ひよこパフェ

2023〜2024年の記録

<< June 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

好きな服を着てるだけ〜心の声に従って生きる

231012_IMG_5591.JPG(2023/10/12)
一日出かけた日(昨日)に限ってメールが集中して滞ってて焦る。

先週の取材記事を本格的に執筆。
しみじみ、ええ話やな〜。

最近週イチで出かけているの。
2週連続で取材で、昨日は顔合わせ。
昨日は先週ほどは疲れなかった。

やっぱ取材で人の話を聞くって、普通の会話とは比べ物にならない疲労度なんだな(当たり前)。

昼は簡単パスタ。夜は残り物や冷凍庫のありもので簡単に。

夜は久々にソーイング・ビー6。

放送が始まっているのに気づかず、先週の第一回は見損ねてしまった。
またどんな感動があるかな。ワクワク。
2年半前に番組に触発されて書いた記事がnote公式の「今日の注目記事」に選ばれたのも懐かしい想い出。

「自分らしさ」を記録する連休


         xmas_line.gif


231012_230108_note_n.jpgnote42日目!
イエモン吉井さん無事でよかった!
というわけで4年前の熟成下書き放出!
理想の結婚とは?

#吉井和哉 #幸せな結婚 #理想の結婚 #推し活 #note

この世で一番幸せな結婚とは「推しが同じ」だということ|陽菜ひよ子 / インタビューライター&イラストレーター

イエモン吉井さんのガン告白を受けて、4年前に公開を断念した記事を公開。拙い部分を修正しただけで、ほぼそのまま公開。ドキドキしたが、まぁまぁ好評な模様。

お仕事関係の方が読んでくださり、結婚祝いまでくださった(照)。もう15年になるんだけど(汗)でも自分の主義主張が受け入れられるのは、うれしいものなのだ。

edit

「素敵なイラストレーター」を目指すつもりだったのに&Twitter有料化?

(2023/9/21)
note21日目!
イラストレーターだった私が、なぜライターになったのか?
#イラスト #名古屋ネタ #Webライター #note #ファッションイラスト

「素敵なイラストレーター」を目指すつもりが、なぜこうなった|陽菜ひよ子 / インタビューライター&イラストレーター
210827_note053_181006_111224-kobe-img_9100.jpg


060525white_bird2.jpg131108hyoko_dagane4641.jpg
#部屋にかわいい鳥がおちてました
左)この鳥はプリンが好きらしい。
右)わりと働き者の鳥さんたちです。いや、ひよこか。

F6hmqcuboAANztB.jpg取材させていただいた
絵画教室ルカノーズさんの展覧会
「ひつじの皮をかぶった絵画教室展vol.2」

渋谷ヒカリエで開催。
参加者がなんと約320名!

会期:2023年9月20日(水) - 2023年9月24日(日)
時間:11:00 - 20:00
https://lukanose.blogspot.com/2023/08/vol2.html

取材記事はコチラ https://ttj.paiza.jp/archives/2023/07/27/9844/


           xmas_line.gif


#Twitter有料化

全員月額266円とかデマとか、引越し先の候補とか、いろいろ言われてるけど

Twitterが全員有料になったら、たぶん閑散とするだろう。
そしたらSNS辞めよかな。
noteだけひっそり書いて生きていくわ。


           xmas_line.gif


#丸くてかわいいものを貼れ
これから寒い時期に向かうひよこ。
101219pinipini1.jpg
edit

幻の博物館、再建ならないか

230827_011AD2C5.jpg(2023/8/28)
会期最終日に滑り込み。

明治時代に愛知県博物館があったとは。
金シャチをめぐる騒動が楽しかった。
無用のものとして各地をさまよってた
金シャチを地元有志が天守に戻した
下りなんて泣けるわ。

愛知県博物館、今からでも作って欲しい。
金山に作ればええやん。
そして楽しみすぎる和田誠展。やっと来る!

230828_F4jhff7bgAAwp8Y_2.jpg
美術館の跡はオアシス『鈴の屋』で「菜めし田楽」。片方自然薯のとろろ付きにしたら、たっぷりあったので、両方のご飯にかけてお代わりまでして大満足。ここの菜飯田楽は、女優の戸田恵子さんの著書に登場し、私がイラストを担当した想い出のメニュー。
#イラスト #名古屋めし

180612instagram_ns-2.jpg完成した記事(渾身の作!)を納品。
納品は常に、程度は違えど
「ジャッジ」を待つものである。

余談だがnoteの過去記事に
「好きな仕事をして甘ったれている」
とのコメントを見つけた。

好きな仕事だからこそ、
甘くはないことは当然自覚している。
世の中ラクな仕事なんてないのだ。

#イラスト #過去絵
edit

想いの圧が重い話

170223instagram_ns_2.jpg(2023/7/30)
東京時代ブロガーだった頃、
絵の展示にブログの読者さんが
毎回たくさん来てくれた。

ブログへの共感から
「この人なら私の気持ちを
わかってくれる」
と思われることが多く、
一気に大勢の「想いの圧」を受けて
ヘトヘトになった。

比べるのもおこがましいが、
アイドルの握手会とか大変だろうな。

立場が逆になると、自分も想いがこもるほど、気づかぬうちに相手に「圧」を与えがちになっていたことに、最近気づかされた。
この仕事を頑張りたいという想いや、インタビュー相手への想いなど。想いはないよりはあった方がいいけれど、物事は何事も「ほどほどが大事」だなぁとしみじみ感じる。

あ、すみません、最後になりましたが、絵の展示に来てくださったことは、今もすごくうれしいです。でも一気に大勢の「聞いて聞いて」に答えられるキャパは私にはなかったな、という話。先日の絵本の展示でも一人ではお客様をさばききれなくて、友人にだいぶ助けてもらってしまったし💦



220607_instagram_ns2--2.jpg予定ではすでに納品できていたはずの仕事が終わっていない💦締め切りまではまだ全然日にちはあるのだけど。急ぎのイラスト仕事やコンペの作品制作などがはいったので💦突発的な事態に対処できるようにはしたいけど、ある程度詰めないと心もとないのでムズカシイ・・・

あ、わかりにくいな💦締め切りまでは日にちはあるけど、次の仕事が迫っているので、もう終わらないと自分的にマズいという感じです💦
edit

まだまだひよっこ

170425instagram_ns_2.jpg(2023/7/28)
人間関係において
「そもそもの前提が違う相手」
とうまくやっていくには工夫が必要。

いつも常に「同じ自分」でいることが
裏表のない「よい状態」なわけではなく
「相手の出方によって対応を変える」
のは、当たり前のこと。

対応が難しいと感じたら
「サクッと距離を置く」という
「英断」も大事。

返信先: @hina_hiyokoさん
Twitterとはいえ「いつも常に」 とか書いてるようじゃ ライターとしてまだまだじゃな、わし。

220802_instagram_ns--2.jpg220204instagram_ns.jpg明日はコンペに向けての
ブラッシュアップ。

2週間くらい
ずーーッと考えてて
アイデアが浮かんで安心して
ラフ描けてない!(あるある?)

ここ1ヶ月くらいで、
自分のできることやりたいことが
クリアに見えてきた感じ。
いろいろあっても結果オーライなら
良しとなりますように・・・!



東京にいた頃からたまに
「芸能人みたい」
といわれて浮かれていたが

今日もお初の方とオンラインで話中に
ひさびさに言われ、
人柄の良さをほめられた。

9割方「芸人みたい」が真意に違いない
と、ヘレンケラーの「水!」のごとく
突然に理解した。

edit

営業の極意

201123instagram_n3s_2.jpg170501instagram_n2s2_.jpg190808instagram_ns--2.jpg180524_210509_instagram_n3s.jpg(2023/7/25)
ふと気づくとメールのやりとりだけで
半日くらい潰れてしまう。

でも仕事のないときって
メールもピタッと止まるので

メールが来ている=お仕事が動いてる

うれしいことなのだよね!

#イラスト #過去絵



文章とイラストの仕事の違いは
文章は
とりあえず書き出すことができるけど
イラストはいつも最初に緊張して
なかなか描き出せないこと。

一体何年仕事してるんだ
という感じですが💦
この緊張がなくなるくらい
絵を描くことが日常になるのが目標、
なのだな。

#イラスト

営業が得意な友人は、ダメだったときに
「私を選ばないなんて見る目ないわね」
としか思わないんだそう。さすが!

心からそうは思えないけど、これから
ダメだったときはこうつぶやくことにした。

「あらま、みる目ないわね!」
みなさまもお試しあれ!

#イラスト #Webライター
#営業の極意



仕事をする上で心理的安全性は大事だけど、
環境が整っていても、自分に自信がないと、
全力を出し切ることは難しい。

「成功体験」の積み重ねが重要。

ほんの小さなことでいいから
「できる」を積み重ねて
「自信」を持てるようにする。

心折れずに仕事をする上で大事なこと。

#イラスト #Webライター

220725_instagram_ns.jpg今日7/25は #かき氷の日

この絵ではないけど
ちょうど仕事でかき氷の絵を描いてて
まさにピッタリ!
ラフの時点ではイマイチだったのに
色を入れたらちゃんと形になってホッ。

#俳句 #かき氷
#haiku #AdobeFresco
#赤と黒の絵日記
#イラスト #イラスト俳句
#過去俳句 #絵描きさんと繋がりたい
edit

新しい依頼はいつ来てもうれしい

230105_instagram_ns.jpg(2023/7/14)
この俳句は新年の句ですが
新しい依頼はいつ来てもうれしい。
それが常々
「こういうお仕事やりたいなぁ」
と思ってた内容だとよけいに!

#過去俳句 #俳句 #初便り
#haiku #AdobeFresco
#赤と黒の絵日記
#イラスト #イラスト俳句
#絵描きさんと繋がりたい
edit

しいたけ占いが当たりまくる

220811_instagram_ns.jpg(2023/7/11)
「想定外の奇跡を起こすために、
想定してきたことを徹底的にやる年」らしい!

昔から「もっと自分を出していい」
と言われ続けてきたのが、また言われた。
「自分を出していくことを恐れないで」と。

牡羊座 2023年下半期しいたけ占い
#しいたけ占い @shiitake7919より

今さらだけど、しいたけ占いってスゴイ。
牡羊座を読むと「これ私のための言葉!」
水瓶座は「まさに夫のこと」って思う。
ほかの星座では、そうは思わない。
ちゃんとその星座の人だけが「自分事」と思える。
ホントスゴイ。占いだけど文章力スゴイ。

#イラスト #俳句 #月夜茸

edit

50代ののびしろ

170106instagram_ns_2.jpg221112_instagram_ns.jpg(2023/7/10)
Threads開始以来、なぜかSNSに投稿する気力が激減。

どこに何を載せるか、考える気力がない💦元気がないのも確か。
ここ1カ月ほどは低空飛行だ。

先日の絵本の展示で、少し明るい結果が出せそうなのが、せめてもの救い、かもしれない。
今週末にプレゼンを控えているので、作品制作頑張る。


今日7/10は、#納豆の日
ときどき書いていますが
私は50代になってから
納豆が食べられるようになりました!
この年になっても人は変われる。
自分の伸びしろを信じたい今日この頃。

#俳句 #納豆
#haiku #AdobeFresco
#赤と黒の絵日記 #イラスト
#イラスト俳句 #過去俳句
#絵描きさんと繋がりたい

#イラスト
edit

Threadsはじめてみた / 褒められた話の続き

230706_instagram_ns.jpg(2023/7/6)
今日7/6は、#サラダ記念日。
実は明日は自分の結婚記念日で
昨日は父の命日。
間に挟まれた今日は、普通の日。
何でもない日、でも素敵な一日

#俳句 #夏菜
#haiku #AdobeFresco
#赤と黒の絵日記
#イラスト #イラスト俳句
#絵描きさんと繋がりたい

毎年6月に新宿で開催の「#え〜ほん展」
5年ほどblogの中の人を担当しております。
あちこちで自然発生する読み聞かせや
片付けの様子など、載せてみました。
楽しそうな様子が伝わるとよいな♪

『あちこちで読み聞かせ&片付け風景〜いよいよ最終日・その2〜』
https://ameblo.jp/ehon-ehongengaten/entry-12810878377.html

180524instagram_ns-2.jpg今日はうれしいことがあった。
とあるクライアントから、今いただいているお仕事以外にも何かお願いしたいと、いつも編集部で話題になってると。 私の他社の仕事の記事もご覧になってくださってるそうで。なかなかこういうクライアントっていそうでいない。

原稿を提出すると、毎回のように「陽菜さんの原稿はウチに載せるだけではもったいないですね」とほめてくださる。何度もこう言われれば、原稿を書く手にも力が入る。人間だもの。
どうやら前任者に比べ、私がすごく丁寧に仕事をしているからのようだ。それを評価してもらえるのはありがたい。

どんなに自分では、相手や媒体のために「よかれ」と思ってやったとしても、それが伝わるとは限らない。
もちろん総スカンを喰らえば自分自身の問題なのだろが、ちゃんと伝わる相手もいるのなら、それは相性の問題でもあるのだろう。
モチロンより伝わる方法を模索する努力はすべき。日々成長やね。

人にほめられた話ばかりのっけてスミマセン。
たぶん傍から見るより自己肯定感の低い人間なので、人様のほめ言葉をかき集めて日々生きております。



F0UiOvUaEAARDew.jpgF0Uo-TRagAA9eBz.jpgThreadsはじめてみた。
スマホからじゃないと使えないとなると、自分の中では主力にならない予感。
インスタみたいに修正できるならいいかも。
https://threads.net/@hiyoko_hina
edit
<< 9/11 >>