トリモノ帖

鳥に関するあらゆるコト。あらゆるモノ。

世界中の鳥好きさんに捧ぐ。

旧・東京五輪2020のエンブレム

150731tokyo2020-2.jpg盗作疑惑の渦中にある、オリンピックのエンブレム。私は一応イラストレーターですが、デザインの専門家ではないので、盗作かそうでないかは、専門家のご意見に任せることとして。

「もう文鳥にしか見えない」

素晴らしいです!
もちろん、もはやそうとしか見えません。
いや、これは自分が気づきたかった!!得てして、こう言うのに気づくのは、鳥好きではないごくフツーの「鳥?別に?」的な方だったりします。

と思ったら、この件には元ネタがあって、元ネタ(下画像)のamyccoさんは、鳥好きなイラストレーターさんでした。

文鳥イラスト、かわゆし♡

150731tokyo2020-3.jpg


2015.10.02 Friday
タイトル変更 「東京五輪のエンブレム」 → 「旧・東京五輪2020のエンブレム」
edit

    このエントリーをはてなブックマークに追加  


google 2015年7月14日 2015 年パリ祭

150714bastille-day-hp2x.gif

2015年7月14日 2015 年パリ祭

150714unnamed.gif

150714unnamed2.gif


#google


2014年
140714unnamed.gif
edit

    このエントリーをはてなブックマークに追加  


「家出のすすめ」(寺山修司)/デザイン:鈴木成一デザイン室

150714_1102147777.jpg毎年大好評のてぬぐい専門店「かまわぬ」と角川文庫のコラボ、和柄スペシャルカバー。今年は新柄3冊を含め全8冊が登場、だそうです。

鳥です。さわやかです。実物は印刷もてぬぐいの布の質感が出ていて、紙もかたくて不思議な風合いのものが使用されています。

そう言えば家出ってしたことないなぁ。一回くらいしとけばよかった、家出。私はもしかしたらずっと今まで、いい子でいすぎたのかもしれない。姉が散々両親を困らせるのを見て来て、自分は困らせないようにしようと、無理をし過ぎたのかもしれない。その結果、何が起きたかと言えば、母親は、私がいい子でいるのが当然だと、ただ思うようになっていた、ということなんですね。

[ 内容 ]
「書を捨てよ、町へ出よう」―若者は未来の自由は、親を切り捨て、古い家族関係を崩すことから始まる―。 愛情過多の父母、精神的に乳離れできない子どもにとって、ほんとうに必要なことは何なのか? 「家出のすすめ」「悪徳のすすめ」「反俗のすすめ」「自立のすすめ」「と4章にわたって、現代の矛盾を鋭く告発する寺山流青春論。

150714_kadokawa_kamawanu.jpg
edit

    このエントリーをはてなブックマークに追加  


2015年7月9日「アイガ・ラッシュ生誕 74 周年」のGoogle

150709_aiga-raschs-74th-birthday-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/aiga-raschs-74th-birthday

(翻訳)
お誕生日おめでとうアイガラッシュ!

Aiga Raschはドイツのイラストレーター、グラフィックデザイナー、そして画家でした。彼女の最も有名な作品は、ユースミステリーブックシリーズDie dreiを網羅していますが? (The Three Investigators)、Aiga Raschのシグネチャスタイルを特定するのに探偵は必要ない。ドイツでは、ラッシュのカバーアートが本を誤解を招くようなアイコンに駆り立てて、この本のシリーズは多くの支持を得ました。彼女のイラストは簡潔で強力で、カラフルな表紙はその中のストーリーを完璧に翻訳しています。

落書きの初めから、私はラッシュの作品とポピュラーカルチャーにおける彼女の位置についてもっと知るためにGerman Googlersのチームと一緒に働きました。私たちは、ほとんどの人がDie dreiのラッシュのイラストを認めるだろうと思いましたが、彼女の作品をどのように提示するのが最善かはわかりませんでした。

最初、私は2冊の本を見せることが彼女の芸術と彼女の最も有名な主題を視覚的に結びつけるのに役立つと思いました:Die drei ???。イラストは彼女のスタイルへのオマージュであり、比較的シンプルで分かりやすい "Ggle"の文字は本の表紙に使われているタイポグラフィの非常に単純なものへのうなずきです。
150709_aiga-raschs-74th-birthday-3.jpg
アイデアが発展し始めたとき、それはラッシュの実際のイラストから少し遠くに離れすぎていると感じました。 また、私はラッシュと出版社が実際にカバーアートの本から3人の少年探偵を描いたことがないことを知りました。 それで我々はこのアプローチを放棄した。

私の次のコンセプトでは、DasiのためのRaschのより人気のあるイラストを参照しました。 正確なコピーを作成せずに。 私は本の視覚的な合図に頼ることなく彼女のスタイルの認識できる感覚を提供したかった。 下のスケッチで、私はどの本の表紙が私のインスピレーションであるかに気付きました。 私は故意に不思議で興味をそそるものを選びましたが、あまりにも脅迫的でも暴力的でもないものを選びました。

150709_aiga-raschs-74th-birthday-4.jpg
この時点で、チームは私たちが正しいアプローチをとっていると感じました。 ここから私はイラストの改良を続け、ラッシュの描き方と色を使う方法に近づくために最善を尽くしました。

150709_aiga-raschs-74th-birthday-5.jpg
このほぼ最後の図では、カバーのインスピレーションの一部を入れ替えました。最初の「G」をDer Super-Papagei / The Stuttering Parrotへの参照と置き換え、2番目の「O」をDer RasendeLöwe/ The Nervousへと置き換えました ライオン。 デザインを文字通り複製することなく、本の象徴的なスタイルを模倣するために、暗い背景を選びました。

今日の落書きを見た人は誰もがAiga Raschの才能とスキルを思い出して彼らのお気に入りのミステリーアドベンチャーをdie Dreiにカプセル化することを願っています。

投稿者Brian Kaas、Doodler
edit

    このエントリーをはてなブックマークに追加  


1/1