ひよこパフェ

2023〜2024年の記録

<< May 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

絵本無事入稿!

250512_IMG_9889.jpg(2025/5/12)
絵本の入稿完了!毎年6月の展示に向けて、これから制作をはじめるのが常なのですが、今年はサステナブルな仲間との活動の一環で、わたしはサステナブル絵本を制作しまして、先ほどデータを送りました。久々に燃え尽きた感じ。

5月に入ってからほぼ缶詰で、毎日寝不足でひたすら絵を描いて描いて描きまくりました。結構な力作です。

絵本制作は絵本勉強会の仲間の助言なしでは絶対完成しなかったと言い切ってもよいほど(ホント感謝!特にTさんとAさんの助言が、物語に一本筋を通してくれました!)。最終的には宮田も「この足跡の位置は違和感がある」「前にある手より奥にある手の方が大きい」など、手厳しいチェックを入れてくれたおかげで、安心してデータを送り出せました。

6/30にはアマゾンや全国書店にも並びますが、一足お先にえ〜ほん展でお目見えする予定。無事完成しますように!
edit

うさぎパンとことりパンに一目ぼれ

250509_IMG_9699.JPG(2025/5/9)
中日ビルの中のお店で、うさぎパンとことりパンに一目ぼれして購入。製菓コーナーでデコペンを入手してミッフィー化に挑戦。私(右)のほうがミッフィー度は高いけど、夫(左)の方が味があってよい。夫は初デコペン、私は30年ぶり。

かわいいだけでなく美味しい!特にうさぎパンは相当うまい。何もつけなくてもパンだけでもうまい。

うさぎは西区浄心のBoulangerie MonPoussin(ブーランジェリー モンプーサン=「わたしのひよこ」の意!親近感!!!)、ことりは北名古屋市のB&N(アレルギー対応)。実は自宅から割とご近所なのだった(買ったのは栄)。浄心は実家からなら歩いて行けたな。

しかし出会いとはそういうものなのである。

今までで一番ミラクルだった出会いは、円頓寺のパリ祭で「かわいい」と手に取った帽子が、東京の帽子の学校時代の友人の帽子だったこと。その帽子はもちろん購入して今もお気に入り(昨日の写真でかぶっている赤いベレー)。販売していたキューノさんとはFBのお友だち。人生っておもしろいね。

230703iroha-carta_kaisetsu_web-s.jpg昨日の名古屋めしイラストに反応ありがとうございます。

そういえば、2023年カルタ展に出したこの絵はXに載せるたびプチバズを起こす(当社比)のですが、今回も思い立って昨日の4枚のあとに載せたら、インプレッションは3倍、18リポストされました。

今、絵本づくりでほぼ缶詰で描いていて、自分の描けなさに落ち込むこともありますが、絵に反応があると「よし頑張ろう」という気持ちになれます。みなさまも本当にありがとうございます!
edit

益田ミリさんの原画展@ジュンク堂名古屋栄店

250508_IMG_9702_.JPG(2025/5/8)
絵本制作は切羽詰まっているのだけど、どうしても見たくて、ジュンク堂名古屋栄店へ。

益田ミリさんの原画展。しみじみすごくよかった!日曜まで!

中目ビルのデコレーションは『不思議の国のアリス』みたいで素敵だった。

良い天気で、ベンチで座って語らう。束の間の気持ちの良い午後でした。

250508_Facebook - 260510-003232.jpg
edit

新しいお仕事

250503-otonami_042111.jpg(2025/5/3)
【新しい仕事】体験予約サイト「Otonami」に取材記事を書きました。
伏見にある旧名古屋銀行の重厚な建物を利用したバンケット&レストラン「コンダーハウス」でのHayaさんの香りの蒸留体験です。写真は宮田。
Hayaの紋佳さんはこの日初対面で素敵な方でしたが、その後FBの友人の投稿でお見掛けして、「やっぱり名古屋、狭っ!」と思いました。コンダ―ハウスは建物もお料理も素敵(食べてないけど(笑))だったので、今度プライベートでも行ってみようと思います。
edit
<< 2/2