ひよこパフェ

2023〜2024年の記録

<< May 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

働きマンの10代の想い出

170210instagram_ns_2.jpg(2023/5/26)
取材企画を提出してダメ出しされて
でも食い下がって、みたいなのって
「働きマン」とか?昔憧れた感じ。

36歳までほぼ専業主婦だったわたし。
今のわたしは
あの頃の自分がなりたかったわたし。

だから満足。
若干ワーカホリック気味ではあるが。

#イラスト #過去絵


170809_IMG_6382.jpg#岸辺露伴ルーヴルへ行く
2017年に開催された
「ルーブルNo.9」で
未読だったJOJOの
入り口になったのが
この作品。

漫画(バンドデシネ)は
9番目の芸術。

マンガとドラマ、
映画の作り出すこの世界観は
まさに芸術だよなぁ。
まりえちゃん宝。
#ルーブルno9 #ルーブルの猫

#集団行動 がトレンド。
それで思い出したのは、昔、姉の高校の担任教師からの電話。姉のクラスで課題を提出しなかった子のためにクラス連帯で居残りになって。途中で提出しなかった張本人に「反省してるか」と教師が尋ねて「はい」とその子が返事したら、なぜかその子だけ帰ってよいとなった。

ほかの子はそのまま課題の書きうつし?かなんかをさせられてたらしい。みんなちゃんと提出した子ばかりなのだが・・・。そこで姉が泣いて講義してそのまま帰ったらしい。で、担任が家電(当時)に電話してきて、たまたま取った私にこの話をして「きみはどう思う?」と聞いたのだ。

前提としてわたしと姉は仲があまりよくなく、姉に共感することはほとんどないのだが、このときはさすがに「先生がおかしいと思います」と答えた。ちなみに当時わたしは中学生。普段は先生に逆らったりしない親も夜かかってきた電話で怒ってた。どういう理屈だったのか、未だ謎。自己正当化?


170417instagram_ns_2.jpg今は絵を描く仕事を
しておるのだが、
集中力が続かない。

ついTwitter見て
トレンド読んで
ああだこうだ書いてしまう。

もちろんこんな牧歌的な感じではない。

アタマの中にいろんな企画がぐるぐる回っていて、とにかく忙しい。
アタマって使い過ぎてもボケるっていうよね。それだけが怖い。
#イラスト
edit
1/1