インタビューとデータ化の日々

210717_211002anjyo_kouen_chirashi.jpg2021.09.02 Thursday
愛知県安城市のアンフォーレ本館で開催の講演「自著を語る その9 陽菜ひよ子『ナゴヤ愛 地元民も知らないスゴイ魅力』」、いよいよ土曜日より申し込み開始です。高校生以上の方ならどなたでも観覧OK。電話・FAX・メールのいずれかでお申し込み出来ます。どうぞよろしくお願いいたします。


    


2021.09.02 Thursday
今日もZoomインタビュー。またまた長い時間になってしまい申し訳なかったが、おかげですごくいいお話が聴けた。noteに掲載してる今までの記事は、一度私目線で組み立てて書いていたが、今回はQ&A形式で書こうと思う。たぶんその方がおもしろさが伝わると思う。


                


2021.09.02 Thursday
未だにマイナンバーの通知カードしか持ってない上に2度引っ越してしまったので不便極まりなく、ついにつくることにしたのだが、役所の人はあくまでも「作るのは自由」というスタンスのようだ。

マイナンバーカードがなくても困ったことない人が大半だという世の中で、受取が対面のみと来れば、今の世の中、ゴリ押しするのも難しいのだろうな。

ちなみにフリーランスの場合、基本的に取引先全てからマイナンバーカードの提示を求められる。提出は任意だけど、出さないとどうも心証がよくないようだ。金額が少額の会社でお断りしたときに、急に相手のメールの温度が下がった気がした。

コチラの気持ちとしては、金額が少ないからと軽く見ているわけでもなければ、その会社を信頼してないわけでもない。ただ、たった一度少額の依頼をもらっただけの会社に個人情報を送るのは、さすがにためらわれるという話。最初の年は、全部の取引先に送らなくてはいけなかったので、結構大変だったし。


                



                


2021.09.04 Saturday
ヤバい。インタビュー記事、どんどん長くなってく。1本目が6000文字弱で、2本目は6000文字超えちゃって、3本目は7000文字は絶対行く感じ。
今回は一問一答にしたから仕方ないか。。。今までのも三人称でなく一問一答にしたらエライことになってたな。


                


2021.09.05 Sunday
毎年なぜか夏になるとコンペの話がくる先から、今年も少し遅れて話が来た。また来たというだけで、とりあえずうれしい。通ったらますますうれしいんだけどな。


                


2021.09.06 Monday
思い出し怒りってのは、脳によろしくないらしいですね。そういう回路ができちゃうと、それに関連したことが頭に浮かぶだけで怒りがわいてくるそうで。怒りなんて忘れるに限る。それでも忘れられないことってあるし、忘れてはいけないこともある、わけだけれど。



                


                


210514_instagram_ns.jpg2021.09.06 Monday
わたしの趣味のひとつがすべてのデータ化。noteでの有料記事の売上やみんフォトでの使用などもすべて細かく表にしている。家計簿は続かないが、なぜかこういうのは続く。

みんフォトは使用されるとメールが届くので、それを元に計算。しかし合わない。みんフォトは画像ごとに利用データがわかるのだが、たまたまタグを増やそうと開いたら思ったより利用が多い画像があり、自己データを念のため見ると、ひとり記載が漏れていた。

たまたまメールが来なかったのか間違えて削除したのか不着事故かはわからんが。そのnoteには「陽菜ひよ子さんのこの絵、かわいいでしょ?」こういうのに限ってもれるのね。

気に入ったから利用したとしても、記事内でほめてくれた人は初めてだったので、とてもうれしく。思わず全部のSNSのヘッダーを、ほめられたイラストに変えてしまった。ついでにプロフアイコンは以前のに戻し、今後はこれで固定で行く。この絵は自分でもすごく気に入っているので、よけいにうれしい。

補足:最初の方の「数字が合わない」のは、noteは「毎日投稿」とか「100投稿目」などを毎度お祝いしてくれ、みんフォトも利用回数10回ごとにお祝いが来るのだが、それが私のデータとずれていて。なんでだろ?とずーっと思っていたのだった。



                


2021.09.08 Wednesday
「お任せします」という言葉をただひたすら自分への信頼だと受け止めて、ありがたいとか光栄だとか思っているうちは、この仕事の罠に気づいていないんだなぁ、と思う。「お任せします」は基本的に「考えることを放棄している」場合に発する言葉だと気づくときは、すでに罠にかかっているのだ。

「お任せします」から「思ってたのと違う」に変わるのに、そんなに時間はかからない。人はひとりひとり感じ方が違うわけで、誰か別の人の思うことが「自分と違う」のは当たり前なんだけどね。自分がこうしたいと強く思うんなら、それは伝えなくては相手にはわからない。

残念ながら、依頼する側がそういった基本的なことを知らずに依頼していることを、最初は依頼される側は知らない。だから「思ってたのと違う」のあとに、無限の修正が続く、という地獄を見るのだ。だから「お任せします」にはご用心、なのである。

一周まわって、いま受けているある仕事は本当に「お任せします」の意味でお任せされている。それがわかるのも、さんざん今まで「とりあえず描いてみて」と同じ意味での「お任せします」に振り回されてきたからこそ。自分で経験してみないとわからないこともある。過ぎたからこそ言えるんだけどね。


                


2021.09.09 Thursday
仕事で必要になりそうなので、新しいソフトの体験版を落としてみた。一体いくつになるまで、新しいことって学べるんだろう。その気を出せば、70歳や80歳になっても、新しいことは学べる。学ぶことは新しい世界が広がること。それはワクワクしかないよね。


                


2021.09.09 Thursday
今さら再放送の「花子とアン」にはまり、昨日最終回で喪失感。特に「赤毛のアン」好きにはたまらない。「アンの娘リラ」に出て来る戦争はいつの戦争?と調べると「第一次世界大戦」なのね。そして衝撃の事実も知る。2009年にモンゴメリの遺作「アンの想い出の日々」(前後編)が出版されていたとは!

20代前半の自分は「新婚旅行でプリンス・エドワード島に行き、女の子を産んで杏(あん)と名付けるんだ」などと言っていた痛い女子であった。わっはっは。
人生思うようにはならないけれど、思いがけないいいこともたくさんあるよね。


                


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆


◆名古屋◆
日比遊一写真展 / 心の指紋
2021年7月10日(土)〜9月5日(日)9:30〜17:00 金曜日は20:00まで(7月23日を除く) 名古屋市美術館
映画『名も無い日』公式サイト https://www.namonaihi.com/

生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)10:00−17:30 豊田市美術館
https://tv-aichi.co.jp/mondrian/

ジブリの大博覧会〜ジブリパーク、開園まであと1年。〜GHIBLI EXPO
2021年7月17日(土)〜9月23日(木・祝)10:00〜18:00 金曜日は20:00まで 愛知県美術館
https://www.ghibliexpo-aichi.com/

生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 − 素敵な100年人生
2021年7月10日(土)〜9月5日(日)9:30〜17:00、金曜〜20:00(7月23日除く) 名古屋市美術館
https://www.grandma-moses.jp/

特別展 ゲーセンミュージアム〜この夏、博物館はゲームセンターになります。〜
2021年6月1日(火)〜8月29日(日) 9:30〜17:00 名古屋市博物館
https://static.chunichi.co.jp/chunichi/pages/event/ge_sen_museum/

特別展 ムーミンコミックス展
2021年9月11日(土)〜11月14日(日) 9:30〜17:00 名古屋市博物館
https://moomin-comics.jp/

ミスマッチストーリィ 河北秀也のiichiko DESIGN
2021年7月22日(木・祝)〜10月3日(日)10:00〜19:00(入館は18:30まで) 清須市はるひ美術館

◆大阪◆
原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp



  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

初心に帰る

210819_note-min-photo-ninki1.jpg
2021.08.19 Thursday
note「みんなのフォトギャラリー」にイラストを上げ始めて半年ほど。
今のところよく使用されているのがこの2枚。右のホットサンドは1日に3回使用されたことも。


                


2021.08.19 Thursday
私のnoteってどないんもんなんだろう?と思っていたんだけど、いい比較対象があった。6月に始めた「Piyoko-Labo」と比べると「いや私、頑張ってきたじゃん」って思えた。そんなわけで、ダッシュボード公開。

左:陽菜ひよ子 右:Piyoko-Labo
【週別】8/13にUPした林さんインタビュー記事がプチプチバズ状態なので、いつもより伸びているというのはある。
210820hina-weekly.jpg210820piyoko-labo-weekly.jpg

【月別】林さんインタビュー、やっぱり1位だ。
210820hina-monthly.jpg210820piyoko-labo-monthly.jpg

【年別】ここでも林さんインタビュー、4位に入ってる!
210820hina-yearly.jpg

【全期間】Piyoko-Laboはまだ2ヶ月しか経ってないので比較するのもなんだけど。
林さんここでも6位。1、2位は「編集部のおすすめ」に選ばれ、6位は「今日の注目記事」に選ばれたもの。
210820hina-all.jpg210820piyoko-labo-all.jpg


                


2021.08.17 Tuesday
安城市での講演まで2ヶ月を切って、すでにビビっているのだが、ひとまずこんな感じとザックリ時間をはかって話をしてみた。思いつくまましゃべったら、だいたい30分で本を作った経緯、残り30分で南吉や安城市の魅力について話せた。天才か?

イヤイヤ時間を区切って話せるからと言って面白いとは限らない。でもキンチョーしてるのに笑わせるってハードル高すぎないか?そして残り1時間で質疑応答かな、そんなに質問あるのかな?とよく調べたら、1時間半講演で30分質疑応答。。。全然天才じゃないし!(なぜか切れる)


                


2021.08.17 Tuesday
営業先の人がいつの間にか退職しているのはよくあることで「ご縁がなかったのね」とあきらめがつくのだが、取材しようと思った知人が退職して連絡がつかないと、マジで焦る。正攻法で広報に普通に連絡するのが筋なんだろうけど、なまじ知ってる会社なだけに、急にビビる。ああヘタレなワタシ。。。


                


2021.08.17 Tuesday
コロナ禍で中止になったイベントを規模縮小して無観客でサプライズ開催をもくろんでいたら、今度は大雨で中止になるという連絡が。。。切ない。


                


2021.08.18 Wednesday
インタビュー相手がどんな人でもいい記事を書くのはプロとして当然のことだけど、やっぱり相手に惚れているとそうでないのとでは違う。読み返した時に自分自身がその違いをいちばん実感する。ここ最近はずっと惚れっぱなしなので、多分私の「愛」が漏れ出ているはず。(キモくてごめんなさい)

逆に自分自身が取材を受けるときも、相手を惚れさせた方が得だなって思う。ライターって単純だから、この人すごい!この人のことみんなに知って欲しい!って思ったら、熱込めて全力で書くから。そういう生き物だから。だから心開いて話して、惚れさせたもん勝ちだと思うの。


                


2021.08.18 Wednesday
スーパーなどで残りひとつだと「福」を感じて、つい買ってしまうのだが、最近「本日限定」と「残りひとつ」に引かれて買い物をしてしまった。とはいえ欲しくなければ何を言われても買わないんだと思う。ただ、買うために背中を押してくれる要素が必要。それが「限定」なのだな。


                


2021.08.19 Thursday
3日に一度くらいは自分の存在の小ささや力の無さに絶望的になるが、4日に一度くらいは何かしら救われるような出来事があるから、落ち込むのが1日程度で済んでいる


                


2021.08.19 Thursday
フリーランスは後ろ盾も何もないので、まずマトモなサラリーマンからは下に見られる。対等に見られるようになったら、もうそれだけで大したもん。一目置かれるようになったら、本当にすごいことなんだ、と思う。


                


2021.08.19 Thursday
最近、仕事でも趣味(?)でも取材の申し込みばかりしているのだが、無理かなーと思いつつビクビクお願いしてみても、概ね快諾していただけたり喜んでもらえてホッとする。お断りされる場合もほぼ今はちょっと、という感じ。とりあえず片思いのまま失恋というのは、今のところなくてありがたい。


                


2021.08.20 Friday
8年前ぶりにある方に連絡をした。たった一度だけど、すごく楽しい時間を共有できたという想いで、8年という月日を飛び越えた気分になった。冷静になって気恥ずかしくなったが、その方もちょうど、最近その時のことを思い出したところだったというお返事。こんなシンクロが奇跡を呼ぶのだ、絶対。


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆


◆名古屋◆
日比遊一写真展 / 心の指紋
2021年7月10日(土)〜9月5日(日)9:30〜17:00 金曜日は20:00まで(7月23日を除く) 名古屋市美術館
映画『名も無い日』公式サイト https://www.namonaihi.com/

生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)10:00−17:30 豊田市美術館
https://tv-aichi.co.jp/mondrian/

ジブリの大博覧会〜ジブリパーク、開園まであと1年。〜GHIBLI EXPO
2021年7月17日(土)〜9月23日(木・祝)10:00〜18:00 金曜日は20:00まで 愛知県美術館
https://www.ghibliexpo-aichi.com/

生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 − 素敵な100年人生
2021年7月10日(土)〜9月5日(日)9:30〜17:00、金曜〜20:00(7月23日除く) 名古屋市美術館
https://www.grandma-moses.jp/

特別展 ゲーセンミュージアム〜この夏、博物館はゲームセンターになります。〜
2021年6月1日(火)〜8月29日(日) 9:30〜17:00 名古屋市博物館
https://static.chunichi.co.jp/chunichi/pages/event/ge_sen_museum/

特別展 ムーミンコミックス展
2021年9月11日(土)〜11月14日(日) 9:30〜17:00 名古屋市博物館
https://moomin-comics.jp/

ミスマッチストーリィ 河北秀也のiichiko DESIGN
2021年7月22日(木・祝)〜10月3日(日)10:00〜19:00(入館は18:30まで) 清須市はるひ美術館

◆大阪◆
原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp



  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

無駄に長文の回想録

210726_instagram_ns2.jpg210725_instagram_n3s.jpg210723_instagram_ns.jpg
2021.07.26 Monday

ネコの邪魔が入っては
戦(仕事)はできぬわ

この間にちゃっかり
ひと休み、ひと休み

ぷはー。

※「無駄に長文の回想録」は「続き」にある


    


2021.07.25 Sunday

あまりの暑さに昼間寝て
夜元気になる日々

しんどい時は寝て
調子いい時頑張る メリハリ大事

・・・ネコは昼も夜も寝たいらしい


     


2021.07.23 Friday

某北欧Shop通販から荷物届く
簡単過ぎる説明書とともに
立ちはだかる組み立てという名の試練

自慢じゃないがこちとら
不器用には定評があるが
大人の工作は楽しい
味しめて追加購入ボタン押す

#ネコの手も借りたい
#フリーランスのぼやき


                


2021.07.23 Friday
五輪の公式プログラムも発売中止になっちゃったんだね。中止になるかもと思いながらも作り続けて、どうにか開催にこぎつけたと思ったら。。。のこの結果に、制作関係者の皆さんの無念を思うとやり切れない。


                


2021.07.23 Friday
楽しみにしてた展覧会がことごとく中止になった去年に比べれば、今年は無事開催され、楽しみがあるのが救われる。しかし昨年本の出版に追われて行き損ねた原田先生の展示、神戸まで行きたい行けたら行けるかな。常時だったら日帰りでヒョイッて距離なんだけれどもな。それが今はすごく遠い。

大概の展示が飛ばされるナゴヤでは、見たければ遠征するしかなく。ありがたいのが関西にに日帰りできるナゴヤの地の利。交通手段も大阪まで新幹線で1時間、近鉄で2時間半、高速バスで3時間、と予算と時間次第で選び放題。京都はもっと近い。マグリットもJOJOも関西で見たなぁ。


                


2021.07.26 Monday
年を取るのは悪いことじゃない。
若い頃の可能性に満ち満ちあふれた時代は
素晴らしいしかけがえないけど
たくさんの選択肢から選ぶのはしんどい。
自分にできないことがあるのを思い知るのもしんどい。

選ばなくていいというのは楽。
これしかできないと悟るのはもっと楽。
年を取るのは本当に楽。


                



                


2021.07.26 Monday
そういえば、今日ついに名古屋市からアレが来た。2回打つ奴の1回目の通知。


                


2021.07.27 Tuesday
自分がマイノリティだったら、同情されるより普通にいじられたい、とやっぱり思う。もちろん限度はある。いじめたり過度な暴力はもちろん許されない。けれど、健常者が「かわいそう」って腫れものに触るように扱うことを障害者は本当に望んでいるのだろうか。


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆


◆名古屋◆
びじゅチューン!EXPO 〜ときめき立体ミュージアム〜
2021年6月26日(土)〜8月1日(日) 10時〜19時30分 松坂屋美術館
<会期中無休>最終日8月1日(日)は18時閉館

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
2021年7月22日(木・祝)〜8月2日(月)午前10時〜午後8時 ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 特設会場
https://koguma-wakayama.com/index.html

生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)10:00−17:30 豊田市美術館
https://tv-aichi.co.jp/mondrian/

ジブリの大博覧会〜ジブリパーク、開園まであと1年。〜GHIBLI EXPO
2021年7月17日(土)〜9月23日(木・祝)10:00〜18:00 金曜日は20:00まで 愛知県美術館
https://www.ghibliexpo-aichi.com/

生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 − 素敵な100年人生
2021年7月10日(土)〜9月5日(日)9:30〜17:00、金曜〜20:00(7月23日除く) 名古屋市美術館
https://www.grandma-moses.jp/

特別展 ゲーセンミュージアム〜この夏、博物館はゲームセンターになります。〜
2021年6月1日(火)〜8月29日(日) 9:30〜17:00 名古屋市博物館
https://static.chunichi.co.jp/chunichi/pages/event/ge_sen_museum/

特別展 ムーミンコミックス展
2021年9月11日(土)〜11月14日(日) 9:30〜17:00 名古屋市博物館
https://moomin-comics.jp/

ミスマッチストーリィ 河北秀也のiichiko DESIGN
2021年7月22日(木・祝)〜10月3日(日)10:00〜19:00(入館は18:30まで) 清須市はるひ美術館
※会期中、一部展示替えをおこないます。
 前期 7月22日(木・祝)〜8月29日(日)/ 後期 8月31日(火)〜10月3日(日)
● ワークショップ「コピーライター体験してみよう」
鉛筆と脳みそがあれば、いつでも、どこでも、誰にでも始められるのがコピーライティング。奥は深いが入口は広い!難しい知識は不要です。
講師:山本崇喜(清須市立図書館館長 元コピーライター)
日時:8月8日(日)14:00〜15:30
場所:清須市はるひ美術館
定員:20名/要電話申込(052-401-3881)
持ち物:できれば濃い目の鉛筆、消しゴム
※要観覧券


しまった、終わってた。。。

いきものたちはわたしのかがみ ミロコマチコ
2021年4月24日(土曜)〜6月6日(日曜) 9:00〜17:00 刈谷市美術館
https://mirocomachiko-cm.exhibit.jp/


◆大阪◆
原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp

続きを読む>>


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

生きづらさを抱えながら生きるということ

210325note_ns.jpg2021.07.04 Sunday
フリーランスっていいこと尽くし
毎朝起きなくていいし
満員電車乗らなくていいし
苦手な人と無理して
付き合わなくていいし

会社勤めに負ける点は
安定しない、という一点だけ
そこをいかにして克服するか
やり方は人それぞれ


                


210701_all-times_suki3.jpg2021.07.01 Thursday
noteのダッシュボード見ると
自分がnoteに書きたいことが見えてくる

ああ、わたしは
クリエイターにとって
もっとやさしい社会でありますように
そんな思いを込めて書いているんだなと思う
 
頑張りすぎなくていいよ
どこかに自分の居場所はあるよ
いつだって それを伝えていきたい


 


2021.07.02 Friday
某自治体から依頼を受けて、秋に講演することになったのだけど
チラシに載せるために、講演内容を今から考えないといけなくて
   
会話のとっかかりに名物を調べていたつもりが、気づくと講演場所の近所の美味しい店を調べて
よだれたらしてハッとする。。。の繰り返し


                


2021.07.02 Friday
一年前、本の執筆で取材をお願いしたときには微妙な対応をされることも多かったけど
やっぱ大きなメディアに掲載されるとなると、すべてがスムーズで、本当にありがたい

今はまだ どこに載るか?で見られるけど、いつか 私が書くならぜひ と言ってもらえる物書きになれるよう 頑張る


                


2021.07.02 Friday
3Jが3強かと思いきや、ジャネットの次はジェンが。。。技術には定評があっても、課題と合わなかったり、ちょっとした判断ミスが命取りになったり。それが面白さでもあるけど、寂しい。。。
唯一の男子・リカちゃんが頑張ってるのうれしい。折り紙作品美しかった!決勝楽しみ!
#ソーイング・ビー3


                

210702_ichinomiya1.jpg

                

210702_sleep1.jpg

                

210704_friends1.jpg

                


2021.07.04 Sunday
「ナゴヤんミャー」のキャラクターの性格など肉付けを考えててふと思う。あんまり何も考えずに書いてたけど、紅一点が全身ピンクでスカートって、ジェンダー的には問題なのかもしれない。いやピンクじゃなくてあんこ色なんだけど。そもそもひとりくらい男女不明なキャラとかいた方が今風なんだろうか。

じゃあ誰を男女不明にするか?と考えて、でも性別に??って書くと、男子っぽいキャラなら「ホントは女の子なのかしら」とか物語とは全然関係ない部分で余計な詮索されそうだし。ということは、もう性別なんて書かない、紅一点って言葉も書かないってのがいいのかもしれない。

この子ピンクだしスカートはいてるけど、女の子とは限らなくてよ、という感じで書くのが現代としてはスマートなのかもしれないな。テレビのイラストでは、そのあたりいろんな子を描くように言われてるし心がけている。女の子でもパンツスタイル多めだし。いろいろややこしいが、考えることは大事。


                



2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆


◆名古屋◆
生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)豊田市美術館


◆大阪◆
原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp



  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

5月も終わり〜運用3ヶ月・twitterとnoteのフォロワーの性質の違い

210528_instagram_n3s.jpg2021.05.29 Saturday
チクチク丁寧に紡ぐ
一針一針ゆっくりと

そうして生まれたものは
ネコをくるむお洋服も
私のベッドカバーも
大切な人との関係も
みんなあたたかい

だから紡ぐの
チクチク丁寧に
想いを込めて



                


210513_00032899-2s.jpg2021.05.29 Saturday
結婚に一度失敗して
二度目の結婚生活が前より長くなって思うのは
(1度目11年・2度目13年)
長く一緒にいられる相手のポイントは
精神的に安定していることだな、ってこと。
なんかよくわかんないけど怒ってる、とか
毎日一緒にいるとしんどいよね。
でもイラストだとツンデレな男子が描きたくなる☆


  


2021.05.29 Saturday
我がオットは小柄でおしりも小さいのでフツーにレディスのパンツがはける。
それで柄モンの派手派手なのをよく着ている。

拙著にも書いたが彼はそもそも顔が派手。

大阪で「道産子です」と自己紹介したら
ほぼ全員から「ちゃうちゃう、絶対に南の顔やろ」と突っ込まれたことがあるし
写真学校の学生の頃「キミ目立つからもっと地味にしなさい」と言われたものの、その日は全身黒。
「これ以上どうすれば?!」と思ったり
人と会うと「先日2回くらい見かけました」と必ず言われたり

先日生徒さんから「先生の家の近所に派手なカメラマンがいるらしい」と言われ
よくよく聞いたらやっぱりオットのことだった。本人曰く近所では地味にしているつもりなのに。

そんなわけで、どこにいても目立つので、悪いことはできないらしい。ガタイがいいわけでもないのに。
しかしフリーランスにとって、印象が残るというのは悪いことではない。むしろ大事。


                


210530_instagram_n3s.jpg2021.05.30 Sunday
「自分を大切に」
いつも心にとどめておきたいこと

自分を大切にしてくれる人を大切にするのはもちろん
自分自身を大切にしよう

そのためにはまず
自分を大切にしてくれない人と距離を置こう

   

2021.05.31 Monday
仕事をしていく上で何を大切にするか
線引きは大事

安くても引き受ける場合、何を基準にする?
露出の多さ?依頼主の熱意?自分のブランディングのため?

どれも間違いじゃない。自分で決めていい。


                


210306_note-600follwer.jpg210529_IMG_7728.jpg2021.05.29 Saturday
noteのフォロワーが700人を超えた。左上の600人超えの画像は3/6のもの。
約3ヶ月で100人だったらまぁいいペースかもしれない。
(ちなみに3/6のTwitterは930人だった模様。)
      3/6   4/29 3/6〜   5/29  4/29〜 3/6〜 
note    600   648 (48)   700  (52) (100)
twitter   930   948 (18)   966  (18)  (36)

noteは3/6から4/29の約2ヶ月で48人増で、そこから1ヶ月で100人増
対してTwitterは3月はじめから5月末まで3ヶ月で36人しか増えていない。しかも、3/6から4/29の約2ヶ月で18人。4月なんて940を超える超えないの線で行ったり来たり。フォロバ狙いのフォロワーばかりでうんざりしていた。

5月、今度は950超えたら戻りを少し繰り返して960台に突入。今も微量の増減を繰り返しながら増えている。違いは、Twitterは基本的にフォローを返さないと定着しない。noteはフォロー返さないからと外す人はほとんどいないのに。

ちなみにTwitterの900人超えは2/19。1,000人超えはいつになることやら。難しいなTwitter。しかし最近だんだんとフォロバ狙いじゃ無さげなフォローも増えて来た。頑張ろ。

    

2021.05.30 Sunday(twitterへの投稿)
今月初め、noteのフォロワーが648人でTwitterのフォロワーが948人だった。noteが700人になるのとTwitterが1000人になるののどっちが早いかワクワクして迎えた月末。
まさかのこの美しい数字!(29日)

210529follower_twitter-note3s.jpg

この直後(29日)に無事noteは700人超え、Twitterは966人。noteもTwitterもどちらも私はフォロバって基本的にしてないんだけど、結果は全然違う。

いやむしろ、noteよりはTwitterの方がフォロー返す率高いと思う。これはつまり私は長文に向いてる奴だってこと。だからこそTwitterで反応がいいと燃える。この短い中にどれだけ自分の言いたいことを盛り込めるか。うまく伝わったと感じると爽快感半端ない。結局どっちも楽しいってこと。

フォロワーが増えるのはうれしいし励みになるけど、それだけじゃなくて。自分が楽しめるかどうかとか、昨日よりうまく伝わってると感じるかとか。今日のイラストは評判良かったなとか。そういうことを感じながら、まずは「続けること」が大事かなと思う。

210517-note-cinema-week-suki-data1.jpg210524suki_week_tug1.jpg210530_buy_40times.jpg

100〜400フォロワーについて
https://hiyoko.tv/journal_2/log/illustration/eid404.html
実は記念すべき500フォロワー超がいつだったのか記録が残ってない。

2019.10.04 Fridayに400フォロワーになって、その後2019.10.23 Wednesdayには450フォロワー超。
191023_451follower.PNG   200601_520_IMG_2616.PNG
その後私のnoteの更新が滞り、次の記録が2020.06.01 Monday。今から約1年前は520人だったのね。

noteって確実に育ってる「手のかからない子」という感じ。あくまでも私の場合。
Twitterはやんちゃくれ。手はかかるけど育ったときに大物になりそう。


                


2021.05.31 Monday
210531twitter_15years-ago1.jpg


                


2021.05.31 Monday
210531twitter_15years-ago2.jpg


                


2021.05.31 Monday
210531_may2021-illust-1.jpg


                


2021.05.31 Monday

〇HSP診断テスト https://hsptest.jp/

--- 診断結果 ---

スコア:96(-52〜140)

HSP度:【中】

HSPであると思われます。
一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。
傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。
それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。
無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆


◆名古屋◆
バンクシー展 天才か反逆者か
2021年2月3日(水)〜6月20日(日)10:00〜20:00 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
https://banksyexhibition.jp/

トライアローグ
2021年4月23日(金)〜 6月27日(日)※予定 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)

岩合光昭写真展 どうぶつ家族/ねこ科
2021年4月3日(土)〜5月16日(日)(予定)10:00〜17:00 岡崎市美術博物館
https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/exhibition/openexhibition/p026571.html

生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)豊田市美術館


◆大阪◆
原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp



  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

3週間早い梅雨入り

210517_180515instagram_ns.jpg210517_180515_IMG_9365_s.jpg210518_180612instagram_ns.jpg2021.05.17 Monday
もう梅雨入り!
気持ちの良い季節が
雨と共に行ってしまう。。。

3年前、伊丹美術館のソール・ライター
赤い傘だらけの展覧会
晴れてたのに赤い傘さしたくなった。

今年だったら本当に傘が必要だったねぇ。


      


2021.05.17 Monday
この絵はこんな風に
カフェで描いていました。

ハガキ大のミニスケッチブックと
ダーマトグラフ2本で
いつでもどこでも
描き描きできます☆

店のシェードも二人の靴も赤。


     


2021.05.17 Monday
とにかくたくさん描く。

それ以上に確実に目標に近づける方法はない。

遠回りに見えて実はいちばんの近道なのだと
たくさん描くようになってわかった。


                


210518_593C-s.jpg2021.05.18 Tuesday
絵本の展示が1ヶ月後に迫っているので
昨年から温めているアイデアを形にすべく奮闘中。

あーでもないこーでもないと
共同制作者のオット宮田と一緒に悩む。
アイデア段階では傑作(笑)だったのに
場面を絵にするのはホントムズカシイ。

展示は6月19日(土)から1週間新宿で。
またご案内します☆


                


2021.05.18 Tuesday
田村正和さんの訃報に思いがけなくショックを受けている。美形に生まれたことは基本人生を生きやすくするけど、この方の場合はしんどかったのでは。「田村正和」という美学を貫く姿勢。ここまでするのか、と思ったけど。もうこういう方はこの先現れないんだろうな、とも思った。


                


2021.05.18 Tuesday
#プロフェッショナル仕事の流儀 #ヤマト
住所見ただけで周る順番がすぐわかるってさすがプロ。

しかしそんなヤマトさんをもってしてもたどり着けない場所に住んでたことがある。何度か電話がかかって来て道順説明した。「大通り沿いのローソン横の道を右に入って行き止まりを左へ次の角を右にまっすぐ行くと現れるアパートの隣の一軒家です」。。。これ、このローソンつぶれたらお手上げだな、と思いながら説明してた。

一応東京に通える千葉の住宅街だったんだけど。田舎というよりは家しかなくて目印がないことが痛かった。ちなみに調べたらそのローソンはまだ存在しててホッとした。


                


2021.05.19 Wednesday
イラストの仕事の大きな仕事って大体コンペで、すごい売れっ子の人でもコンペに全部通る人ってそんなにいないようで、私なんかだと落ちることの方が全然多い。小さな仕事は指定で来るので落ちることはない。小さな仕事をコツコツ積み重ねるのは幸福感はあるけど、実はそれだけでは生活は苦しい。

「大きな仕事に落ちまくって落ち込むけどたまに通り、コスパは悪くない」という人と「小さな仕事をコツコツたくさんやって、時間的なコスパの点では微妙」という人。収入が同じなら、どっちの満足度が高いんだろう。大きな仕事をする満足度とたくさんの仕事をやり遂げる達成感との闘いかな。

ただ広告の大きな仕事と同じ額を小さな仕事で稼ぎ出すには、相当たくさん描かないといけないから、結構大変かもなぁ。と、いろいろ考えると、やっぱりコスパをあげるのは大事、ということになる。やるなら大きい仕事を目指したい。前提として、コンペに落ちても落ち込まないメンタルの強さは大事。

To Cでアイコンとか受けてイラストの仕事を目指そうとしてる人には、いや、そこじゃなくて、ちゃんとメディアに売り込もうよって思う。大きな仕事を受けるには、最初は大変でもちゃんと営業をするのが大事。プロの目で助言がもらえるし、受けられる仕事の規模が全然違う。いいことはたくさんある。

アイコンですごく人気出て一発当てるとか考えてるかもしれないけど、今どれだけの人が同じこと考えているか!その中で抜きんでるってすごい大変よ?
そんな実力があるんなら、メディアに売り込んだ方が、相性の合う仕事が見つかる可能性は高いと思う。ネットで目立つよりその方が全然高いよ。

ネットでカリスマ絵師になるのって、メディアで広告仕事ガンガンやってる超売れっ子イラストレーターになるくらいハードル高い。そんなものにならなくても、メディアから定期的に仕事もらって絵で食べて行ってる人はたくさんいる。そのためには、一般向けにチマチマアイコン売ってても無理。

そのためにはTwitterやるのもいいけど、ちゃんとWebsiteつくって自分の作品を一覧で見せられるの大事。自分のTwitterに人の絵をRTしまくって、自分の絵がどれかわからなくなってるTwitterに、営業価値はないよね。Twitterでうまく仕事に結びつけてる人はそのあたりの運用もうまくやってるんだと思う。


                


2021.05.19 Wednesday
5月中に引っ越す予定が、まさかのネット工事が6月に入ってからということで延び延びに。ネットないと仕事にならないフリーランス。朝からオットが長々電話してると思ったら、次の部屋に回線引く工事は6月なのに、この部屋の回線撤去は5月中なんだって。そんなアホな。引越し伸ばす意味ないし。

電話相手のプロバイダの意思ではどうしようもなく、インフラ持ってるあの会社を止められないんだって。
そもそも引っ越しで回線止めるのと開くのはセットのはずなのに、なんでセットで引き受けない?そこの連携うまく行ってこその顧客サービスじゃないのか?相変わらずだなあの会社は。

対処法として、工事前にあの会社から止める確認が入ったら断って下さいだって。なんだそれ!相変わらずの縦割りとお役所仕事。昔半年くらい料金二重に請求来てたことあったんだよね。指摘してお金戻るまで、たらいまわしにされてさんざんだった。ここ使わずに回線使える会社に乗り換えたい。


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆


◆名古屋◆
バンクシー展 天才か反逆者か
2021年2月3日(水)〜6月20日(日)10:00〜20:00 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
https://banksyexhibition.jp/

トライアローグ
2021年4月23日(金)〜 6月27日(日)※予定 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)

岩合光昭写真展 どうぶつ家族/ねこ科
2021年4月3日(土)〜5月16日(日)(予定)10:00〜17:00 岡崎市美術博物館
https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/exhibition/openexhibition/p026571.html

生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)豊田市美術館


◆大阪◆
原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp



  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

Twitter投稿しまくる日々・その2

210414instagram_ns.jpg2021.04.15 Thursday
絶賛引っ越し作業中。同じ建物内でコツコツ荷物移動。パンパンのリュックと荷物抱えて、後ろにいるはずのオットに話しかけたら、全然知らない人だった!絶対コレ怪しい人だよね。。。

   

2021.04.15 Thursday
自力引越し中。今まで一応バシッと収まるところに収まっていた荷物を出して運ぶ運ぶ運ぶ。まだまだある。これでもかというほどの荷物が家にあることに、改めて唖然とする。減らすと言っても、何から捨てればいいんだろう。二人とも「捨てられない」って「モノが減らない地獄」への第一歩なんだな。

   

2021.04.15 Thursday
いろんな人のnoteやTwitter諸々を見ていて、すごくいいことを思いついて、ああ、なんでこれもっと早くやらなかったんだろうって思って、早速動いたんだけど、結果撃沈。今の世の中っていろいろムズカシイ。本当に言いたいことは言えない。誰に何に恐れているかと言えば、世の中全体なのかもしれない。

こうやって好き勝手なことをTwitterに流せるのも、私がまだまだ注目されていないからなだけで。SNSを制する者は世の中を制するといった空気を醸しつつも、SNSで頭ひとつ突き出れば、徹底的に叩き潰される危険もはらんでる。犯罪被害者ですら叩かれて命の危険を感じるような世の中って恐ろしい。


                


131214yanagi_web.jpg2021.04.15 Thursday
どこか夕陽と海が見える場所でぼーっとしたい。鳥がこんな風に渡ってきたら最高だな。
写真:宮田雄平 @miyata_yuhei

   

2021.04.15 Thursday
自分たちの権利を主張するあまりに、視野が狭くなることは危険だ。多様性を認めろという流れになっているのに、結局自分たちと全く同じものの権利しか認めず、グレーな部分は認めない。全然多様性じゃないじゃん、と思う。


                


2021.04.15 Thursday
毎日2時間くらい4階と8階を本やボックス、服などを持って移動。大して疲れてないと思っても、夕食後死んだように眠ってしまう。そりゃ、毎日NHKテレビ体操5分でぜえぜえ言ってる私たち。しかしこれで体力がついたら、5分動いても息切れしないかも。もはや体力のバロメーターと化するテレビ体操。


                

210415_twitter_okaeri.jpg


                


210415twitter_ns.jpg2021.04.16 Friday
好きな寿司ネタといえば、私「ブリ」「エビ」。オット「縁側(ヒラメ)」「コハダ」「イカ」。行きつけの店はアジやイワシなどの青魚や鯛もおいしくて、気づくとアレを食べ損ねるのであった。


 


2021.04.16 Friday
先月名古屋市美で展覧会を見たのが2020年1月「世田谷美術館」での「奈良原一高展」以来、1年2か月ぶりだったことに気づく。年平均20本は美術展に足を運ぶし何なら東京や大阪に遠征もする美術好きの我々のこの空白の1年。昨夏すぐ近所まで来てた恩師・原田治さんの展覧会に行き損ねマジで神戸行きたい。

東京や大阪の展覧会は行けないことがわかっててもチェックせずにはいられないし、話題になると悔しくてたまらない。なのに満を持してやってきたバンクシーにはまだ行ってないけど。春休みも終わったし、そろそろ行こうかなと思ったらGWか。。。引っ越し終わったら行こうかな。


                

210416_twitter_hayashi.jpg

                


2021.04.16 Friday
引っ越し作業続き。紙が多すぎる。気に入った本は、読んだものでもなかなか捨てられない人と、なんでもファイルにまとめておきたい人が一緒に暮らすと、紙まるけの家が一丁上がり。心を鬼にして読んだ本の処分とファイルをスキャンしてまとめるしかない。


                


2021.04.16 Friday
先日オットと真剣にお笑い談義をしていて、「もういい加減大物芸人でも上がいすぎて中堅どまりだね問題」について「そういえば、まっちゃんって師匠とは呼ばれないよね」とオットが言っていたのだけど、まさにまっちゃんが「ツマミになる話」でそれを急に言い出して吹いた。


                


2021.04.16 Friday
https://umuco.jp/verbalize/
◎要素分解
・生まれつきの要素・・・生真面目・気が小さい・目の前のことに熱中しすぎる・わがまま・悲観的・体は頑丈・精神的ダメージで倒れる・自己肯定感低い
・成長段階で身につけた要素・・・前向き・カラ元気・断れない・自己主張下手
・外部からインプットした要素・・・ライター&イラストスクールで学ぶ・商業出版3冊・フリーランス15年
・外部評価から生まれる要素・・・イラストレーター=美的センスあり・ひよ子=明るい、おもしろい・NHKの仕事=売れっ子
・その他分類が難しい要素・・・

言葉にする場合、伝えたいことを全部書くのではなく、伝えたいことの一部を切り取るということ。
自分を客観視する場合、客観性は「哲学的な客観性(誰の主観も入らない普遍的な観点)」と「ビジネス的な客観性(ユーザーの主観)」のいずれかとなる。私の場合は哲学的だな。


                

070305room_at_7oclock.jpg170325_21150725_4.jpg
2021.04.16 Friday
新しい部屋のインテリアを考えて雑誌をめくり、通販サイトのはしごをする至福の時間。意外とインテリアって描いてなかった。左は家中トリモノ。ちょっとおかしい人(私)の夢の部屋。


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆
佐藤可士和展
2021年2月3日(水)〜5月10日(月)10:00〜18:00 国立新美術館 企画展示室1E
https://www.nact.jp/exhibition_special/2020/kashiwasato2020/
https://kashiwasato2020.com/

◆名古屋◆
バンクシー展 天才か反逆者か
2021年2月3日(水)〜5月31日(月)10:00〜20:00 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
https://banksyexhibition.jp/

トライアローグ
2021年4月23日(金)〜 6月27日(日)※予定 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)

岩合光昭写真展 どうぶつ家族/ねこ科
2021年4月3日(土)〜5月16日(日)(予定)10:00〜17:00 岡崎市美術博物館
https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/exhibition/openexhibition/p026571.html

生誕150年記念 モンドリアン展
2021年7月10日(土)〜9月20日(月)豊田市美術館


◆大阪◆
時間〜TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展
2021年4月3日(土)〜5月5日(水・祝)※会期中無休 10:00〜19:30 
美術館「えき」KYOTO
https://kyoto.wjr-isetan.co.jp/museum/exhibition_2104.html

ミケル・バルセロ展
2021年3月20日(土・祝)−5月30日(日)10:00〜17:00 国立国際美術館
https://www.nmao.go.jp/exhibition/2021/post_miquel.html

原田治 展「かわいい」の発見
2021年7月3日(土)〜8月29日(日)10:00〜18:00 神戸ファッション美術館
https://fashionmuseum.or.jp



  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

ステージUPか、単なる加齢か

210309twitter_n2s.jpg2021.03.09 Tuesday
誰からも好まれる
万人受けするイラストなどない

ダメだと言う人と同じくらい
いいと言ってくれる人もいる

ひとりが好きだと言ってくれたら
その後ろには100人の
愛してくれる人がいる


                


2021.03.09 Tuesday
仕事をしていて、数年前と明らかに違うのは「先生」的な扱いを受けることが増えたこと。なんだか、とても丁寧に扱われるし、実際に先生って呼ばれるし。条件の交渉も、以前よりずっとはっきり言うようになった。もちろんそんな無茶な要求ではなく、至極当然なことしか言わないせいもあるけど、すぐに改善される。

でもそれって、私のステージが上がったというより、単に年食ったからなだけじゃ(爆笑)そりゃ、NHKのプロデューサーですら、最初に私を抜擢してくださったHさんを除くと、後任の方は皆さん年下だもんなぁ。。。

さっき、15年前のバイト先(契約社員だけど)の社長から電話があった。当時の同僚が辞めるので、また働きませんかというお誘いだったんだけど、久しぶりよりなにより、まだ働いていたんだ!という事実に驚いてしまった。15年前なんて恐竜がいた時代よ?

Y.Kikuchi
15年前の勤務先から再オファーが来るなんてすごいです。経営者目線で考えると相当優秀で貢献していないと声かけませんから。(丁寧というより腫れ物に触るように扱われがちなアラカン長老より)

陽菜ひよ子
Kikuchiさん 自分ではそんなにいい社員だったとも思えないのですが、頼られると悪い気はしませんよね。急なことの上に3月が超繁忙期なので、焦っておられたのだと思います。お役に立てず申し訳なかったです。
そうそう、私も気を遣われると自分がめんどくさいと思われてるんじゃないかと気になります。煙たがられないように気をつけねば、と思います。Kikuchiさんはいつもスマートですから、大丈夫ですよ(@^^)/~~~


                


 210309twitter-cakes-sainou1.jpg


                





                


210305twitter_ns.jpg2021.03.06 Saturday
目覚めて真っ暗だと、昼か夜かようわからん

出かけないので、どっちでもいいや
と思ってもう一回寝る
(寝るんかいっ!)

※これ、フリーランスあるある
最近は リモートあるあるかとも思ったけど
リモートは朝礼あるんよね


                


210306twitter_ns.jpg2021.03.07 Sunday
お引越しまで1ヶ月
どんなお部屋にするか、ワクワク高まる〜

まだ何も荷物詰めてないけど
とんでもない量の本は
みないフリ
気づかないフリ

あとであわてることがわかってても
今はワクワクするんだもんね


                


210307twitter_ns2.jpg2021.03.07 Sunday
アナログ?デジタル?

世間はデジタル化の一途だし
Adobe Frescoは
是非ともマスターしたい

それでもやっぱり
鉛筆や筆の感触は
デジタルとはひと味違う
アナログが好き


                


210308twitter_n2s.jpg2021.03.08 Monday
アカン寿司の食べ方をするネコ。

仕事が立て込んでいて
うっかり日付が変わってしまった。。。

そもそも1日遅れだったのに
もう2日遅れじゃん。

明日しれっと2日分あげとこ。


                


210309_suiennsaa_toukou-sp.jpg
2021.03.09 Tuesday
昨日NHK Eテレ すイエんサーの様子。
デスクKさんから「陽菜さんのイラストたくさん映ってます」とご連絡。ホンマやった!
ずっとスタジオの真ん中に!幸せ過ぎる!
土曜10:00〜再放送、NHKプラスでどぞ☆
NHKプラス https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021030916925


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡



                  


◇見に行きたい展覧会メモ◇ →展覧会記録■

◆東京◆
佐藤可士和展
2021年2月3日(水)〜5月10日(月)10:00〜18:00 国立新美術館 企画展示室1E
https://www.nact.jp/exhibition_special/2020/kashiwasato2020/
https://kashiwasato2020.com/

トランスレーションズ展 −『わかりあえなさ』をわかりあおう
2020年10月16日(金) - 2021年3月7日(日) 11:00〜17:30 21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
http://www.2121designsight.jp/program/translations/

20世紀のポスター[図像と文字の風景]――ビジュアルコミュニケーションは可能か?
2021年1月30日(土)−4月11日(日) 10:00〜18:00 東京都庭園美術館(本館+新館)
https://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/210130-0411_ConstructivePostersOfThe20th.html


◆名古屋◆
ショック・オブ・ダリ ― サルバドール・ダリと日本の前衛
2021年1月9日(土)―3月28日(日) 9:30〜17:00 三重県立美術館
https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/000244842.htm

GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は? GENKYO YOKOO TADANORI
2021年1月15日(金)〜4月11日(日) 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)
https://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/000273.html
https://genkyo-tadanoriyokoo.exhibit.jp/

バンクシー展 天才か反逆者か
2021年2月3日(水)〜5月31日(月)10:00〜20:00 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
https://banksyexhibition.jp/

「写真の都」物語 ―名古屋写真運動史:1911-1972―
2021年2月6日(土)〜3月28日(日) 9:30〜17:00 名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/photography

トライアローグ
2021年4月23日(金)〜 6月27日(日)※予定 10:00〜18:00 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)

岩合光昭写真展 どうぶつ家族/ねこ科
2021年4月3日(土)〜5月16日(日)(予定)10:00〜17:00 岡崎市美術博物館
https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/exhibition/openexhibition/p026571.html


◆大阪◆
時間〜TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展
2021年4月3日(土)〜5月5日(水・祝)※会期中無休 10:00〜19:30 
美術館「えき」KYOTO
https://kyoto.wjr-isetan.co.jp/museum/exhibition_2104.html

ミケル・バルセロ展
2021年3月20日(土・祝)−5月30日(日)10:00〜17:00 国立国際美術館
https://www.nmao.go.jp/exhibition/2021/post_miquel.html



  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

働くことと闘うこと

201219_IMG_0753.jpg2020.12.20 Sunday
新刊『ナゴヤ愛』(秀和システム)共著者のカメラマン・宮田のワークショップの生徒さんから預かってきた本にせっせとサイン(キンチョー)。
「4コマが好きです」という感想がさり気なくうれしい。ワークショップ当日のDec.20.2020という日付の美しさもうれしい。お買い上げくださった皆様に感謝です!

蛇口ひろこさんへのTwitterの返信:喜んでいただけて、こちらこそ嬉しいですー!ああホント、時間があって画材があれば、いつもこれくらい丁寧に描きたいなーと思います。サイン会などでは時間の制約があって難しいかもですが。。。それにしてもこの758ちゃんもひよこたちもええ感じに描けた。宮田の筆文字付スペシャル版はこれだけかも。


                


2020.12.17 Thursday
怒涛の12月!バタバタしていてすっかりイラストもSNSへの投稿も途切れているけど、そんな中すごくうれしい仕事が動き出した。
とある媒体で文章の連載が決まって、タイトル部分には私のイラストを入れることになったのだけど、編集さんから
「もしよければデザイン案を出していただいても・・・」
「いえ私はイラストレーターなので、デザインは・・・」
「そんな謙遜されなくても・・・」
「・・・・」
えーっと、謙遜でもなんでもなく、イラストレーターはデザインはできないのです!!(苦笑)(できる人はイラストとは別でちゃんとデザインの勉強した人)その方の場合は、私へのリップサービスのつもりなのかもしれないけど。
今まで依頼が来た中でも特にうれしく、思わず涙が出た仕事なので、とにかくうれしいしめでたい。 
なんだかこう自分にとって都合のいいというかありがたい方向に物事が運んでいくのは不思議。今までの私の人生にはなかったことだ。ありがたく受け止めて奢らず行きたい。


                


2020.12.18 Friday
少し前から仕事上理不尽なことが続いていた。歴が長い仕事で担当者も何人も変わり今の担当者になってから、イラスト使用の決まり事を無視されることが多くなり。さすがに堪忍袋の緒が切れて一言モノ申す事にした。これで切られたら出るとこ出てやるくらいの気持ち。下請けのフリーランス舐めるなよ。

TK 私はそれで出禁喰らいましたが、後悔していません!🥶
陽菜 ひよ子 Kさん カッコイイ!男前!私も後悔なんかしないもんね!
MK いいぞー!もっとやれー!
陽菜 ひよ子 Mさん エールをありがとうございます(笑)頑張るぞー!!
YM わかる〜。担当者が変わるとグダグダになることってあるよね。
陽菜 ひよ子 Mさん そういうものなんですねー。それにしてもしれっといろいろやってくるんで悪質なんです。
YM 担当者もいろんな人がいるから、嫌なこと、困ることもあるよね。私の場合、担当者の対応に、監修を頼んでいた夫の方が私より先にキレてしまってその仕事を下りました(元々、長くやっていてそろそろ辞めさせてもらいたいと思っていたところに、担当者が変わったので)。
ひよ子ちゃんも大変だけど、頑張ってね😊
MS Twitterに実名で晒して炎上させてしまえ!今はこういう武器があるから良いよね。昔はやられっぱなしの泣き寝入りばかりだった。
陽菜 ひよ子 Mちゃん 相手の出方次第ではそれもやるけど、最後の手段のつもり。たぶん向こうはこれが一番怖いと思うし。 そういう意味ではいい時代になったよね(笑)
MF 自営業やフリーランスはこういう時、本当に弱い立場に立たされますが、ようは感情的にならないことだと思います。
正当性を持って毅然と向かいましょう!^_^
私もいろいろありました。こういう人は腹黒いところがあるので、感情的になると相手のじゅちゅうです。
陽菜 ひよ子 Fさん ありがとうございます。おっしゃる通り、感情的になることは厳禁ですね。その点重々注意して、冷静に毅然とした態度で理詰めで行きたいと思います。
KM ひどい場合は優越的地位の濫用だから公正取引委員会って手もあります。
陽菜 ひよ子 Mさん 助言ありがとうございます。なるほど、そういう手もあるんですね。対応が悪ければ、それも併せてつついてみることにします。


                


2020.12.20 Sunday
今日は宮田が先生の日でお出かけ、となると急に家事が進むのはなんでだろう?とふと考える。
東京時代の宮田はすっごく多忙な会社員で、朝7時に出かけ夜中12時過ぎまで帰ってこなかったし、何なら土日も出勤してた。私も朝6時に起きて弁当と朝食を作って送り出して、それから家事をして。

彼が家にいるときにはできるだけ家事でバタバタせず、一緒に過ごすことにしていた。その名残なのか?今みたいに24時間一緒にいると、むしろ家事が滞ってしょうがない。単純に私の仕事が今の方が忙しいというのもあるけど、一緒にいるときくらいゆったり、みたいな意識はそろそろ変えなければ、としみじみ思う。(てか、遅すぎるよね。。。)

逆に、東京時代は帽子の学校や絵本のWSや展示など、出かけるところも多く、ひとりでアクティブに動き回っていた。今ほど絵の仕事もしてなかったので、あんまり家にはいなかった。そこは昔に意識を戻して、もう少しひとりでも出かけるようにしたいなぁと思うのだった。


                


2020.12.20 Sunday
日曜日だけどカメラマンの宮田は先生しに出かけて行ったし、私も仕事中。土曜も日曜も関係なく仕事しているかと思えば、平日にだらーーーんと一日ごろごろしている日もあって。よくこんなんで生活できるよね?って思うけど出来てる不思議。これってナゴヤが基本的な生活費がかからない街だからだよな。

東京に住んでるときは楽しかったし、今も大好きな街だけど、やっぱお金がかかりすぎるよね。チラ見しただけだけど、4人家族で1ヶ月50万かかるんだって?50万ってさ、平均年収が400万だってのに、無理でしょ。手取りが30万切るもんね。そりゃ専業主婦が絶滅寸前なはずだよね。。。夫婦2人で働かないと。

専業主婦ってやってみるとそんなに楽しくないんだけど、それでもフルタイムで働いて家事や育児がのしかかって来ること考えたら、専業主婦にあこがれる気持ちもわかる。うーんでもね、自分が社会の役に立ってない焦燥感とか、夫の付属物みたいな気持ちになることとか、家事って本当に評価されないとか。

いろいろ考えると私は専業主婦には戻りたくないなー。うちはオットが病で一時期ほとんど働けなくなって、自分が大黒柱だった時期もあって。本当に大変だったけど、専業主婦だった頃とどっちが幸せだったかといえば、大黒柱のほうがよかったもん。専業主婦だった頃はありがたかったけど、つらかった。


                


2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

Nov.29〜 Dec.1 怒涛の11月が終わり。。。今年ももうオシマイ

201201whats_new1.jpg2020.12.01 Tuesday
2020年11月は信じられないようなスゴイ月だったと思う。テレビや動画に出たり新聞に2回も載ったり。(まぁ周りにはすごい方がいっぱいいらっしゃるので、それに比べればまだまだなのだが自分的には上出来(笑))

いつも毎月月初めに、自分のWebsiteのTOPに前月の更新情報を掲示するんだけど、先月長すぎ(画像が長すぎて全部表示されていない)。

こういうのをうれしい悲鳴というのだろうか。しかしさりげなく、コンペ落選というのも混じってたりして(笑)。今回代理店に直接ご連絡ただいたのだが、なんと中日新聞で『ナゴヤ愛』の記事を見て市関係のコンペにお声がけくださったのだ。

出版から広告の仕事が来るなんてなんだか棚ぼたっぽい(ダメだったけど)。先方は今回ダメだった案件以外にも色々乗り気なようで、打ち合わせにわざわざウチまで来てくださった。私の今後やっていきたい方向と限りなく違いので、うまく行けば。。。行ってほしい!!

武将隊関係といい、代理店の方とこんなに密に関りができるなんてホントにビックリ。こういう声がいくつかかかるうちには、1個くらい通るだろうと、ちょっとワクワクしながら待つことにしよう。そして、そろそろ次の本の企画のことも考えていかねば。(遅っ)


                


201129_IMG_9821.jpg2020.11.29 Sunday
名古屋おもてなし武将隊11周年記念祭@アートピアホールに行ってきました。
面白かった!
歴史的なネタだけど台本が良くできてて笑ってる間に知識が増えて得した気分にもなれる。
演舞はもちろんかっこよく。
席を半分にしてでも開催できてよかったね。
最後ウルッとしてしまった。


                


201129_IMG_9785_2.jpg2020.11.29 Sunday
松坂屋がまたまたロブ・ライアンに染まってた。いつ見てもこの鳥たちには萌え萌えになる。

私は無類の鳥好きからネコ好きになったのだけど、自分の中の鳥ラブとネコラブの気持ちは微妙に違うことに最近気づいた。
ネコは生きてるネコそのものが好きで、グッズとかはあまり興味がない。(自分で絵を描いてるくせにすんまそん。絵を描くのは猫の方が楽しいんだもん。なんでや?)
鳥は生きてる鳥も好きだけど、それ以上に鳥グッズに萌える。鳥の造形が好きなのだ。特にこのロブさんの鳥はもう完璧。

PaulSmithとのコラボ時代にプラスチックのブローチを買ったんだけど、また何か出してくれないかな。木製とか布製とかあったらかわいいだろうなぁ。。。(妄想中。。。布は自分で作れって?でも自分で形作るとなんか違う気がする。。。)物欲はほとんどないはずなのに鳥だけはどうしようもない。今年初めもミナの鳥バッジは即決で買っちゃったもんな。

                


2020.11.30 Monday
赤と黒の絵日記として、4年くらい描き続けて来て、もうネタがない!と悩むのはきっと「飽きてきて」もいるのだなーとも思う。そんなわけでもう1色か2色、色を足そうとこの先試行錯誤していきます。まずは青(水色)を足した絵。
201123instagram_n3s.jpg201124instagram_ns.jpg201125instagram_ns.jpg201201instagram_ns.jpg


                


先日中日新聞に掲載された原稿の全文です。よろしければお読みください。
https://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/img/img1210_201128_IMG_9741s_1000.jpg
   
この記事、最初は全く違う内容だったのですが、担当記者さんの「私はもっとこういう内容が読みたい」という要望に応えるうちに今回の内容になりました。
記者Sさんの粘り強く真摯な姿勢と「陽菜さんの本の素晴らしさをもっと皆さんに知ってほしいのです(これすごくうれしかった!)」の言葉に、ぎりぎりまで粘って最終版が完成したのは締め切り当日。最初は締め切りまで1ヶ月もあって、余裕をかましていたのに(笑)
いつも「こうして欲しい」と言われて描くのがイラストの仕事なので、やっぱり要望やテーマがあって書く方が文章も書きやすいんだな、と思いました。
   
版元の編集さんと営業さんにお知らせしたら、営業さんには深々とお礼を言われ、編集さんには「いい文章です」と褒められました。やった!改めて、褒められると力の出る私にはぴったりの編集さんだったなぁと思いました。
大河の信長さまの気持ち、よくわかる〜。母親に褒められずに育つとこうなるのかしら。私は父親には割と褒められた方かもしれないけど。


                


201129_IMG_9746.jpg2020.11.29 Sunday
クワトロファルマッジ。鼻に抜けるブルーチーズがなかなかに斬新やった。そういえば今朝もブルーチーズましましのピッツァ食べたんだった。
ピッツァはリンゴとハチミツというバーモントカレーみたいな組み合わせのを載せると最高!
今日はどっちもなかったけどね。あ、何の話だっけ?ハーゲンダッツ?

        

2020.11.30 Monday
有料noteがちょこちょこ購入されていてありがたい。(とはいえ、もちろんそれで食べていけるようなレベルではもちろんない。お小遣い・・・とも言えない程度ね(笑)それでも売れるとめっちゃうれしい)
最近フリーランスについての有料マガジンを購入してくださった方は、なんと地方局のアナウンサー!!えええーーー!!そんな人に役に立つこと、書いてるかな?ドキドキ。も、もっと頑張っていい記事書こう。身が引き締まります。


                



2020年9月発売の新刊です。
どうぞよろしくお願い致します♡


  •   このエントリーをはてなブックマークに追加  

1/5 >>