ひよこパフェ

2023〜2024年の記録

<< June 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

『ひつじのモフモフ』到着!

250614_F071.jpg250614_Amazon1.jpg(2025/6/14)
絵本が完成!手元に届きました!Amazonページもできて、予約受付中です。

絵本の新刊は書店での扱いが少ないのですが、全国の大きめの書店では置いていただけるかも?名古屋市内ではNAgoyaBOOKCENTERさんなら確実に買えます。

わたしの手元にもすこしあるので、お会いする機会のある方は、直接お渡しできます。サインもしますよ〜。

どうぞよろしくお願いいたします!
https://amzn.to/3QCL2mY
edit

新しいお仕事

(2025/6/13)
GWに応募したライター募集、10営業日以内に返事がなければダメだったということで、「やっぱダメだったかぁ」と5月末ごろにぼんやり考えていたら、6月に入って「ぜひ」と返事が来た。

今日面談で、話が盛り上がり。面談をしてくださった方は名古屋出身だけど関西在住。ほかにも名古屋出身者はいるけど在住者はいないとのことで。特に名古屋限定での募集ではなかったのだけど、いいタイミングだったようだ。

無理かなぁと思っても、自分が「こちらの方へ行きたい」と思う媒体には、どんどん応募するべきだね。わたしの今までの記事もかなり読んでくださっていて「おもしろかった」と言っていただけて。ああ、しあわせだぁ。

これからホットヨガのクラスとサウナに出かける。暑そうだわ・・・燃えてるし、なんてね。
edit

レオレオーニとワインの会

250612_IMG_2584.JPG250612_IMG_2619.JPG(2025/6/12)
今週末までの駆け込みで、刈谷市美術館「レオ・レオーニ展」に行ってきました!(画像左の左上:レオレオーニに行く前に見かけた「レオーノ」という名前のマンション)

絵本のネズミくらいの知識しかなかったので、デザイナー時代のハイセンスな作品にしびれました。数点ですが写真作品もグッと来たし、油彩画や立体作品もおもしろかった。

ただ、3部屋にわたる展示で最後の1部屋にしか絵本作品がないので、絵本目当てに子ども連れで来ると、なかなかつらいものがあるかも。「もう帰ろ〜〜〜〜!!」と何度も叫んでいるお子様を見かけました。

でもレオの作品をすべて紹介するという意味では正しいわけで…以前にドラえもん展でも感じましたが「一見子ども向けっぽいけど実際には大人向け」の展示って、どこかにそういう説明とかあったほうがいいんじゃないのかなぁって。

残念だったのは、ここは茶室があり、展覧会に沿ったお菓子とお茶が楽しめるのですが、あと一歩遅くて呈茶が終わってたこと!受付で「終了」の文字を見たときは脱力。

でも帰りにいつもの向かいのパン屋さんトレトゥールでおやつタイムしてご機嫌に。このフルーツサンド、パンがフレンチトーストになってて贅沢!シチューパンもめちゃくちゃおいしくて、もう一つ買って帰ろうと思ったら売り切れで!残念でしたがタマゴカレーパンとエビマヨパンを買って帰りました。

250612_IMG_2580_2.jpg夜はワインの勉強会。30人近い参加者の中で5人だけ「格付けチェック」並みの「聞きワイン」をさせていただき…(最初に手を挙げました。初心者なのに厚かましい💦)。

飲み比べて「高い方」を当てるというもの。「濃い方がたぶんフルボディかな?」と上の方にしたらなんと正解!

「格付けチェック」だと、楽器演奏などは「自分がよくないと思った方」がたいてい正解なのですが、昨日は「こっちのほうがおいしい」と思った方が正解!「いやん、わたしバカ舌じゃないじゃん」とホッとしました。正解者には賞品が!(美味しいチョコとスタバのコーヒー)うれしい!!

先生の名前が「小鳥さん」で、本当にそんな名前の方がいるんだ!と驚き。小鳥先生の用意してくださったおつまみはどれもホント美味しくて、12カ月熟成の「コンテ」というチーズが、癖になりそうなおいしさ。とっても楽しい会でした!
edit

ひと息つくと

(2025/6/11)
去年の夏からずっと「(仕事が)やってもやっても終わらない」状況が続いていた。

6月は毎年、絵本の原画展前で一番忙しい時期。
でも今年は絵本を出版したのでその原画でOKとなりスケジュールがポカッと空いた。

そうなると、疲れがドッと出て体調を崩すのだよね💦
明日は一日出かけるので、今日は一日休む。
ヨガもキャンセルしちゃった。

しんどくても仕事してる方が、やっぱりいいなぁ。
edit

美醜と薩摩と三川分流工事

hitsuji_mofumofu_ss.jpgKuwabara-waju.jpg(2025/6/10)
【尾州と三川分流工事の話】わたしの今回の絵本『ひつじのモフモフ』(三恵社)は、尾州毛織という地域の産業振興を目指したものでもあります。

ちょっとややこしいのが、毛織物産地としては愛知県一宮市が有名ですが、今回の絵本のヒントとなった三星毛糸さんは岐阜県羽島市の会社。だから尾州(愛知県西部と岐阜県の一部)という面倒な注釈が必要になります。

羽島市と一宮市は川を挟んで隣接していて、なぜここは川を挟んで同じ産業が盛んになったんだろうと調べてみました。

三星毛糸のあるあたり(羽栗郡)は、戦国時代までは尾張国(現在の愛知県)だったのが、大洪水で木曽川の流路が変わり、秀吉によって美濃国(岐阜県)に組み入れられたのだそう。

昔からこのあたりは、木曽川・長良川・揖斐川の三川が大洪水をおこしました。

江戸幕府は薩摩藩に命じてたびたび「治水工事(宝暦治水)」を実施。大変な工事で、薩摩藩は多数の死者を出し金銭的にも大きな犠牲を強いられました。

鹿児島の人と会うと、なんとなく申し訳ない気持ちになります。この話はこのあたりの子は必ず社会科で学びますが、道産子の夫は知らないそうです。

しかも大洪水は江戸時代には収まらず、明治期にオランダの土木技師ヨハニス・デ・レーケの「三川分流工事」によってようやく終息したのだそうです。
edit

ジャガイモ事件

221229_instagram_o2s.jpg240325_sweets_web2.jpg(2025/6/8)
【ジャガイモ事件🥔】自分はイラストを生業にしている。絵描きとしてはうまい方ではない(と自分では思っている)ので、わたしの描く絵など誰でもマネできると思って教室に臨んでいる。

今日は焼菓子を描いた。下のシュークリーム、そんなに難しいとは思わずに課題に出したのだけど、ほぼ全員が「先生、ジャガイモになります!」と言って来た。

「えええ?」た、確かに…そこで皆の絵と自分の絵を比べて「ここをこうすればジャガイモに見えにくい」と説明して、ほとんどの人はシュークリームに見えるようになったが、それでもやっぱりジャガイモのままの人もいた。

今日の課題、上と下とでは下の方が簡単そうに見えるだろうけど、実はそうじゃない。色をたくさん使えば絵はサマになる。茶色だけで絵を成立させるのは難しいのだ。

余談だが、うちの教室の課題の1つ目はたくさんフルーツの入ったロールケーキで2つ目はイチゴタルト。イチゴタルトはほぼ2色しか使わないので難しいと言い続けてきたのだけど、まさにここでみんなが納得、となったのでした。

3月にひつまぶしと有松の町並みをやったときには茶色ばかりで、一人の方から「本気で辞めようか迷った」と後で聞いた。

先週は熱帯魚を描いたのだけど、カラフルで意外と評判が良かった。いろいろ難しい。

教室の運営は悩むことばかりだ。あとどれくらい続くかなー。
edit

昼飲みイタリアン

250606_IMG_2116.jpg(2025/6/6)
イーブルなごや(女性会館)での山本恵子さんの学びの会の最終日。

(「メディアと女性」の連続講演、ラジオ放送開始から100年を、失われた30年を、女性、ジェンダーの視点から振り返り。最終回は「昭和モデルから令和モデルへ」。)

参加者の皆さんでランチ会!
5名しか映っていませんが、左側に6名、総勢11名の女子会ランチでした。
昼間っから飲んでます。ふふふ。

絶品イタリアンで幸せ!ビールのあとはシャンパンもいただいちゃいました。ふふふふのふ。


250605-190708_s.jpg250604-181914.jpg先日のヤフーニュースの女性天皇の記事のコメ欄がえらいことになっていたのですが、最後の最後にうれしいコメントが。

飛鳥時代と江戸時代の皇室の家系図を載せたら「美しい」と褒められた!

昨年『光る君へ』では家系図づくりにせっせといそしんでいて、最近の『べらぼう』は町民なので家系図の出番がなかったのです。

そして、何やら愛子さまを天皇にしたい派の人たちの配信で、わたしの記事が取り上げられた模様。

怖いので聞いてないけど(笑)たぶん悪くは言われていないと思う。










でも実は女性天皇の記事、そんなには読まれていないの。強く関心を持ってる人たちの間でコメ欄が盛り上がっている感じです。やっぱりなんだかんだいって、大河ドラマに出るイケメン男性俳優さんの記事が一番読まれます。今年は山東京伝役の古川雄大さんがアツい!去年は公任役の町田啓太さんと三条天皇役の木村達成さん。ネットでは古川さんと木村さんが似てるともいわれてて、このタイプを推す人は熱いのね。褒めると喜んでくれるので、わたしも古川&木村ファンになりそう。
edit

仲間になれた&書店訪問

250605_9AC1.jpg(2025/6/5)
今日は7月にイベントをしていただくNAgoyaBOOKCENTERさんにお邪魔してきました。

太田忠司さんのマイクロノベル作品集『ありふれた宝石』が買えるのはここだけ!
そしてアジサイソーダ(ゼリーフルフルでおいしい!)が飲めるのはお隣の喫茶リバーでこの6月だけ!

気づいたら2時間もお邪魔しちゃいました。楽しかった!


          xmas_line.gif


わたしの人生、失敗のほうがはるかに多い。
1の成功の陰には100の失敗がある。

人付き合いも決してうまくないわたしの少数精鋭の仲間がもたらしてくれる縁でこうして生きていけている。

今日はそんなご縁でいただいたお仕事の日。
そして昨日、先月申し込んだ求人(ライター)の結果が届き、ぜひ仲間になりたいと返事が。

来週面談で条件が合致したらお仕事開始。
最近で一番やりたいと思った仕事。
すっかりあきらめていたので、本当にうれしい。
いろいろうまくいきますように。


250605_5437_n.jpg
edit

【告知】『ひつじのモフモフ』トークイベント

250602_kokuchi_n.jpg(2025/6/4)
先日お知らせした絵本刊行記念イベントの詳細が決まりました!

7/15(火)名古屋駅西のNAgoya BOOKCENTERのお隣喫茶リバーで18:30から20:30まで。

ゲストに三星毛糸の岩田社長を迎えてひつじや環境についてお話しいただきます。

司会は元NHK解説委員でジャーナリストの山本恵子さん!
メンバーが豪華すぎて、ありがたすぎます!
お申し込みはコメ欄リンクのインスタにメッセージかわたしまで!

どうぞよろしくお願いいたします!
edit

シルクと桑の森

250602-daigo_top.jpg(2025/6/3)
中日新聞マーケティングマガジンに連載中の『ナゴヤ愛はどこにある?』第25回はシルク製品のブランド「絹屋」で知られる大醐さんです。

愛知県は現在はウールや綿が有名ですが、かつては絹の産地だったそうです。

養蚕の復活を目指す「犬山かいこ〜んプロジェクト」について、お話を伺い、イベントに参加してきました!

楽しかった!ぜひお読みください!
edit
1/2 >>