で作った動画が、左の画像をクリックするとみられる。むっちゃ楽しそうで、イラストの雰囲気をちゃんとつかんでるのに感心する。タイムラプスもアニメもすごいわ!

以前ならイラストレーターに絵を描かせてアニメ化と、すごい手間と予算が必要であきらめてた表現が、今は簡単にできるのね。。。複雑な気持ちだけど、もうこれが世のスタンダードだと肝に銘じて行くしかないのよね。


            xmas_line.gif


251205_1ab126_s.jpg夜中にXのGrokを眺めていたら、画像を動画に変換してくれるというので、何枚か試してみた。

中でも、12月初めに飲んだときに友人が撮ってくれたこの写真。自分で言うのもなんだけど、わたしがかなり「わたしっぽい」。それに最後に少しだけ声が入ってるのだけど、それが、夫の声そっくりなのだ。(クリックすると動画が再生できる)

声まで再現できるの?骨格からわかるのかな。AIにはホント驚かされる。

武将のベスト10番組を見ていたら、ランキングを発表するごとに「AIが作った」という武将紹介動画が流れて、ああ、もうこういう時代になってしまったんだなぁ、と思った。ま、いずれにしてもわたしには来ない仕事だろうけど、仕事自体がなくなるのと自分に来ないのとでは全然違うよね。
edit

冬バナー公開★

251202_IMG_9671_sssss.jpg(2025/12/2)
歴史コラムを寄稿しているリアルサウンドさんからのご依頼で、冬ドラマ特集のバナーを作成しました。結構かわいくできた♡★

            xmas_line.gif


この秋は我が家的には珍しいほどたくさんドラマを観ております。朝ドラ(『ばけばけ』『とと姉ちゃん』)・大河『べらぼう』はもちろん、火曜日は『ちょっとだけエスパー』『じゃあ、あんたが作ってみろよ』『シバのおきて』、水曜日は『もしもこの世が舞台なら楽屋はどこにあるのだろう』(タイトル長っ)・・・あ、こんだけ?火曜日に集中してるからすごくたくさん観てる気がするだけか。

この中でいちばん話題は『じゃあ』(もうこれだけで検索で出てくる)だしめちゃおもしろいけど、ドキドキしながら楽しみにしているのは『エスパー』だったりする。これ、最初観てなくて、ドラマの存在自体知らなかったんだけど、ある編集さんとランチしてたら薦められて、Tverで3週分くらい追いかけて「めっちゃおもしろい」となって観てる。

『シバ』はワンコ可愛さに観ていたのだが、悪くはなかった。裏の『じゃあ』が強すぎるのだ。竹内涼真をこんなに好きになる日が来るとは想像していなかった。全然関係ないけど、ミナトくんって、朝ドラ『カムカム』のひなたの弟君だった子なのね。

『もしも』は三谷幸喜、ちょっとやっちゃったかな、という感じがする。うちもほぼ惰性で観てるかも。ストーリー自体はもたつき感があるけど小ネタはおもしろい。脇はおもしろいけど、肝心の主演の菅田将暉の魅力が生かせていない気もする。ここでも生田斗真がプチ悪役で出てて笑えた。『水曜』の裏なので毎回Tverでなんでわざわざ観てるんだろうと思うけど、観てしまうのが三谷マジックか。


            xmas_line.gif


食べたものの記録(11/29(土)〜12/2(火))
今年はおいしい柿をよく買えたので、バナナと一緒にジュースにしたり。おいしくって楽しい!
251129-1202_IMG_9726.JPG
edit

家系図Love

251112yahoo_ex_cre_hina0085.jpg(2025/11/12)
#読まれてます
ヤフーニュース、久しぶりに多くの方に読まれています。

『光る君へ』では毎回のように家系図を作っていましたが、今回ははじめてかも。家系図は作るのは大変ですが楽しく、自分で作ることで、関係をスッキリ理解できるのです。

先日リアルサウンドで治済について書いたときに作った家系図を披露するためだけに書いた記事がこれです!よろしければリンク先に飛んで、右下の3つ(学びになる、わかりやすいなど)のいずれかをクリックしていただけるとありがたいです!

ラスト一行は、先日ヤフーからようやくお許しが出たもの。記事内にも書くが、SNSにも書くよ!
edit

渾身のアートレビュー

251031_note-top_ectangle_large_type.png(2025/10/31)
noteで#アートを楽しむ というタグのイベントがあり、頑張って参加しようと7月頃から仕事の合間にコツコツと記事を書き貯めてきたのです。締め切りは10/31。まさに今日!結局バタバタしてギリギリになってしまった💦でもどうしても書きたかった。私の唯一の趣味がアート鑑賞。20年で500本ほど見て、その中から選んだ10本について。暑苦しい長文ですが、よろしければ。

251031_0pgb9fq2lcfw09w.png今日は『PS純金』の公式サイトに、「たこ焼きたこちゅう」さんの記事が3本掲載。

一気に載せたときの反応を見るためだそうだ。今月に入って連絡がないので、もう載らないのかと思っていた・・・

かわいいかわいいAPのT女史から、少し前にうれしい話があったのだけど、先方多忙につきぺンディング。このまま消えないことを願うばかりだ。


          xmas_line.gif


noteをどうにか10月中に載せられたので、明日の絵本のプレゼンに向けてミニダミーを頑張って作った!なんだか毎日綱渡りな人生だわ。

明日のプレゼンが終わったら、次は今一番の懸念事項の夏からの取材記事に手を入れねば。「あと少し」のところで、怒涛の締め切りが来てそのまま放ってある原稿。

自分の未熟さと向き合うこの時間、憂鬱だけれども、まだまだ自分にあるであろう伸びしろを精一杯伸ばしていきたい。


          xmas_line.gif


そして、本日の衝撃!は、名古屋市西区の主婦殺人事件の犯人が26年経って捕まったこと。事件現場は、わたしの地元からそう遠くない場所なのだ。あの辺りは環境が良くて、治安もかなり良い方。

事件当時わたしは東京住まいで、引っ越してから事件を知り、驚いて注目してきた。時効がなくなって本当によかった。ご主人は現場維持のために現場のマンションを26年間借り続け、2千万ほどかかったとか。執念の勝利だね。

しかし、犯人はご主人の昔の同級生でラブレターをくれたりしていたとか。事件当時40代ですでにお互いに結婚していたのに。恐ろしい・・・。ホント事実は小説より奇なり。誰かに小説にして欲しい。
edit

ひよこたち、描き損ねる

251002-totonou-house_top.jpg250925_totonou1.jpg250925_totonou3.jpg(2025/10/4)
TOTONOUハウスさんの記事がすでに公開されていると、インタビュイーの岩岡さんから連絡があった。きゃー。

気にかけてくださり、先に載せてくださった方はホント珍しいのでとっても嬉しい!!

さて、このイラスト、上が載っているもの。

今回ちょっとシンプルすぎたかなぁ?とほかのイラストと並べてみると、そうか、今回は文字がなく、ひよこたちも登場していないのね!

すっかりひよこの存在を忘れていた・・・

そこでちょっと入れてみたのだけど、入れてみると「あ、やっぱりなくてよかったかも?#128166;」

どうかしら?自分では愛着あるひよこたちだけど、ちょっとうるさいかなぁ???もし思い出していたら描いていたかなぁ・・・

大事なキャラクターで、大抵この連載では登場させるのに、思い出さなかったなんて、そんなに切羽詰まっていたのだろうかと、自分で驚き。


          xmas_line.gif


昨日提出した仕事、一カ所気がかりで、「修正案を昼までに連絡します」と書いて送った。昨夜は夜10時に眠ったので、昼までには起きるだろうと思っていた。

しかし、何度か起きて、8時、10時、とそのたびにまた眠ってしまい、3度目に起きたら12時20分!焦って起きてアイデア5個出して送った!

先方からは連絡はないけど、いつも反映してくれるので、夜まで何度も修正を入れて、メールしてしまった。こういうのを熱意と受け取られるか、ウザイと思われるか、わかんないけど・・・土曜だしなぁ。

金曜締め切りで日曜UPのWebって、編集さん泣かせだよね・・・

でもま、とりあえずわたしは、これで満足。(ホントごめんなさい)


          xmas_line.gif


IMG_8276.JPG今日は『チ』3〜5話目。どんどん人が死んでいく。そして昨日彼女に3話まで見たと話したけど、2話までだった。まさかの主人公が!という話。
おもしろいんだけど、一気にそんなに見れない。

その後は「SPY×FAMILY」!!!
シーズン2も映画も2023年秋冬だから、2年ぶり!
今週は、「ソーイングビー シーズン8」と「SPY×FAMILY シーズン3」がはじまるという、ワタクシ的「神週」。ああ、この2つが見られる秋って最高だわ。帽子づくりが復活したので、チクチク縫いながら『ソーイングビー』を見るという「悲願」も実現した。

「未解決事件」のスーパーナンペイ編とか見損ねたワンコのドラマをプラスで見ながら、チクチク帽子を縫っていた。楽しい。

とりあえず『SPY』は年内いっぱいは放送されそうなので、その間はこの幸せを堪能できる。『ソーイング』の方は2月いっぱいは続くだろう。帽子何個できるかな。

しかし、また俳句は書けなかった!おーまいがっ
edit

やってもーた「天変地異」と「地震予知」

(2025/8/25)
夜にジムへ出かけるとき、風が涼しくて。こんな夜は久しぶり。
毎日うんざりするほど暑いけれど、少しずつ秋は近づいてきているのを感じました。

2500825yahoo_ex_cre_hina0080.jpg超久しぶりにヤフーニュースの歴史コラムを書きました。最後の記事が炎上に近い感じだったので、筆を折ったと思われているかもしれませんが、全然そんなことはありません。

もし読んでおもしろかったら、右下の3つのうちのどれかをクリックしていただけると泣いて喜びます。

しかしこの投稿、実は失敗してしまったのです💦以前にもどうしてかPVが異常に伸びない投稿があり、去年のヤフーの勉強会で理由が判明。気をつけていたつもりなのに、またやってもーた。

edit
<< 3/11 >>