2011/10/14/曇りのち雨「シュルリアリスムと若冲とドイツオルタナティブに会いに行く。 」

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5時半に起床して、早朝のバスで京都に行きました。ハロウィンのデコレーション。
カボチャの重さ当てだって。知らないにーさんにバッチリピントが合ってしもた。
http://t.co/uAjHxzps

京都へ行った目的は、ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展。
それから、若冲とドイツのマンガを見て帰る、という
全部ひとつの駅(烏丸御池)で完結する旅だったのでした。

よい天気だったら、二条城も見たかった、とか思ってたけど、そんなよゆうはなっしん。


シュヴァンクマイエルは、想像以上によかった。おもしろかった。
こういうアートの世界もあるんだなーと思った。ほぼエロスなんだけどね。
文化博物館の格調高い建物の中で、女性のあえぎ声が・・・あうあうあうあうあう。


ただこれ、京都の展示は前後期に分かれていて、現在展示中は後期。
彼が復刻盤アリスのために書き下ろした原画や、今回日本の展示のために
作った木版画など、この展示の目玉と言えるものはすべて前期に
展示されていて、なんだかなぁと思った。

前期は〜the works for Japan〜
後期は〜映画とその周辺〜と副題が付いているので
後期の方が、ただ原画を観るよりも、楽しめる内容だったとは思うけどね。

原宿のラフォーレは全部一気に展示されたんだろーか。ちょっとだけ悔しいぜ。
http://t.co/DBmO7Tlf

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111014_11265438.jpgギッターコレクションはすごくよかった。
若冲はもちろん、酒井抱一も鈴木其一もよかった。

ギッター氏は、日本美術は好きだけれども
邸宅はごく普通の欧米の住宅にある
コロニアルスタイルで、その中にインテリアとして
日本美術を溶け込ませている。
生活の中で普通に古美術を楽しむ姿勢が素晴らしい。


ギッター氏のあえて日本語を学ばず、その作品の
世間的価値を知らないまま選ぶというのは
本当に収集家としての力量を問われるものだ。

ただ好きだから買う。
そのシンプルなことを貫くのって実は難しい。


そして、このコレクションがハリケーンで台無しに
ならなくて本当に良かった。


左画像:中原南天棒の托鉢僧行列図

もうこれ、親近感わきすぎ。かわいすぎ。
今回新たに知った絵師さんがたくさんいて、大収穫。
この中原南天棒、亀田鵬斎など、構図とか書との
バランスとか、いろんな点で、心にグッと来た。


どうも画面いっぱいにこれでもかと描きこまれたものには、あまり魅力を感じない。
若冲の勢いある筆でささーっと描かれたものとか、これぞ禅画の魅力。
これぞ日本の美なのだと思う。

琳派の華やかさなものでも、できるだけ無駄を省いて、すっきりと配置されたものが好きだ。
たくさんのものを観る中で、自分の好きなものに気づくことが出来る、そのことも
モノを作り出すうえでは、とても大切な気づきになる。


ギッターコレクションは14時半に見終わり、それから、15時過ぎまで
京都の工芸家の作品を観る。自分が今一番興味のある染織が多くて
思わず真剣に見入ってしまい、めっちゃ疲れた・・・

それからに、常設の京都の歴史などをざざっと見る。

外に出ると土砂降りで、でもそんなに寒くなかったので、ぽてぽて歩く。


              


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最後はマンガミュージアム。なんか巨大な漫画喫茶という感じ。
外国人が多くてビックリ。さすが日本のManga。

ドイツのマンガは文字が多くて、大変疲れたが、おもしろかった。
すっごく絵の巧い人や、イラストレーション的にも素敵なのもあって
よい刺激になった。

いろんな漫画家さんの描いた舞妓さんの絵がいっぱい展示されてたけど
ほとんど知らない人で切ない・・・

もともとは古い小学校で(今も校舎として使われているようだ?)
建物もレトロで素敵。ここには16時から17時すぎまで滞在。


さて、いろいろ盛りだくさんな旅も、18時半にはバスに乗り名古屋へ。
昔、名古屋に住んでた頃は、毎年のように行ってた京都だけど、日帰りは初めて。
諸々家庭の事情で、夜は家を空けられないのだけど
これなら気軽に日帰り旅行できそうだ。
http://t.co/8MRLgYHx


              


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10時に京都に着き、12時半にシュヴァンクマイエルを見終わり、13時まで休憩。
それからギッター・コレクション。予定通り。

私はコロッケ(ビーフ&かにクリーム)定食730円、オットは海鮮丼840円と激安。
京都でひさびさに赤だしのみました。ご飯がおいしくて、お代わりしちゃった♡

前衛美術を見たせいか、フィルターはLomoがお気に入り。
http://t.co/zKQaL3N2


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おやつは、お豆腐専門店の豆乳ソフトクリーム♡
ギッターコレクション会場の京都文化博物館内のレストラン街にて。
周りではおばさま方が豆乳(120円)を次から次へと注文していた。
座るところもちゃんとあって、コレは破格。
http://t.co/mbplWk18


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