私はメール派!

140325my365_n.jpgもちろん、仕事の話ですけどね;^_^A

仕事してると、メール派と電話派に分かれますよね。皆さんはどちらですか?











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MA氏に捧ぐ。

140324_446_n.jpgパレットクラブに行くのを決めたのは、実は彼(と原田さん)に会いたかったから。

おそらく、イラストレーションというものをはじめて意識したのは、彼のイラストだったと思う。あれは確か、ユーミンのパールピアスのLP盤の歌詞カードのイラスト。

実際に学校で目にした彼は、想像以上に怖い人だった!パレットクラブは、自分のクラス以外の授業も(実習以外は)聴講できるのだが、別のクラスの彼の授業を見て、その厳しさに、ちびりそうになった。しかも、そのクラスは基礎コースで、私が通っていたのは本コースだったので、きっともっと厳しいに違いない。ひょえーーーー。

なんて思っていたら、私のクラスの講評は、拍子抜けするほど柔らかいものだった。何点か見ていただいた中で、唯一褒めていただいたのがこの絵。「これはいいね。まぐれかもしれないけど」

そんな彼の個展が、昨年、私の展示中に近くのギャラリーで行われていたことを知ったのは、名古屋に戻ってからのこと。残念!次こそは行かねば、と思ったものの、叶わなくなってしまった。

今はもうこういう絵は描かないけれど、彼に褒められただけで、この絵は私にとって特別な絵。今もきっとこの先も、憧れの人に褒められたそのことだけで、大きな心の支えになると思うのです。

ありがとう、安西水丸さん。。。安らかにお休みください。。


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ゲバラの悩み・1

140323my365_n.jpg仕事ではいろいろ撮るオットだが、作家活動としては、街撮りや人撮りなどの「スナップ」撮影をすることが多い。

梅佳代さんが写真集を出すときに、それまでに街で撮った人々や子供を全員捜し出して、許可をもらったというのは有名な話だが、そういった肖像権の問題もあれば、いろいろもめごとにもなったりして、街撮りのハードルは意外に高い。

先日も作品をある方に見ていただいて、作品自体の評価はさておき、「きみは顔も恰好も派手だから、もっと地味にね!」と言われたそうで。

顔が派手なのは生まれつきだし、服装も、全身黒とグレーなんすけど。一体どうすりゃええねん。と、私からすれば贅沢すぎる悩みに頭を抱えるオットなのであった。



→ゲバラの悩み・2


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お仕事のタイミング。

140322_8113_n.jpg私のイラストの仕事はこの3連休は一つの山場。

会社の方も、3月末に向けて、先週あたりから派遣仲間も深夜まで残業して、タクシーで帰ったりしてるようで。当然この3連休も出社してるんだと思う。そのあたり、自分はまったく戦力外として当てにされていない。私も毎日8時くらいまでは残ってるけど、みんなは少なくとも10時までは残ってるみたい。

そもそもは、そんなに忙しいのは契約外ではあるのだけれど、縁あってお邪魔している会社が忙しい時に、仲間と一緒にその忙しさを共有できないのはさびしい話だ。

イラストの仕事がいただけるのも、その仕事に配慮して残業を減らしてもらえるのも、本当にありがたい話なんだけど、なんとなくもやっとしていた。そのもやっと、は、ここにあったんだな、と気づいた。

今、イラストの仕事を抱えていなければ、深夜まではともかく、10時や11時くらいまでの残業なら、全然平気だったのに。特に今の島の中で、私がいちばん会社から家が近いし、自転車通勤だから、タクシー代もいらないし(笑)・・・なのに、なかなかタイミングって合わないよねー。

ま、そんなことをうだうだ考えていても仕方がないので、目の前の仕事をとにかく頑張るしかない。自分が求められているのは、幸せな話だもんね。


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まあるい世界。

140315_6636_n.jpg落ち込んだ時に、よく思い出す言葉がある。

それは、私が東京のお母さんと呼んでいるAさんの言葉。母と偶然同じ年で、親子ほど年は違うのにウマが合って、私がまだ20代のころから、ずっと仲良くしてくださっていた。婚姻届を出す時には、遠方に住む私たちの両親の代わりに、夫の会社の上司と並んで、名前を書いていただいたほど。

そんなAさんがある日、こうおっしゃった。「人には、まあるい世界と言うものがあってね、そのまあるい世界の中に収まる人としか、うまくやって行けないものなのよ。もしも、どうしてもうまくやれない相手がいたとしても、落ち込む必要なんて
ないのよ。自分のまあるい世界に入らない相手だったってだけ。人はそんなにたくさんの人と、つながることなんてできないのよ」

私に対してだけでなく、どんな人にも親切で、誰とでも仲良くやってらっしゃるように見えたAさんから、まさかそんなことを言われるとは思わなくて、ちょっと驚いてしまった。

「Aさんにも、まあるい世界があるんですか?」「あたりまえじゃない。うんと小さなまあるい世界よ。でもいいのよ。小さくても。そのまあるい世界を大事に大事にしていけばね」

そういうAさんの顔を見ていたら、そっか、Aさんのまあるい世界にはちゃんと私も入ってるんだな、と思って、心の奥がほんのり温かくなった。

そのAさんとは、名古屋に引っ越す前に、夫と三人で食事して以来会っていない。次に東京で展示をするときには、忘れないように連絡しなくては。私の小さな小さなまあるい世界を、大切にしなくては、と思うのだった。反省。


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震災から3年。

震災から3年。
私は名古屋の人、というイメージが強い方も多いかもしれないけれど
震災のあったあの日、私は都内に住んでいたのでした。江戸川区は震度5強。
          
先日、新しくお仕事をいただいた東京の編集さんと電話で話してて
名古屋に引っ越したのが2011年だと答えたら、一瞬、ちょっとした間があったような気がしました。
名古屋に引っ越すことを決めたのは、いろんな要素が絡み合ってのことで、一言では言い表せません。
彼の当時の仕事や会社の将来性に疑問や限界を感じたこと
彼自身が激務から、体調を崩しがちになっていたこと
彼の33歳という年齢
そんな中、引っ越しと言う背中を押したのは震災だったかもしれません。
震災のあった日も、彼はたまたま体調を崩し、会社を休んで家にいました。
当時は江戸川区から川崎まで1時間半くらいかけて通っていましたので
もしも無理をして出社していたら、どうなっていただろうと思うとゾッとしました。

このままこの東京にいて、この仕事を続けさせてよいのか。
東京での3年間、私は絵本の勉強や帽子や、好きなことばかりしていて、彼だけが激務に追われて働いてくれました。
その傍ら、彼が好きな写真の上達のために陰でずっと努力し続けていたのも知っていました。
彼は、決して自分から会社を辞めたいとは言いませんでしたが、私は楽になってほしいと思いました。
それで、会社を辞めて、名古屋で、写真の学校に通うことを決めたのです。

あれから3年。
彼が学校に通って、2年が経ち、晴れて卒業の日を迎えました。
私は、どんなに嫁バカと言われても、私だけは彼の才能を信じていこうと決めています。
けれど、学校からも、ありがたいことに評価をいただき、在学中からお仕事させていただいてましたが
卒業後もフリーランスとして、引き続き仕事をしていくことが決まりました。

二人でフリーと言う不安定さに耐えかねて、私が昼間の仕事を始め、今は私の方が激務に追われております。
そんな私に申し訳ない、と彼は言うのですが、けれど、負け惜しみでなく
自分ばかり好きなことをしていた東京時代より、今のほうが幸せに感じます。
二人で助け合って生きてる、と今は言えるからだと思います。

長くなりましたが、今後とも、宮田雄平と陽菜ひよ子を、どうぞよろしくお願いいたします。。

#東日本大震災


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一勝一敗。

140304_3703_n.jpgおととい、会社のミッションで、県図書に行ってみれば。。。あらま。

今日は、会社仕事がぽっかり空いたので、お休みしたところにぽっかり打ち合わせが入った。るん♪すべてが私の思い通りだったのだわ。ふふふ。





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