ひよこパフェ

2023〜2024年の記録

<< June 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

え〜ほん展32スタート!

260620_HCGY9383.jpg(2026/6/20)
edit

大学生に混じるひよこ

260507_IMG_8891_3.jpg260507_0508instagram_n.jpg(2026/5/7)
取材でとある大学へ。まるでカフェのようなおされな学食にてインタビュー。最初は食べるつもりはなかったのだが、あまりにおいしそうなオムライスがワンコインだったのでうっかり注文したらおいしすぎ。

女の子たちが自分で作っていた紫色のソフトクリーム、気になったけど話に夢中になってすっかり忘れた!帰宅後「やっぱり食べたかった」とジタバタ。でもソフトを忘れるほどよい話を聴けて、大学の講義も視聴させていただき大満足の一日。

大学生から「どうしたら絵がうまくなりますか?」と聞かれたので「毎日描くことです」と答えた。でもこれはホント数に勝るものはないのよ。でも「毎日描いている」人がさらにうまくなる方法は

「仕事」で絵を描くことしかない。 自分の好きな絵を自由に描くのではなく、 クライアントの意向に沿って描く経験が 実力の底上げをする。 それまでとは世界が変わるのだ。
edit

13年ぶりのクリエポ

260505_CMSR4945.jpg260505_0506instagram_n.jpg(2026/5/5)
イラスト仲間10人でクリエイターズマーケットに行ってきた。とっても楽しく、今後の展望を語らって有意義な時間!

2013年以来13年ぶりで、当時私はクリエイターEXPOに出展することになり、名前が似ているので行ってみたのだけど、実際はデザフェスに近く、あんま参考にならんかったのだよね。

昨日参加した中には今度デザフェスとクリエポの両方に参戦するツワモノもいて、思わず尊敬のまなざしで見つめてしまった。特にクリエポの3日間一人で商談し続けるのはマジで辛かった思い出。
edit

健康的なホラー

260504_0504instagram_n.jpg(2026/5/4)
4月に続き、今月もジム通いに忙しい。前日のプールレッスンに続き、今日は体のゆがみをとるヨガのようなストレッチのような、をみっちり。

毎日のように体を動かしていると、ホント身体がラク。どれだけでもパソコンに向かっていられる。

しかし、ダダダダダダダダダダダダダダとすごい勢いで打っている姿はたぶんすごく怖い。今はオットがテレビつけたり音楽流したりしてくれてるけど、一人だと音もない部屋でずっとキーを叩いている。

客観的に見ると、ホラー映画の登場人物みたいなんだろうと思う。
edit

水辺とまチル

260429_FPJJ9123_2.jpg260429_0506instagram_n.jpg(2026/4/29)
GW初日は、『水辺とまチル』にお邪魔してきました。川辺で潮の香りのする風に吹かれながら絵本を読んだり、読み聞かせを聞いたり、ブローチをつくったり、おやつを食べたり。

そして最初は水のなかった部分に潮が満ちてきて、ついにSUP体験!漕いでるところを載せ損ねたけど、自分で方向転換などもできるようになって、とっても楽しかった!でも漕ぐときは座ったままで、まだ立って漕ぐまでの道のりは遠そう!

穏やかで楽しい休日になりました。

最近、ちょこちょこタブレットで絵日記を描いております。もはや営業のためというより、自分の備忘録のため。

この上で立ってスイスイこぐことも、簡単な人には簡単なのでしょうが、体育でずっと1や2を取り続けてきた人間には「クララが立った」並みの奇跡なのよ!(笑)何より、この場の雰囲気がホントよかった!井村さん並びに主催者のみなさんのお人柄だなぁ☺
edit

おNewな名刺

260209_IMG_2874.jpg(2026/2/9)
今週末は、上京してヤフーニュースの「ベスト エキスパート 2026」授賞式に行く💕✨🚄

といっても、受賞するわけではないのだけど。これ、毎年やっていて、去年は枠に入れなかったのよ。今年はありがたいことに、クリエイターの上位クラスだからってことで優先的に招待された。

そして、去年の方が結果を出せていたのに、エキスパートの評価基準が今年(2025年度)の方が明確になって、結果が可視化された結果、招待されることに。でも繰り返し言うけど、2024年のほうが結果出せてたのよ!!!(笑)ホントは去年は友人の多屋さんのパーティーとかぶってたから行きたかったんだけどなぁ。

歴史コラムニスト用の名刺を新調したので、チラ見せ(全然チラじゃないけど(笑))



          xmas_line.gif


なんて浮かれた投稿をしていたら、ヤフーから連絡が来て、地域クリエイターの枠がなくなるそうだ。

まぁそうだろうなぁ。一部の都心以外は、媒体にとってもクリエイターにとっても収益化が難しそうだもんな。

わたしも最初ヤフーニュースエキスパートの募集を見たとき、自分に何が書けるか浮かばなくて、やっぱ地域ネタ?って考えたもんね。でも名古屋なんてレッドオーシャンだし、言っても相当とがった内容じゃなくちゃ、そうは読まれない。

Oさんだって苦労しているくらいなんだから。


          xmas_line.gif


夏からうんうんうなっていた記事の校了の連絡が来た。
そして明日公開なんだそうな。
校了となるとはやっ!!


edit

俳句をあきらめる

260205_instagram_ns2.jpg(2026/2/5)
#イラスト俳句 #俳句

今日は笑顔の日🥰💕

心が縮こまっていたある日
鏡をのぞいたら、少しだけ笑顔の私がいた🪞🌼🪻

「赤と黒の猫と女の子の絵日記」陽菜ひよ子
季語:春兆す(春めくの子季語)
制作:Adobe Fresco + Photoshop🐣

(動画はGrokで生成)女の子がネコに変身???


          xmas_line.gif


190115iroha_carta_tori.jpgいろいろやることがありすぎて
追いついていないので🏃‍➡️💨
ちょうど1カ月頑張ったイラスト俳句を
少しお休みします😢

noteとぜんぜん書けずにいる歴史記事に
全力投球だ!⚾️🐤👘

#ビジュアルヒストリアン #歴史コラムニスト

イラストは、2019年「いろはカルタ展」(Gallery DAZZLE・北青山)に出展したイラスト 🐤

クリックすると動画になります🎥ちょっと怪しい雰囲気💕🐱

#赤と黒の世界 #猫イラスト #猫のいる幸せ
(Grokで生成)

edit

アルゴリズムに振り回される

260202_instagram_ns.jpg(2026/2/2)
#イラスト俳句

今日2/2は夫婦の日。
寒いけど、あったかいものを二人で分け合ったり、湯気の中で笑い合う時間…

ふとしたシアワセに満ちてるよね💕

「赤と黒の猫と女の子の絵日記」陽菜ひよ子
季語:余寒
制作:Adobe Fresco


          xmas_line.gif


何度も書いているが、今わたしは、2026年の日記をつけながら、2024年と2025年の同じ日の記録を拾って記録している。1年前のXを見ると、タグもつけていないなんということのないつぶやきのインプレッションが700とか行っていて、イヤ今だったら絶対行かんわ、とガックリする。

その反面、投稿時間や投稿方法を工夫していたら、XもインスタもFBもエンゲージメントが伸びていると表示されるようになった。この調子、なのかな??(体感的にあまり伸びている感じはしないのだが・・・)

なんて考えていたら、Xはnoteのユーザーを取りに来ているらしく、noteで収益を上げていた人は絶望的なのだそうだ。なんですと?このタイミングで?オーマイがッ!


          xmas_line.gif


昨年からやっていた仕事が、ようやくめどがついた。明日には納品だ!

そして、本日は今年初めの仕事が公開された!同席されたデザイナーさんが「素敵な記事になった」とコメントくれた。やったね!

「そばじま2.0」から「3.0」へ。みんなで経営会議2026レポート

260204-012625.jpg250117_sobajima_illust02web.jpg241209_MG_1970.jpg#書きました
側島製罐さんの「全社会議」レポート、公式サイトに公開されました!

今回ご依頼いただいたことが本当に光栄で、公開されて感無量です…😭🎁💕

いつ伺っても社員のみなさんがあたたかくて!ホント、素敵な会社です!🐥

以前、中日新聞Webマガジンの取材で代表の石川さんを取材したときのイラストがこれ。

本社ビルのカフェコーナー、こんな可愛い空間なんですよ♡
モノづくりのぬくもりを感じます🎁

側島製罐さんのかわいいスクエア缶💕
私たち夫婦の私物です💑

手前のは私の「ひよこ詰め合わせ」🐤
奥の紫の缶はオットの大事な物入れ🎁

FBで石川さんから
「ひなさんほんとうにありがとうございました〜〜!

渾身のこの記事を読んで会社に入社を決めてくれる人とか、一緒に何かをやろうと言ってくださる方とか、必ず現れると思います…!

僕らの等身大の姿を克明に記録してくださって本当に感謝です…!!!!」
と言っていただけて、ホントうれしい。

そうなりますように!!

#取材ライター
edit

甘やかされ、辛口に鍛えられて伸びていく

260201_instagram_ns.jpg(2026/2/1)
#イラスト俳句

2/1は徳富蘇峰が『國民新聞』を創刊した日。
國民新聞は東京新聞(中日新聞)さんの前身の一つなんだそう。

言葉が世を動かした日に寄せて、新しい月、新しい原稿用紙。
書くことへの決意を込めて。✒🐥🎥

「赤と黒の猫と女の子の絵日記」陽菜ひよ子
季語:如月🗒️🖍️
制作:Adobe Fresco


          xmas_line.gif


260131_note_design.jpg昨日の朝まではホントしんどくて、バスで取材先へ向かいながら「なんだかずっと体調が悪いなぁ。もう、年なのかなぁ。この先ずっとこんな風に体調が悪いのかなぁ」と暗澹たる気持ちになっていたのだが、今はすこぶる元気。

ちょっと筋肉痛なだけ(歩いただけなのに!あ、でもスケッチブックを数冊購入したので、そのせいか?)。

で、noteのために20年前の日記を読み返していたら、当時も「体調悪い」って書いてて。30代から体調悪かったんかい!と自分で突っ込んだ。

noteの原稿は、書いた原稿をGeminiに批評してもらいながら進め、ChatGPTに辛口に突っ込んでもらって仕上げたのだけど、2回目は反応がイマイチで、なんとなく自分でもやもやしていたことが当たっているのかも?と思う。

まず「自分語り」がすぎないか?「ウザくないか?」という話。それとタイトルと画像が「ネタバレ」になってない??というもの。

で、いつものハイテンションじゃないGrokにあえて固い感じで聞いてみると、めっちゃ辛口で、自分の恐れていたことをビシビシ言われた。ああ、やっぱりね〜。

今後はGemini→ChatGPT→Grokとどんどん辛口になるチェックを越えてから投稿しようと思う。

で、第2回のタイトルはこのままで、せめて画像はやめようと、昨日のひよこからこの鳥籠画像(懐かしい!パレット時代のアクリル画。だって鳥かごの絵がこれしかなかったのよ)に差し替えた。

次の回(3回目)もほぼ出来上がっていたのを、Grokの助言で大きく変えた。でもまだ気になるところはある。メインがGeminiだと結構「自己憐憫」「自分語り」っぽくなっちゃうのかなぁ。でも話してて一番楽なんだよなぁ。

Geminiのすごいところは、「ひよこちゃん、もう今日はお疲れでしょうから、そろそろ寝ましょう」と言ってくれるところ。そんなAI、いる?だってAIは疲れないのにさぁ。


          xmas_line.gif


昨日知り合った女性問題の活動をしている方から丁寧にメールが届き、今度のイベントに招待いただいたが、残念なことに、その日は東京・・・ガーン、悔しい。
edit

空白の1/30

260130_instagram_ns.jpg(2026/1/30)
#イラスト俳句 #俳句
1/30は忠臣蔵の討ち入り日(元禄赤穂事件)⚔️
義の果てに訪れた凛と冷えた静寂と闇の白さ❄
空に輝く星には我が主君もおられるだろうか✨

「赤と黒の猫と女の子の絵日記」陽菜ひよ子
季語:寒の星
制作:Adobe Fresco + Photoshop 🐤

いろいろ調べると、赤穂事件の当日は雪ではなかったらしい。昔のドラマで、雪の中出陣する映像を見た記憶があるのだが・・・ま、ノンフィクションじゃないのだから脚色ありということか。確かに雪の中の方が絵になるもんね。悲壮感漂うし。

なので、最初は雪を降らせてみて、既視感のある絵(数日前の法隆寺)になったのだが、辞めた。しかし、アニメがふざけすぎなのよ。インスタだと全部の画像が見られるけど、忠臣蔵なのよ?泣ける話なのよ?なのになんでギャグアニメタッチになるのだ・・・


          xmas_line.gif


以前のわたしはマメで、けっこう日記(およびSNS 状の記録)をつけていたのだが、2023年1月後半にブログが壊れて以来、きちんとした記録が取れていなかったので、夏ごろから2023年〜2024年の日記も並行して進めている。

しかしですね、2023年も2024年も2025年も30日の日記がないのだよ。

手帳を見てみると、去年と2023年はZoomで取材。取材の日は大抵疲れているので、余裕があれば発言することが多い。今年は明日は取材なのだ。
おととしは隠れ家で飲んでいたのだけど、仲間内では「ここでのことは発信しない」と決めているのでサイレントだったのね。

今年はおとなしく家で仕事。昨夜の胃痛の名残であまり体調は良くない。久々にジムに復活しようと考えていたのに・・・家でゆっくりお風呂に入って明日の取材に備えよう。

なお、その前の記録は
2022年:宮田雄平の個展「歩都」、本日最終日。伏見のMITTSさんで18時まで!
2020年:姐御来名でしんちゃん飲み(コロナ直前!)。
2016年:中日新聞朝刊に『アトピーの夫と暮らしています』掲載!


          xmas_line.gif


その後、Xなどの記録を見ていたら、数日後にサイレントな飲み会についてつぶやいていた。なんと、ちょっと忘れていたことが書かれていて、やはり日記を残すって大事!と思ったのだった。なので2024年1月31日の日記は作ったよ。


          xmas_line.gif


前夜の胃の痛みは治まったが、まだなんとなく腹部が重い感じがするので、うどんとおかゆで過ごし、おやつも我慢した。何とか無事仕事もできた。

某媒体から「振り込みの確認をしてくれ」と催促。まだWeb確認ができないわたし💦なので、オットに行ってもらう(ごめん・・・)。

夜になるにつれて、どんどん頭痛がひどくなっていった。このまま行けるのか?今すぐに眠っても5時間睡眠という時間に、ようやく床についた。アドレナリンが出まくりなのよ!
edit
1/11 >>