トリモノ帖

鳥に関するあらゆるコト。あらゆるモノ。

世界中の鳥好きさんに捧ぐ。
<< 2019年2月1日「ソジャーナ・トゥルースを称えて」のGoogle :: main :: サントリーの愛鳥運動「日本の鳥百科」 >>

珍しい鳥の雌雄モザイク「ハーフサイダー」

190214harf_bird2.jpg
National Geographicのサイトに驚きの記事が載っていました。

右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかる
なぜ起きる? 珍しい鳥の雌雄モザイク「ハーフサイダー」


事の始まりはこんな感じ。
米国ペンシルベニア州エリー在住のコールドウェル夫妻は
25年前から裏庭に鳥の餌台を置いている。
しかし、数週間前の夜明けにアメリカスギの木に止まっていたような
ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥)は、これまで一度も見たことがなかった。
その鳥は体の右半分が真紅で、左半分が灰褐色だった。
(参考記事:「動物大図鑑:ショウジョウコウカンチョウ」
これについて、専門家はこう説明。
ショウジョウコウカンチョウは、オスが赤い色をしていて、メスは褐色だ。
だからこの鳥は、右半身がオスで左半身がメスということになる。
このように、オスとメスの特徴を両方あわせもつことを、専門的には雌雄モザイクという。
コーネル大学鳥類学研究所の博士研究員であるダニエル・フーパー氏は
メールでの問い合わせに対し、「本物の雌雄キメラです」と答えた。
(キメラは2種類の異なる遺伝情報の細胞をあわせもつ生物)
(参考記事:「“2つの顔”のネコ、「ビーナス」の謎」)
雌雄モザイクは鳥類学者の間では「ハーフサイダー」として知られ
珍しいが、ほとんどいないというほどでもない。
おそらく雌雄モザイクはあらゆる種の鳥で起こるが
成鳥のオスとメスの外見が大きく異なる「性的二形」の種でしか
気づかれないのだろう、とフーパー氏は説明する。
(参考記事:「【動画】激レアな鳥を発見、本来は赤なのに黄色」
右半分がオスで左半分がメス、体の内部はどうなってるんでしょうか?
この鳥さんの結婚相手は、オスなの?メスなの?
といろいろ気になってしまいますが。。。。

気になる続きはこちらからご覧になれます。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/020400080/?rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook&fbclid=IwAR2bCykRm8sAESIvcP-lLSOizkZWC-D799A2MdE6n03TF0VTO4Ovb2s72g0

何とも不思議で素敵な鳥さん♡
190214harf_bird1.jpg


2019/02/14 Thu
edit

    このエントリーをはてなブックマークに追加